« マーヤ4回目のヒート | トップページ | レッスン102回目 »

暑さにビックリ

雨がずっと続いていたせいか、

今年は例年より涼しいな~って喜んでいた。

それが、急に昨日の猛暑!

朝寝坊の私は、1歩外に出たとたん後戻りしてしました。

マーヤはサッサと出て行ったので、

大丈夫なんだとお散歩に出かけました。

シルーバー達は今日も元気にゲームを満喫していたので、

こんなに暑いのに大丈夫なんだ!と納得して、

彼らより若いので頑張らねばと少し訓練しました。

やっと、雨が上がったと言うのに子供達は暑いせいかあまりいなくて、
                                 送り出し
空いている日陰を探して「前進」の練習。

2011_06_231

2011_06_232

コーンの中で伏せないといけないのに、はみ出してます。
お気に入りの枝を置いておくと、20メーター離れても、
走って行くことが出来るようにはなりました。

2011_06_234

2011_06_236

2回目はコーン内で伏せ出来ました。

2011_06_233

これは1回目。枝は大好きなので走って行きますが、
これから枝がなくても走って行けるようにするのが難しい。

2011_06_237

2011_06_238

キンシバイが満開。

2011_06_239

こんなに暑いのに走りたがるので、
影で休み休み走りましたが・・・・。
急な暑さに、身体がビックリしたみたい。

2011_06_2310 2011_06_2311 2011_06_2312 2011_06_2313

2011_06_2314

マーヤが自分でも驚くほど、体温が上昇したのでしょうね。
すぐに水道に直行してジャブジャブ冷やしてました。

犬って自分の体温が上がっていることに気づきにくい動物なのかしら?

この公園はあちこちに水道があるので安心だけれど、
暑さに慣れるまで、
もう少しスローなテンポでお散歩しましょうね!

帰りがけ保育園児達がクワガタのメスがいると教えてくれました。

2011_06_2316

2011_06_2315

もうそんな季節なんだと見惚れていたら、
マーヤがキャンって言って左前足を上げてます。

ムカデにでも刺されたかと思って辺りを見渡せど何もいない。

足をくまなくチェックしましたがなにも怪我もしていなかったし、
暫くしたら、普通に歩けるようになりました。

何故キャンって言って左前足を上げていたか謎のままです。

保育園の先生が園児を遊ばせる前にムカデチェックをしたけれど、
いなかったとおっしゃってました。
これからは、ムカデ&マムシ&スズメバチ
チェックしてから遊ばないといけませんね。

こんなに急に暑くなったのは初めて!
暑い夏がとうとうやって来ました。
これから10月まで3ヶ月以上に渡って
この暑さとの戦い続けないといけません。

もうすぐ3歳なんだから、
お家でだらだら過ごしてくれたらうれしいけれど、
駄目なんだろうな~!

|

« マーヤ4回目のヒート | トップページ | レッスン102回目 »

」カテゴリの記事