« アケビの季節 | トップページ | レッスン81回目 »

レッスン80回目

今夜は涼し~いですね!
ベランダの気温は20度です。
やっと、エアコンなしで眠れます。

昨晩も雨が降ったおかげで、
結構涼しかったのですが、
習慣で、エアコンをドライにして眠りました。
途中で冷えるな~って思いましたが、
そのまま寝てました。

間もなく夜中にLeighが、胃液を吐きました。
冷えたのかと思い、エアコンを消して、
寝ましたが、朝まで涼しく眠れました。

が、Leighは朝になっても、体長が良くない様子で、
ご飯の用意をしていても、
起き上がりません。

食べれないのかと思い気や、
マーヤと一緒にご飯を、
出されたものは全部平らげたので、
大丈夫なのか?

間もなく、食べたものは全部吐いてしまいました。
元気な時に吐いたものは、
直ぐにもう一度、吐いたものを食べなおします。

でも、今朝は食べなかったので、本当に体調が悪いみたいです。

午前中ず~っと寝ていましたが、
午後になると起きて、
台所をウロウロ、
お腹空きましたが何かないですか?

催促が始まりました。
本当は、もう少し胃袋を休ませた方が良かったのかも知れませんが、
2時ごろいつもは冷蔵庫から出して直ぐやるご飯を、
湯煎にかけて生暖かくして、
与えました。
朝とは違って、いつもと同じようにガツガツ食いついてます。
暫くして、満足したのか、
気持ち良さそうに、
お昼ねを始めたので、
もう吐かない様子を確かめ、
マーヤと訓練に出かけました。

今のところ、
吐いた様子はなくひと安心です。
老犬になると、
エアコンの調整ももう少し気を配ってやらないといけないし、
ご飯も冷蔵庫から出して直ぐ冷たいまま与えるのも、
良くないみたいですね。

昼間、Leighがお昼ねしている間に、
涼しかったのでマーヤと少し住宅街をお散歩。

2010_09_166

22日は15夜ですね!ススキがもう穂をたれ始めてました。
2010_09_164

ニラのお花も綺麗に咲いてます。
畑に植えてあるニラなので、食用ですが、
ニラのお花は野菜の中では好きな花です。

2010_09_163

斑入りの唐辛子もとっても色とりどりで素敵。

2010_09_165
午前中は雨でしたが、午後は雨が上がって若草山も見えました。

2010_09_167

さて、訓練ですが、

今日は5時から訓練でしたが、
行く途中は、写真のように、
雲はありましたが晴れ。

なのに、着いて間もなく、
雷が鳴り出し、
訓練を始めると振り出しました。
結構、本降りで強い雨。
雨は別に良いのですが、
雷は怖いので、
屋根の下に避難して、
そこの狭い空間で、
苦手な立っての練習を集中的にやりました。

涼しくなったおかげで、
マーヤの動きが、ウズウズ!
こうなってくると、
飛びついたり、私にぶつかったり、
キョロキョロよそ見も激しく、
無駄な動きが多くなります。

いつまでたっても、真面目にキリットやらないマーヤに、
先生もしびれを切らしたのか、
もっと、しっかり叱らないとダメと、
何度もダメ出しされ、
マーヤの苦手なリードを使って、
ちょっぴり、刺激的なレッスンになりました。

マーヤも気を引き締め、
真面目にやり始めましたが、
「立って」はどうしても、
確率がフィフティー、フィフティー。
なかなか上がって来ない。
それでも、3回続けて出来たので、
今日はやっとOKがでました。

やがて雨が上がったので、
呼来の練習をしましたが、
たまっていたものが爆発して、

マーヤと呼ぶともの凄いスピードで走って来る。

何回も練習しましたが、
走ることが心地良いのか、
何回しても、スピードが落ちなかった。

こんな事は初めてです。
よっぽど走りたかったのかな?

段々、練習も厳しさを増してきました。

|

« アケビの季節 | トップページ | レッスン81回目 »

訓練」カテゴリの記事