« 今朝は24度 | トップページ | ヤマカガシ »

レッスン77回目

今日は5時半からレッスンがありました。
日没が徐々に早くなって来ている為に、
レッスンの時間も徐々に早くしてもらってます。

2010_09_032

コレは、葛の花に仙人草の花が絡んでいます。
この写真を岩の上に登って立っていたら、
マーヤも岩に登ってきました。

2010_09_034
1メーターちょっとぐらいかな?
軽くジャンプすると登れたみたいで、
気が付かないぐらい静かに横にいました。

2010_09_033

そこで、ちょっと立って頂きました。銅像風?
朝の水遊びでコートが跳ねていけてません!

2010_09_035
岩の次は、グレーチングに久しぶりに挑戦。 「座れ」

2010_09_036

「伏せ」 あんまり好きでもない様子ですが、寛いでいます。

ダムには電気がなく真っ暗になってしまうので、
早くせざる終えないのですが、今日も涼しく感じたのは、
6時15分ぐらいで、そろそろレッスンも終わる時間でした。

でも、今日のマーヤはいつもよりは、ちょっぴりやる気がありました。
最初の2回ぐらいは、出来が悪くやり直しを命じられましたが、
それ以降、しっかりと頑張ってました。

いつも、私と先生のやり取りをしっかり耳を済ませて聞いています。
そして、次はきちんとしないと、叱られると感じたら、
しっかりやります。

いつも真面目ではなく、
どうしてもやらないといけないと感じた時だけ、
真面目なんです。

今日の修正ポイントは、「常歩行進中の伏せ」や「常歩行進中の座れ」の、
伏せや座れは今日はすっと出来ましたが、
よそ見が激しいと指摘される。
このままでは、本番時、
横のリンクで競技中の犬のところに行きかねないので、
私にだけ集中するようにしないといけない。

そこで、伏せたあと、さっさっと歩いて離れて行く途中や、
10メートル歩いてターンした時に、
ボールを投げて、私に対する注目度を増す練習をしました。

もう、一つ。「あとへ」の位置が若干マーヤの前足が私より前に出ていると指摘されました。マーヤは肩を私の脚にくっつけて、
位置を決めているのですが、
肩で決めるとどうしても前に出すぎてしまいます。
コレを、前に出すぎていることを、
注意して位置を正しく修正させ。
正しい位置にいると誉めて、
正しい位置にいることが、
心地よいことを学習させる。
大きい修正より、ほんの少しの修正って犬も分かりにくいので、
何故修正されているのか分からない。
コレを理解させるテクニックがかなり難しく、
根気が要る作業なんです。

2010_09_031

これは、いつもの公園で今年は豊作のカラスウリの実。
このつる性植物は強い。

|

« 今朝は24度 | トップページ | ヤマカガシ »

訓練」カテゴリの記事