« 藤棚 | トップページ | ケーク・サレ パートⅡ »

「送り出し」ごっこ

コーンの方に行くことを学習させる為、
コーンの中におやつをかくし、
コーンまで行ったらおやつが食べれると言う期待を持たせてみる。

3メーター四方のゾーンまで犬だけ行って「伏せ」させるという競技みたいですが、

マーヤには持来は教えてあるが、
何かを取りに行くのではなく、
ただ行って伏せするだけって言うのは理解できないような気がするので、
まずは、コーンまで行ったら良いことがあるよ!って思わせる練習。

2011_05_0311

最初だから10メーターの距離にコーンを置いてみる。

「前へ」といっても動かない。何を言ってるのか分からないようだ。

「よし」と言えば走っていった。

2011_05_0312

2011_05_0313

コーンの中のおやつに気づきコーンをずらしておやつゲット。

教えなくてもおやつはゲットできる。

コーンに触れてはいけないみたいなので、

この練習はあまり後々のことを考えると良くないかもね。

2011_05_0314

「座れ」と言ったら、その辺りで座った。

「マーヤ」と呼んで脚側停座させた。

「コーン=おやつ 」と言うのは分かったようす。

これは探せゲームのようなもので楽しいようです。

2011_05_0315

練習のあとはお散歩。

新緑の季節となったので、森の中には日が差し込まなくなって、

ほとんどの写真がぶれてボケボケ。

2011_05_0316

2011_05_0317

カメラを向ける方向によっては、上手く光を取り込み綺麗に写ることがあります。

でも、条件が良く分かってないので、たくさん撮ってほとんどは没。

2011_05_0319

写真はファインダーをほとんど覗くことなく撮る。
何故かマーヤにはピントが合わず、木にピントが合うのね。

森の中で遊んで居る時が一番生き生きしているマーヤ。

森の番人が適していて、カフェは似合わない。

私もカフェに連れて行くのはとっても疲れる。

気温が上がるとスズメバチが飛び始めた。
そろそろ、山は危険なシーズンになって来ました。

今日辺りから蚊も飛び始めた。
フィラリアのお薬は、6月中からかな?

今年は何時もより蚊が出るのが遅いですね。

2011_05_0321

芝生の広場だと良く撮れますが、暑いのよね!

2011_05_0322

2011_05_0323

太り気味のマーヤの身体が波打っていることに、初めて気づきました。

ご飯減らさないと駄目ですね。

|

« 藤棚 | トップページ | ケーク・サレ パートⅡ »

」カテゴリの記事