« 携帯で写真を撮ってみる | トップページ | お家でゆっくりDAY »

繋留の練習

今朝、フロントラインをしました。
マーヤ地方は1年中真ダニが生息しています。

フロントラインをしない人は、アスファルトの上しか歩きません。
こんなに、自然が豊かな場所に住んでいても、
大都心に住んでいるのと、
同じお散歩ってどうなの?

私とは全く考えが違う様々な人が同じ地域に暮らしています。

先生がこちらに来て下さった時、
お散歩で通り過ぎていく犬達をみて、
「皆お利口ですね、きちんと飼い主さんの横に付いて歩いていますね!」
「飼い主さんの意識レベルが高い証拠です」と誉めて頂きました。

そう言われればそうかも知れない。
引っ張られて散歩しているのは、私ともう一人ぐらいかも?

皆さんそう口やかましく犬に言い聞かせているようにも見えませんが、
実はきっちり躾をしているんですね。

今日は、涼しくなったので、裏の雑草引きに精を出しました。
夏の間、暑さに耐えられないので、見て見ぬ振りをずっとしていました。
ススキ等、木のように成長していて、
僅か15メーター程なのに、3時間も掛かってしまいました。

その間、フロントラインもした事だし、
あまり走らすより、日陰で繋留の練習をしてみました。

2010_09_292

結果、結構お利口にずっと、座るか伏せして待っていました。
人が通りかかっても、知らん振りで静かに待てます。

マーヤは、子犬の頃、いろんな犬や人に触ってもらいましたが、
小学生高学年から中学生の子供に接触がなかったので、
この年頃の子供達は、同じ人だとは思ってない感じで、
吠えたり飛びついたりして、ケンセイします。
とっても怖い見たいです。
エネルギーみなぎってるコが多いですからね。
この年頃の子供が通るときは要注意。
他の歳の方達には、全く平然と対処できます。

お友達の、ムギちゃんが練習に来ましたが、
通り過ぎても、知らん顔で待てます。

マーヤ凄いじゃん!!!
こんなにお利口に出来るなんて!

その後、近くのスーパーにお買い物に行って、
繋留して待たせてみました。

10分ぐらいの短い買い物でしたが、
出て来ると、マーヤがぎゃギャンギャン吠えてます。

全然ダメじゃない!

場所変われば、全く別犬!
何故吠えるのか、繋留の練習はいろんなスチエーションを、
用意して練習しないといけませんね。

今日は、稲刈りが始まりましたよ!新米はとっても美味しいので、
楽しみです。
2010_09_294

2010_09_295

2010_09_293 

パンパスグラスが勢い良く咲いています。
2010_09_296

2010_09_291

紫式部も色づき始めましたよ。
いよいよ、トレッキングシーズン到来ですね。

|

« 携帯で写真を撮ってみる | トップページ | お家でゆっくりDAY »

」カテゴリの記事