« 歩様がおかしい? | トップページ | Merry Christmas ! »

Leighの歯茎から血が・・・!

犬と暮すのはLeighが初めてなので、
老犬の世話も初めてなんです。

先日、Leighのお散歩から帰って来た時に、
歯茎から血が出ていたので、
何処かで、ぶつけて怪我をしたのかと思っていました。

最近、寝ている敷物が良く汚れているし、
口も臭いな~って思っていましたが、
あまり気にしてなかったのです。

そして、2,3日前に又歯茎から血を流しているので、
良く口の中を点検して見ました。

どうも、歯周病(歯肉炎)になっていたようです。
犬の医学大百科には、

歯周病の初期に発症する状態で、歯肉に炎症が起こり、
発赤や腫脹が見られます。
病状が進行すると、歯肉からの出血を起こしやすくなります。
この段階で治療を開始して原因を除去すれば、元の状態に快復しますが、
歯周炎に進行すると、元の状態に戻すことは出来ません。

と、書いてありました。
それで、早速、毎日指にガーゼを巻いて、
Leighの歯磨きに励んでます。
麻酔をかけて歯を抜くなんて、
とんでもない!

なんとか、良くなって欲しいものです。

でも、どうしてこんなことになったかと考えてみた。
最近、老犬に硬い骨を食べさせると、
歯が折れるんじゃないかと心配して、
ミンチになった骨ばかり与えて、
骨を砕くような事がなかったから、
歯茎が弱ってしまったんじゃないかな?

チャコナツさんちのチャコちゃんはLeighより年上だけれど、
毎日、骨を食べて歯がきれい!だったから・・・・。
これから、Leighにも骨を与えて見ようっと!

2010_12_181

2010_12_153

2010_12_182

2010_12_183 

2010_12_151

最近、朝飯前にお散歩に行くLeighです。
ご飯より柿!!
それで、久しぶりにせんたろう君8歳に会いました。
ヒートが来ているのはマーヤなのに、
やっぱり、Leighの方に一目散に駆けてきて、
Leighに抱きついていました。
Leighもとてもうれしそうにしてました。
相思相愛の仲になれるWANはそう簡単には見つからない!
でも、Leighには何頭か居るんです。
老犬になっても、モテモテのLeighは良いね。

マーヤはヒートが来ても、
人気が出ないんです。
まだまだ、バタバタしてるから、
ダメなんですかね。

2010_12_184 

マーヤの左足も、今日は随分調子が良くなって来て、
左右、バランス良く走れるようになって来ました。
若いので、快復も早いね。

2010_12_155

2010_12_154

2010_12_156

2010_12_152

2010_12_195

2010_12_191

2010_12_194

2010_12_192 

2010_12_193

2010_12_196

今日は、風もなくとても穏やかな日でした。
日中、4回も柿拾いに通ったLeighですが、
老犬には、とても良い運動&気分転換になるようで、
少し元気になった様に思います。 

|

« 歩様がおかしい? | トップページ | Merry Christmas ! »

」カテゴリの記事