« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

お花畑にて

朝からお友達がLeighに、お別れに来てくださり、
きれいにお花を飾ってくださいました。

とっても、Leighは幸せそうです。

お友達はいつだってありがたいものです!

今日は仕事なので、明日の午後見送ってきます。

2011_03_29

|

Leighは永眠いたしました

3月28日午後9時15分、Leighは永眠いたしました。

享年11歳と10ヶ月でした。

とても、やさしいLeighにふさわしい安らかな最後でした。
眠るように旅立つことが出来て、とってもうれしいです。

たくさんの人たちに、励ましていただきとても感謝しています。

ありがとうございました。

2009_7_101

|

桜の木ので

今日は春らしい穏やかな良いお天気です。

雲ひとつありません。

2011_03_283

2011_03_282

2011_03_284

桜の花は、まだ一輪も咲いていません。
ちょっと寂しいけれど、静かな時間が楽しめます。

昨日の夜から、お水もなめなくなりました。
もう、チッチも座っては出来ないようです。
2日ほど、しないので心配です。

犬はウンチの方が我慢できないみたいで、
ウンチは昨日の夜少しお散歩時にして、
今朝も自分のベッドで横たわったまましてありました。
もう、筋肉にまったく力がないようです。

この時の為に用意してあった注入器。
2011_03_286

これで、お口に水を含ませてやります。

お友達が、お見舞いにお花をアレンジしてくださいました。

2011_03_285

アリューム・コワニーやランのようなスイトピー、チューリップ、ガーベラ、アルストロメリア

春は花種が豊富で楽しいシーズンです。

元気が出るように、ピンクや赤い色をアレンジしてくださいました。

とっても、心が和みます。ありがとうございました。

2011_03_281

マーヤもLeighにお見舞いのご挨拶。
軽く挨拶をして、それ以上は近づかなくなりました。
病気だと分かっているみたいです。

|

春の日差しの中で

相変わらず、今朝も寒く日中も肌寒い風が吹いていますが、

陽ざしは春の日差しになって来ていますね!

写真を見たら、これは春だな~って感じました。

写真って、変換出来るので作られたところもあるけれど、

実物そのものを見るより、真実を映し出していることが結構あります。

2011_03_276

2011_03_274

2011_03_275

CPLスーパーファスティングすら口にしなくなって、
まったく水だけ生活3日目。

着たままネンネの胴衣がピチピチだったのに、
今ではガバガバ。

2011_03_277

道端に座らせてみたら、足は伸びたまんまで膝が曲がりません。
もう、チッチする元気すらなくって、へたり込みます。

2011_03_279

2011_03_278

頭が今日も上がっているし、お水も飲んだので、
もう少し、この穏やかな生活が続きそうです。

時間がない時、マーヤも一緒に連れていきます。
最初は、カートをぐんぐん引っ張っていましたが、
ちょっと、お利口になってきて、カートの横にリードを弛ませて、
歩くようになってきました。
学習したようです。

でも、猫を見るとこうなります。マーヤは猫を探すとき一番姿勢が良いようです。

2011_03_273

|

雪がちらちら

3月26日だと言うのに、今日は雪がちらちら降りました。

最近の記憶の中には、26日に雪が降ったことはありませんでした。

風が強く寒い日でしたが、

Leighにはちょうど良い感じの気候です。

ふらふらの身体を振り絞ってでも、

外の方に向かって出て行こうとします。

今日は、朝から水をたくさん飲んだので、

おかしいな~と思っていたら、

全部吐いてしまいました。

昨日もほとんど食べず飲まず。

昨日より、目力もなくなって、うつろなお顔。

息をするのがやっとな感じです。

それでも、朝から2回チッチに言って来ました。

偉いね!

最後まで律儀にお外でチッチしようと思っています。

2011_03_261

お顔を上に上げている方が楽なのか、
良くお顔を何かの上に乗せています。

2011_03_262 

2011_03_263

身体を自分ではもう動かせないので、
誰かが起こしてくれるまで、倒れた姿勢のままそのまんま!

ブラッシングしてやると、コートががばっと抜け落ちました。

元気なときは放っておいても勝手にきれいな状態が保てたのに、

今ではきれいにしてやらないと、どんどん汚くなって行きます。

自浄作用がもうないのね。

ブラッシングは心地よさそうにしている風にみえました。

|

天使のよう

2011_03_251

2011_03_252

Leighは、もはや現世に生きているというより、
「羽が生えてるかもって!」思ってしまう程、
穏やかで安らかに生きている。

天使か仙人のような感じです。

お顔も今日はきれいです。

2011_03_253

誰もいなかったので、小一時間程、のんびり過ごしました。

桜のつぼみは随分膨らみつつ有りますが、
咲くまでには、あと1週間近くかかりそうです。

それまでは、もう暫く公園は静かな時間が流れます。

|

今日はブラッシング

今日は、朝から昨日より良いお顔だったので、
身体をきれいに拭いてやり、
しょう液が固まってコテコテになっている毛をきれいにカットしてやりました。

ほとんど動かないのに、わきの下など毛玉が出来ていました。
すっきりしてLeighもうれしそう!かどうか分からないけれど、
もう動けないので無抵抗だったので、ゆっくりきれいにしてやれました。

2011_03_241

2011_03_242

補助なしでは歩けませんが、
手を離しても少しは立ってられます。
2011_03_243

ほとんど、食べないので出すものもないので、
トイレにも行きたがりませんが、
足が固まらないように、
3回はトイレに公園まで行くようにしています。

2011_03_245

目が段々奥に行ってとてもしんどそうなお顔になって来ました。

静かに寝ていると、心配になって何度も覗き込み、
確認してしまいます。 

|

自力で立てなくなった

昨日辺りから、筋力が落ちて、
自力で立てなくなって来ました。

寝返りを自分で打つことが出来なくって、
可愛そう。

夜中も、何度か寝返りを打たせてやり、
お水をペットボトルの口から飲ませてやる。

まだ、お水が飲めてるので大丈夫かな?

頑張って立ち上がれても、力尽きて又倒れこんでいることもあり、
目が離されない様子です。

此処2~3日でずいぶん弱弱しくなってしまいました。

目も目やにがずいぶん出るようになってきて、
目が開かないことも多い。

2011_03_231

2011_03_232

昨日、今日は下痢Pも止まっていて、吐き気もましな感じ。
痛みでの振るえも、10日以上鎮痛剤も与えていませんが、
以前よりマシになっている。

昨日は豚シャブ50グラムぐらい食べれたので、
今日も食べれるかと差し出してみたが、
今日は完全拒否でした。

2011_03_222

昨日、つくしんぼ発見!最近少なくなってきていて、なかなか見つからない。
食べるほど探すのは無理です。

つくしんぼを見つけると、春を感じますね。

昨日は久しぶりに駅に行く用事があり、
エコスタイルで自転車に乗って駅まで行ってきました。

そうしたら、こんな素敵な輸入雑貨のお店を発見!

Plume d' Oie さん。
2年前からオープンしていたそうですが、
2年も気が付かなかったなんて、公園ばっかり行ってるせいね。
ナチュラルなカラーで統一されたグッズは、どれもセンスの良いものばかりで、
見ているだけでとても心地よくなりました。

お近くの方は、一度足を運んでみて下さいませ。

2011_03_221 

|

最近うれしかった事

フラットファンなら誰でもとってもうれしかったニュースだと思うけれど、
クラフト展2011でジェット君ことGB ShCH VBOS THE KENTUCKIAN君が
ベスト イン ショーに輝いたことがとってもうれしかったな~!

Crufts2011winner

VBOS犬舎って1978年のクラフトでVBOS VOGUEがRCCをゲットしている、
老舗の犬舎なんですね。
HPが見当たらなくって、あまり情報が出回っていないので、
調べることが難しいのがもどかしい。ジェット君は9歳で
2001年8月30日生まれ。とっても、若々しいですね。

私が2000年にクラフト展に行った時、
牝のフラットのBOBがジェット君のお母さんだったのですよ!

2000_3_vbos_lady_from_louisiana
11年前のアーヴァインさんとGB ShCH Vbos Lady From Louisiana

ジェット君のママです。
この時2歳半ぐらいです。
とっても、肋骨の張りがすばらしく、コートもピカピカでした。
この写真のように、サービス精神旺盛のアーヴァインさんは、
何度も私たちに彼女をきれいに立たせて下さいましたが、
別に位置を修正しなくても、
彼女はすっと何度もこのポーズを取れるとっても構成の素晴らしい子でした。
歩様もジェット君同様尻尾ぶんぶんで、
力強く楽しそうに走ってました。

台牝の重要性を物語っていますね。

私は、2000年にクラフト展に行って彼女に会ってそれからず~っと、
この子の子供が欲しいな~って思っていました。
今でも一番お気に入りの憧れのフラットさんです。

それにしても、1980年にCh Shargleam Blackcapがクラフト展で
ベスト イン ショーを取ってから31年後に又その子孫がBISを取るなんて!
この血統は、イギリスの皆さんに大切にされてる証拠ですね。

だから、なおさらジェット君のクラフト展でのBISゲットはうれしかった!!!
おめでとう。ジェット君!

|

お水遊び始まる

今日は春分の日。
お昼と夜の時間が同じ長さになりましたね。

春は良く雨が降ります。
三寒四温って感じかな!
寒くなったり、Tシャツ1枚で良いほど暖かかったりと、
体温調節が難しい毎日です。

ここ1週間マーヤはお散歩に行くと暑く感じる日が多くなり、
もうこんな物が出現しました。

2011_03_138

それでは、相変わらず元気に遊ぶマーヤ。

2011_03_131

2011_03_132

2011_03_134

2011_03_135

2011_03_137

2011_03_1315

2011_03_1316

2011_03_1317   

20011_03_133

2011_03_174

2011_03_175

2011_03_176

2011_03_177

2011_03_178

2011_03_179

2011_03_1710 

2011_03_1712

2011_03_1713

2011_03_1714

2011_03_1715

2011_03_1716 

2011_03_1718

2011_03_1717   

|

春が来た!

マーヤ地方に待ち望んだ春がやって来ました。

鶯が鳴き、花が開花すると何故だか心がほっこりします。

2011_03_212

2011_03_1314

2011_03_1311

春の小川はさらさら行くよ~♪

2011_03_216

芍薬の芽。

2011_03_215

やっと咲きそろったストック。

2011_03_2115

山蕗もきょきにょき。

2011_03_2114

日本桜草も芽が出た。

2011_03_2113

まだ、小さいけれど良い香りがする沈丁花。

最後にクリスマスローズ色々。
マーヤは毒の有る植物は口にしないことが、
分かったので庭にクリスマスローズ増殖中。
育てやすいので、まだまだ増やす予定です。

2011_03_217

ダブルのこぼれ種を育てた株がやっと咲きました。
ダブルは弱いのか親株は枯れてしまいました。

私はどうも水をやりすぎてしまうようです。

2011_03_218

2011_03_219

2011_03_2110

2011_03_2116 

ピュアーホワイトが私の1番のお気に入り。

2011_03_2111 

これは、下の花とピュアーホワイトのF1。

2011_03_2112

お花のお世話が楽しい季節になりましたね。   

   

|

天使に会いに行ってきました

先日、お友達の家にやって来た、
天使に会いに行ってきました。

とっても、心安らぐかわいい男の子です。

皆さんも癒されてくださいませ。
2011_03_161

|

消化機能が弱ってきました

前回blogをアップした次の日、
3月11日の午後2時46分に東日本関東大震災が発生し、
それから約10日が過ぎようとしています。

戦後最大の巨大地震の被災者の方々に心よりお見舞いを申し上げます。

Leighのことで、気弱になっていた所にこの震災が起きて、
暫く何も手につかなくって気がつくと今日。

この10日の間に、日経平均は1000円を越す下げる場面があり、
円は76円台をつけた。

日本はこの震災で大打撃を受け、
原子力発電所は依然として危険な常態を脱出できていない。

私の様に何の能力もなく体力もない人間には、
ただたたずんで見ているだけの自分が情けなく感じずにはいられない、
今日この頃。

今日の新聞の見出しにがんばろう日本とあった。
「がんばろう」って言葉は日ごろ良く耳にする言葉ですが、
今の海外からの「がんばれ」の言葉は「しっかりしろ」の意味でもあると、
筆者は書いてあった。
この言葉や、企業のトップの方々の企業間の境を越えた復興への努力。
日本が、復興するには、震災に合われた地域はもとより、
私たち震災に合わなかった西日本の地域のものが、
がんばって日本を立て直さなければいけない。

私たち西日本に住み震災に合わなかったものは、
日本が元気を取り戻すようにしっかりしないといけませんね!

その第一歩として、
まず普通の生活を取り戻す為にblogを書こうと思った。

昨日、9日間閉じ込められていた16歳の男子とお婆様が救助されましたね。
冷蔵庫の中の、コーラや水や牛乳、
ヨーグルトを補給して生き延びたと報道していました。

やはり、生命を維持するには、水分がとても大切。
常に、お水と何か飲み物を手元に置いておくように心がけましょー!

Leighは、震災後ほとんど固形物は何も口にしていない。
正確には、2~3日に1回何かを食べる意欲がわく様子で、
せんべいが食べれたり、いわしが食べれたりはするが、
消化器があまり機能してないのか、
食べたものは、吐き下す。
結局、身につかずしんどい思いをすることになってしまうようだ。

それでも、水分は毎日取れているのと、
CPLスーパーファスティングをお白湯で溶いたものを、
口に無理やり指で口の中になすり付け摂取させているお陰か、
なんとか生命を維持できている。

お水が飲める間はまだ大丈夫と皆さんから聞いているので、
お水を飲んでくれると安堵する私。

自然な状態で見送ってやろうと決意して、
鎮痛剤だけ与えて約3ヶ月経った。

2ヶ月程は鎮痛剤のお陰で、
お散歩も出来たし、ご飯もしっかり食べれるようになって、
わりと安定した生活を送ることが出来ていましたが、
3月に入ってからは、鎮痛剤の副作用で消化器系の粘膜が荒らされ、
今度は副作用に苦しむ毎日です。

固形物が摂取出来ないので、
36キロぐらいあった体重が28キロぐらいに減りましたが、
貯金がたくさんあったお陰で、
まだ、痩せて痛々しい感じではなく、
まだ、大丈夫って会う人が皆さん励まして下さいます。

だいぶ筋力が衰えたのと、腸の具合が良くないので、
足がふら付きやっと立ってる感じですが、
まだ、チッチも自分の力で歩いていって出来ます。

その、苦しい様子を側で見守っているのが辛く、
もっと楽に天国に行ける方法はないかと、
願う毎日です。

でも、Leighはこんなしんどい時でも、
何も文句を言わず、ぐっと我慢しています。

もう少し我がまま言っても良いのにLeigh!

2011_03_211

今日のLeigh。ちょっとしんどそうなお顔になって来ました。

2011_03_214

2011_03_213

公園の蛇口から水を飲むのがお気に入りなので、
朝晩ここまで、お水を飲みに来ます。

お家ではほとんど水は飲まないのよね。困ってます。

2011_03_1310

ちょっと前の傷の様子。

依然として穴は塞がらず、
しょう液がタオルが1枚汚れるぐらいの量が毎日出ています。
最初に腫瘍があった場所は穴が開いているだけで、
ペッタンコのまま。
そのすぐ上に、同じような腫瘍が出来ています。

|

レバーもイヤイヤ!

3月3日のおひな祭りの頃からだったでしょうか、
毎朝、水を大量に飲んでは吐くようになりました。

それでも、何とか鎮痛剤を飲んで欲しいと思い、
まず、潰瘍のお薬を飲ませてから鎮痛剤を飲ませてみたり、
午前中は特にムカムカしてそうなので、午後に鎮痛剤を与えてみたりしてみましたが、
身体が拒絶反応を示すようで、薬を飲ませると、
食べたものもすべて吐いてしまうようになってしまいました。

それで、5日ほど薬を与えず吐き気を止める漢方薬、
開気丸というお薬を飲ませてみました。
このお薬のお陰か吐き気は止まりましたが、
鎮痛剤が切れるととっても辛そうで、
段々食欲がなくなっていきます。

おととい、5日あけたので、そろそろ鎮痛剤が飲めるかと1錠飲ませました。
今回は吐かずに済みましたが、あまり効果が現れずぐったりしています。

CPLスーパーファスティングを6袋をぬるま湯でといだものは毎日なめれますが、
昨日は今まで食べれていた牛レバーさえ食べなくなってしまいました。

3日食べないと駄目かもって周りの先に見送った方にお聞きしていたので、
少々焦ります。

おひな祭りの頃までは、毎日1時間でもお散歩していて、
こちらがバテテ仕舞うほどだったのに・・・・・。

先日、プリンを少し上げたら口に入れたので、
これは食べれるかもって思い、
早速、栄養たっぷりの有精卵と低音殺菌牛乳と粗糖でプリンを焼いてやりました。
今朝、レバーは顔をそむけましたが、
プリンは2カップ食べれました。

プリンも明日は食べれないかも知れませんが、
又焼いてあげましょうね!

2011_03_102

今朝撮った写真です。
流石に少しお顔がしんどそう!

2011_03_101

ほとんどの時間こうしてカートで寝ています。

2011_03_103

もう立てないかと思いきや、降ろして立たせてあげると、
自分でチッチは出来ます。

でも、ほんの2~3分ぐらいの間歩くとすぐに疲れてカートに戻ります。

2011_03_052

これは、4日ぐらい前の写真かな。
この時はまだ、もう少し元気なお顔でした。

昨日、PCが動かなくってストレスがたまっていたので、
思い切ってGatrwayのHDD500GB、
メモリー4GBのPCをボーナス1括払いで買ってしまいました。

私には、Gatewayは無理かもって思いましたが、
国産のPCより容量が大きくってお安いので、
これしかないとGatewayにしました。

私の買ったNV59C-GN54D/Kという機種には、
MicrosoftのOfficeが入っていないので、
アウトルック エクスプレスも入ってなかったりして、
最初の作業が少々大変でしたが、
何とかBlogが書けるところまで来たので、
ホットしています。

これで、又写真が撮れるのでうれしい!

|

ふきのとう

今日は晴れの合間に雨が時折降る肌寒いお天気でした。

このくらいの気温の方が、ハエも飛ばないしLeighは心地良さそうです。

2月の末には何故か毎年うぐいすがホーホケキョときちんと鳴き始めます。

今年もやっぱり、2月27日に鳴きました。

うぐいすが鳴く頃には梅の花はいつも咲いていて、

春の兆しがそこ此処に見られます。

我が家の庭の蕗が動き出しました。
2011_03_021

ふきのとうが成長して、
蕗の花がもう直ぐ花開きます。
マーヤのシーにも負けずに生き延びました。

今日は、久しぶりにはさみを持って、Leighの耳の毛をトリミングしました。
とんでもなく、散切りでちょっと可哀そうですが、
Leighは美人さんなので、
顔でカバーしてもらいましょう。
私は、はさみは本当に苦手です。

2011_03_022

2011_03_023

此処2~3日、玄関のカートで寝ていて、
部屋に入って来ません。
玄関は寒いので、冷えないかと心配ですが、
お外で寝ている子も見かけるので、
大丈夫かな。

ちょっと、調子が悪いようです。
昨日は朝から、痛そうだったので、
鎮痛剤を2日に0.5錠のところ1日しか経ってませんでしたが、
与えてみましたら、お腹の中にあったもの全て吐いてしまいました。

鎮痛剤の副作用で、胃の調子が悪いようです。

鎮痛剤を飲ませないと、何も食べれないので、
胃の薬だけを飲ませて、後から鎮痛剤を飲ませてみたら、
吐かなかったので、一安心。

昨日から、食欲が落ちていて、
生牛レバー(200g)しか口にしません。
食欲が落ちた時は、レバーって聞いていましたが、
本当に、他のお肉や卵は食べれないのに、
牛レバーのみ食べれるのです。

まだ牛レバーは食べるので、
頑張れるね。

食欲は落ちていますが、
お散歩に行くと、
1時間以上、あちらこちらと歩き回り、
草を食べたり、コロコロしたり、
気持ち良さそうにお散歩してます。

写真は今日撮ったものですが、
お顔はしっかりしてるでしょ♪

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »