« レッスン87回目 | トップページ | 秋も深まって来ました »

GRTA 関西競技会の見学

先週の土曜日、GRTAの関西地区での競技会が初めて開催された。

GRTAには参加してみたかったけれど、
関東地区でしか開催されない為、
参加するのが、大変なので二の足を踏んでいて、
なかなか、足を運ぶことが出来なかった。

服従訓練もまだ出来ていない内に、
次を始めることにも疑問があった。

と言うのも、私は体力がないので、
月に何回も競技会に足を運ぶことは出来ず、
多分、服従訓練の方をやめてしまいそうだから・・・。

今回、エントリーしていたチャコナツさんの車に乗せて頂き、
見学に行っただけだったのに、
今日時点でまだ身体がだるく、
体力が元に戻らず、だらだらしてます。

この日、見学してみて、
(一人で、こんな感じかな~って考えながら練習していたので)
実際にどういう風に競技するのか、
良く分かって、とっても良かった。

そして、休憩時間にジャッジの方に1回だけ、
ダミーを投げて頂き、
実際のGRTAを初めて経験することが出来ました。

いつも、練習は一人でしているので、
「マーク」って言ってダミーを投げたダミーを回収した経験のないマーヤが、
ダミーを果たして持って来るだろうか?

ドキドキしながら、投げて頂いた。
最初、マーヤはキョロキョロと周りで遊んでいたワンコを見ていて、
そちらに走りそうでした。
でも、大きな声で「マーク」って言ってダミーを投げて下さると、
急にダミーに注目。

ダミーに突進していき、
無事回収することが出来ました。

チャコナツさんが写真を撮って下さってました。
ありがとう!

2010_10_163

2010_10_162

2010_10_161

私がマーヤに後へと言ってるところです。
無意識の内に体符がでてます。

マーヤが、スロワーの投げたダミーを回収出来ることが分かって、
とってもうれしかった。

競技会では、とってもビビリなマーヤですが、
GRTAの競技の雰囲気は好き見たいです。

せっかくなので、此処でも服従訓練の練習を、
しっかりやって来ました。

此処はとっても気に入ったみたいで、
広いので10メーターと言わず、
50メーター招呼とかやって運動させましたが、
伸び伸びやってました。

きっと、参加しているワンコ達も人も、
ピリピリしてないからでしょうね。

GRTAは、立ち上がってからまだ何年も経ってないからか、
アットホームな雰囲気で、
参加者も協力しながら進行していく。

特にノービスクラスにはやさしく、
ビギナーを大歓迎して下さる感じです。
もっと、参加者が増えて、
関西でも競技会が毎年開催されるとうれしいです。

2010_10_1610

ナルーちゃんとチャコナツさん。ノービスクラス2回目の挑戦です。
お笑い系のナルーちゃんですが、
寄り道しても、
最後にはダミーをきっちり持って帰らないといけないってこと、
良く理解してるみたいです。
なかなか、楽しいパフフォーマンスありがとう。

2010_10_1611

こちらは、始めましてのシェヴァちゃん6歳。
ノービスクラスで参加のフラットさんです。

東京のスパイス日記のアイルちゃんのご姉妹ですって。

この日、私はシェヴァちゃんのパフォーマンスに釘付けになりました。
カッコイイ!

2010_10_1613

2010_10_1614

2010_10_1615

フラットなのに、この走り。凄いの一言。
回収も正確です。

2010_10_1616   

マーヤはちょっと、太ってるように思いました。
少し絞らないといけません。

結果はノービスクラス1位でした。
これから活躍が期待されます。
2010_10_167
ラブ、フラット、ゴールデンが3位までに1頭ずつ。

ミドルクラスはラブとゴールデンでフラットさんは入賞なしでした。
2010_10_168

上位の方達は服従がしっかり入っている子が多く、
動きもキビキビしていました。
やっぱり、服従がしっかり出来てからに、
した方が良さそう。
でも、楽しそう!

この日は、テンちゃん、リンちゃんも一緒に見学。
2010_10_166

マーヤ・リンちゃん・チャコちゃん・テンちゃん・ナルーちゃん

2010_10_165

リンちゃん・テンちゃん・マーヤ

2010_10_164

とっても大きなりんちゃん。リーの一番大きな時ぐらい有るらしい。
お顔がリーにとっても良く似ていてビックリ。
でも、全く血統が違うらしい。

とっても、楽しい1日を過ごす事が出来ました。
皆さんありがとうございました。

|

« レッスン87回目 | トップページ | 秋も深まって来ました »

訓練」カテゴリの記事