« Leighの写真 Ⅳ | トップページ | レッスン98回目 »

リッキーファミリーに会いに行って来ました

昨年のクリスマスに会った時に、
リッキー君(13歳の黒ラブ)がもう歩けなくなったことは聞いていましたが、
私もLeighのことで余裕がなく、
気にはなっていましたが、
お訪ねすることは出来ないでいました。

リッキー君のお子ちゃまと暮らしている、
チェリーままさんとくるみママさん、
訓練友達のリントママさんの4人で、
リッキー君ファミリーに会いに行って来ました。

リッキー君はリビングにマットを引いて貰って横たわっていました。

2011_05_251

何ヶ月も歩いてないので、筋肉が落ちちゃってます。
でも、食欲は落ちていなかった。
2011_05_252

前の足で踏ん張って、うれしそうにパクパク!
あっという間に完食。

2011_05_2514

黒ラブちゃんは、13歳にもなるとお顔も真っ白になっちゃって、
若かった時のあの凛々しい感じは消えて、
すっかりおじいちゃんですね。

まだまだ、コートの状態も綺麗だし、食欲もあるので、
安心しました。

でも、動けないのはとっても歯がゆいでしょうね。

トイレも横になったままシートに出来るようでした。
お邪魔しているうちに何度も、
していたので腎臓は良く働いているようね。

今のところ、特にお医者様にかかるような心配な兆候もないそうなので、
自然な老化なのでしょうか?

レトさん達は13歳になると、後ろ足が弱くなってしまうコが本当に多いですね。

リッキー君ちは、リッキー君13歳と娘メイちゃん11歳、ベアちゃん11歳、
息子マース君11歳。
そして後からやって来たチョコラブ・ポポ君5歳の賑やかなファミリー。

私達が行くと、11歳の娘達も大歓迎ではしゃぎまわり、
リッキー君を踏まないかと冷や冷やしましたが、
そんなことはなく、上手く交わしていました。

暫くはしゃぐと、歓迎の宴はおさまり、
11歳の娘達は静かに思い思いの場所で休みます。
以前は、ずっとテーブルにへばり付いていたのに、
流石に11歳になると、落ち着いていました。

2011_05_257

2011_05_2512

メイちゃん

2011_05_2511

2011_05_2513

ベアちゃん。

マース君はお2階にいたので、お写真撮れなかったです。残念。

しかし、5歳のこの方だけは、立派にホストを務めて下さいましたよ!

2011_05_254

2011_05_255

2011_05_256

ポポ君は何枚写真を撮っても、
斜めに顔をかしげてカメラ目線を送ってくれました。
とっても可愛い。

そして、シーツを振り回して注目を浴びるのが、
彼のお気に入りのようで、
何回もやって見せてくれました。
本当に天真爛漫なラブちゃんです。

この陽気さは、メスにはあまりないな~って思いました。
犬ってオスの方が陽気なコが多いのですね。

2011_05_258

2011_05_259

2011_05_2510

娘のメイちゃんが「パパ頑張ってね」とお顔をやさしくペロペロ。
犬にも、思いやりがあるんだと気づいた瞬間です。

2011_05_2515

子供達が若かった頃、
リッキーファミリーがファミリーでお散歩すると、
とっても皆気持ちよくガンガン走るので、
横で見ていてとっても気持ちよかったのを覚えています。

パパも一緒に訓練に参加されたりして、頑張ってました。
5頭の群れを統制とってまとめるのって素晴らしいな~!と、
感心してみてましたね。

美味しいランチご馳走様でした。
リッキー&ファミリーのお世話、
これから暑くなると大変ですが、
頑張ってくださいね。

|

« Leighの写真 Ⅳ | トップページ | レッスン98回目 »

」カテゴリの記事