« コゲラ | トップページ | 押しかけ散歩 »

ケーク・サレ

お久しぶりに焼き物に挑戦!

ケーク・サレを初めて焼いてみました。

2011_04_2815

2011_04_2813

2011_04_2814

ケーク・サレ、塩ケーキ。

パンのようにコネ入らず、

醗酵入らず、

2次醗酵入らず、

成形いらず、

の簡単ケーキ。

でも、初めてだったからか?

のんびり作ったからか?

材料切り始めてから3時間ぐらい掛かった。

まあまあの出来かな。

朝ごはん抜きのマーヤ!

本村先生の講習で週1回ぐらいはご飯抜きの日を作った方が、
ホルモンの働きが良くなるとお聞きしました。

基本的に野生で暮らしていて、
食べるものが一杯有りすぎて困るということは、
起こりえない。

人間は糖尿病になる方が多いですが、
犬の身体は栄養状態過多より、栄養失調に対しての方に、
防衛本能が働くシステムになっているらしい。

だから、時々はご飯を抜いてやって、
身体に危機感を抱かせる方が、
ホルモンが良い働きをするようになるらしいです。

Leighが居る時は、あまりにご飯に執着しているので、
こちらが心苦しくて、なかなかご飯抜きが出来ないでいました。

その習性を受け継ぎ、マーヤも朝からご飯を要求しますが、
その執着度はそんなに高いものではなく、
お散歩さえ行ってやれば、
ご飯はお昼ごろになっても差し支えなさそうです。

朝寝坊したので、
ゆっくり昼ごはんの仕度をしてグリーンピースの皮をむいていたら、
お手伝いさんがやって来ました。

2011_04_286

ゴミ箱から鞘を出しては噛み噛みしてポイ!

2011_04_285

このくらい散らかしたところで、
これって美味しくないと気づいたようで止めました。

塩茹でしたのをやると食べていたので、
マーヤにも一応味覚という物が有ることが分かりました。

2011_04_288

庭に咲いていた、ミズナと小松菜のMIXの引っこ抜いた根っこのほうを噛み噛み。
これはなかなか行けるようです。

2011_04_281

ボタンの花が咲き始めました。
2011_04_282

ネモフィラも満開。

2011_04_287

Leigh

これはLeighしか写っていないのでマーヤが来る前の写真。
いつも、お花で埋め尽くされていたので今年は寂しいお庭です。

2011_04_271

昨日、こんな筍を発見したので、
奈良、京都地区は筍の旬を迎えたようです。
今年は凶作だとお友達が言ってましたが、
如何でしょうか?

今日は、又涼しくなり晴れたり雨が降ったりのややっこしいお天気でしたね。
2011_04_289

Leighが暑いとき良く寝そべっていた玄関タイルにマーヤが変わって寝ていました。
2011_04_2810

急にむくっと立ち上がり門までトコトコ行ったので、
誰か来たのかな~って思っていたら、
両親が帰って来ました。

2011_04_2811

門扉の前で大歓迎です。

2011_04_2812

門扉はカタログを見てデザインで選びサイズを見なかった私。

出来上がった門を見てビックリ!

我が家には大きすぎる門扉だったようです。

でも、マーヤが来てからこのサイズで安心だと思っています。

danger 今日、夕方公園から帰って来たら頭にマダニが付いていました。
ダニシーズン到来です。注意しましょうね!

|

« コゲラ | トップページ | 押しかけ散歩 »

」カテゴリの記事