« リッキーファミリーに会いに行って来ました | トップページ | マーヤ何故かモテモテ♪ »

レッスン98回目

レッスンを再開して3回目のレッスン。

2011_05_2535

日中、28度まで上がってとっても暑かったが、
4時半すぎのダムは訓練には調度良い気候でした。

行く途中、奈良公園は修学旅行のシーズンらしく、
観光バスが何台も連なって走るので、
渋滞を巻き起こし、
レッスンを30分遅らせてもらった。
東大寺前の道は暫くは通れない。

レッスンも再開して3回目になって来ると、
先生も段々シビアになって来て、
脚側行進が今のままだと、
ポイントは取れるけれど・・・。ってレベルまで落ちているので、
マーヤがしっかり、付いて歩くように、
しっかり練習するように注意されました。

自然と犬も人間もだれてしまうのよね~!
気を引き締めて頑張りましょう。

2011_05_2530

休止の練習中。まだ、動くので「休め」の状態で離れて、
先生とお話したり写真を撮ったりしながら、
練習してます。
隠れるのは、これがしっかり出来てからだと言われました。

夕方になるとハエや虫が凄い量飛んできます。
マーヤの身体にもへばり付きウロウロするので、
手を使って虫を払おうとしてました。

本番中虫が飛んできたら運が悪かった!って思うでしょう?
私はそう思ってました。

先生が言うには、集中しているコは、
お仕事している時は蜂に刺されたって、
集中して仕事を続けることが出来るらしく、
後で見たら、腫れていた事があったそうです。

なので、マーヤもハエがたかるぐらいでは動かないように、
練習してます。

徐々にですが、待てる長さが長くなりつつあります。

先ほど、私が車におやつを忘れたので、
取りに行く間、待てを先生にかけられたのに、
動いて叱られたそうで、
それが良く効いてる見たいです。

この日は、いつも困っている要求吠えを止めさせる
練習方法を教えて頂きました。
これが上手く行けば、マーヤはかなり良いコになれる分けですが、
結構テクニックが難しいみたい。

2011_05_2531_3   

スーパーなどで、
マーヤを繋留して離れると私に行かないで~ワンワンって、
かなりギャン吠えするのを直すべく練習です。

繋留してマーヤが吠えると、
先生がやって見せて下さいました。
リードで地面や木などマーヤの近くを凄いスピードで
バシーン!と鞭打つ感じでたたく。

流石先生、タイミングとたたく場所とスピードがGOODなので、
マーヤビックリ!

何もマーヤには触れてないのに、
怖かったようで、静かになった。
暫くするとまた泣き出した。
又、リードでビッシットやる。

無言で眼も合わさずすばやくやるのがコツだそうです。
天罰方式ですね。
ワンワン言うと天罰が起こるので、
泣くのは止めといた方が良さそうだと、
犬が思えば、
泣くのを止める。
そう思わせれば良いのだけれど、
一人で上手くやるのはなかなか難しそう!

写真を撮れば吠えて困っていたので、
カメラを向けて、
先生に天罰を与えてもらった。
お陰で綺麗に写真が撮れました。

2011_05_2534

マーヤは口が軽いので災害救助犬向きだと言われました。
ニーケちゃんのママにも言われたので、
きっと、そうなんだな~。

立派な猟犬になる為には、
じっと黙ってお仕事出来るようにならないとね!

|

« リッキーファミリーに会いに行って来ました | トップページ | マーヤ何故かモテモテ♪ »

訓練」カテゴリの記事