« レッスン94回目 | トップページ | クリスマス シャドーボックス »

老犬にやさしい階段

最近は階段の上り下りが、随分辛くなってきているLeighです。

暗いと、階段は怖い様子で、
降りれなくってピーピー言っていたことが有りました。

公園のお散歩は、どの公園に行っても階段があり、
家の近くで土の上を歩くには、階段は必須。

ず~っと、土の上を歩き臭いを嗅いで、
お散歩する事が日常な、我が家のWAN達は、
アスファルトのお散歩を好みません。

これも、慣れなのかも知れませんが、
どうしても、土のある所で、トイレをしたがります。

Leighのお散歩は、毎日階段との格闘なんですね。

一番お気に入りの階段は、巾が広く緩やかでコンクリートのこの階段。
この階段を拒むことは、あまりありません。

2010_12_041

家の中の、普通の木の階段は滑り止めをひいて有っても、
上り下りで、足を滑らせたり、踏み外すことが多くなり、
いつ骨折するか分からないので、
階段を上り下りする回数を減らしつつあります。

昨日の強風が、紅葉した葉を皆落としてしまい、
すっかり冬景色になってしまいました。
2010_12_045

2010_12_042

今年は柿の実が昨年の10分の1までは行かないかも知れませんが、
本当に実の数が少ないです。

でも、一生懸命柿の木の下で探し物をしているWANがいます。
柿の実が熟するのが分かるのでしょうか?
ぼ~っと生きてるようで、
しっかりしているところも有るLeighです。

2010_12_043

2010_12_044

2010_12_046

コートの質は落ちて来てますが、
白いものはあまり増えて来ません。
15歳ぐらいまで生きると、
婆ちゃんポイ白いお顔になるのかしらね!

フィッシュオイルを与えないと、
ウ○チがしっかりして来てます。
アレルギーも、
今年の秋はフィッシュオイルを与える前(7歳)よりは、
痒いのもマシだったみたいです。
ステロイドが必要なレベルにはならなかった。
少し白い目やにがうっすらでる程度なので、
このまま、フィッシュオイルなしで行ってみます。


|

« レッスン94回目 | トップページ | クリスマス シャドーボックス »

」カテゴリの記事