« 運動会の見学 | トップページ | アシュ&ルーカス »

レッスン85回目

レッスン85回目。

環境が違う所での訓練。
何処が良いかな~と考え、
先生の訓練所での訓練をお願いしました。
先生の訓練所は、山の中。
電気は通ってるそうですが、
水は井戸水。
おとなりさんは見渡しても、見えるところには住んでいません。

2010_10_1213

2010_10_1214
車が1台通るのがやっとな道を行かないと、
たどり着かないため、
いつもダムまで出てきていただいてるので、
私が自分の車で行くことは難しい。
(対向車が来なければOKですが・・・)

昨日はダムまで迎えに来ていただいて、
マーヤと私を訓練所まで送迎していただきました。

お陰でとっても良い練習が出来ました。

訓練所には、何頭かのシェパードと子犬ちゃん、
それに預かり犬が何頭か、あとヤギやオウムなんかいて、
バラエティーに飛んでいてとっても賑やか。

訓練所の前の原っぱで練習しましたが、
車が着くなり、警戒吠えがワンワン。
皆さんで声だけですが、派手に歓迎を受けました。

マーヤは車のゲージの中でお尻が長~くなって、
緊張気味。

マーヤは怖い犬に弱いみたいです。
ワンワン吠えられると、
様子がおかしくなる。

先生は、「今までに競技中に怖い犬がいるからって、
競技中の犬の様子がおかしくなったことはありません。
この前の練習の時のように、
態度がおかしくなるのは、
マーヤが集中してないからだと思います。
だから、車から下りる時から、犬なりにさせないで、
シャキシャキ動かせて、
そのままドンドン歩いてマーヤに、
周りをキョロキョロさせたり匂いを嗅さないで、
集中させてください。」

マーヤを集中させるのに、
昨日は20分ぐらい掛かりました。
最後の方は、だいぶ集中できて、
普段に近い動きが戻ってきました。

でも、先生がハードルをボンって蹴ったら、
ビックリして、「脚側行進中の伏せ」をしてましたが、
立ち上がってキョロキョロ。
ああ~全然ダメ!
こんなことがあったら、ポイントはなくなってしまいます。

先生に、如何に早くマーヤを集中させるか!
早く集中させるテクニックを身に付けてくださいと言われましたが、
これって、とても難しい。

前回の競技会で、
審査員の先生に「集中力を養って下さい」とアドヴァイスを頂きました。

私が、
「今日の様に伏せして動かなくなってしまう子でも、
大丈夫ですか?」って質問したら、
「場所にならして、集中力をつければ出来る様になります。」
って審査員の先生はおっしゃってました。

後何回か訓練所で練習させて貰う必要がありますね~。

訓練所に生えていたお花。うちの近所では見かけない花達。
2010_10_1216

2010_10_1217
これはナス科の野菜、ジャガイモとかに似ているかな?

2010_10_1215

これは、うちの近所に一杯咲いてます。
先生のところは三重県に近いので、
原っぱに咲いてる花も少し違います。 

|

« 運動会の見学 | トップページ | アシュ&ルーカス »

訓練」カテゴリの記事