« 今日も柿拾いにGO! | トップページ | 悪性組織球症? »

レトリーバーの本能?

以前、GRTAの競技会を見学に行った際、
1回だけ練習でダミーを投げていただいた時に、
内心マーヤが本当に取りに行くかどうか半信半疑でしたが、
ちゃんと、レトリーブ出来て一安心した事が有りました。

最近、Leighの為にダミーの様な形状の太めの枝を、
柿の実を落とす為に投げていていてハット気づきました。

落下物を回収するのは、レトリーバーの本能なんだと!

いつも、自分が投げた物を回収させる事はあっても、
鳥を打ち落として回収させたりはしたことがなかったので、
空からの落下物に対してもの凄く嬉々として反応し、
どうしても回収しないで居られない感じになるマーヤに驚いた。
投げた枝は木に引っかかってストーンと落ちてくるので、
調度GRTAのダミーを投げていただいた感じで落ちてくる。

練習で出来たのは、本能だった。

ボールを投げて回収させるよりも、
空からスト~ンと落ちてくる物を回収する方が、
本能を刺激しするようだ!

写真はいつものお散歩風景。

2011_01_131

2011_01_132

2011_01_133

2011_01_134

2011_01_135

2011_01_136

2011_01_137 

マーヤはLeighの残飯整理係りを務めている為、
ちょと太ってしまったようです。最近私は運動場に誰もいないと、
運動場を何週か走っていますが、
マーヤは少し太っている為かさぼっていることが多い。
それでも、走っているので、歩様は改善しつつあり、
前足の手首の帰りもよく帰るようになって来たし、
後ろ足の蹴りもしっかりして来ました。

私は、前足がまっすぐなWANが好きなので、
運動不足でマーヤの前足が屈折していた時は驚きました。

まっすぐに生まれてきても、曲がるんです。
いつまでも、まっすぐな前足としっかりした握りを保てるように、
運動は欠かせません。

2011_01_138

2011_01_139

2011_01_1310

2011_01_1311 

2011_01_1312

2011_01_1313 

|

« 今日も柿拾いにGO! | トップページ | 悪性組織球症? »

」カテゴリの記事