« お久しぶりに、本村先生のセミナーに参加 | トップページ | スメア検査に行ってきました »

レッスン103回目

非常に暑い日がマーヤ地方でも続いています。

もう、梅雨はあけたかのような晴天続きです。

梅雨の合間に暑い日が続くと、

身体が暑さに慣れていないので熱中症になりやすいのだそうですね。

節電の為に命を落とさない工夫も必要ですね。

それで、レッスンも5時からにしていただいた。

次からは5時半からにして頂く。

木陰さえ出来れば、ダムは快適であることが判明したので、

訓練に通っているほうが涼しくって良い。

何故か晴れた日は蚊もいない。

ガソリン代がかからなければ、

毎日でも通いたいぐらい快適です。

この素晴らしい環境と先生のお人柄が紛れも無く、

訓練が続いている理由です!

きっと、どちらかが欠けても、

駄目なんだろうと思います。

2011_06_281

2011_06_285

此処は民家から離れている為、犬のお散歩は全く見られない。

野良犬も食べ物がないからか、

生存できない様子。

だから、誰かが車に乗せて犬を連れてこないと、

犬にまず出会うことはない。

マーヤはヒート11日目なので、

一応、ロングリードを付けて訓練に望みましたが。

全く、心配はない環境でした。

2011_06_282

2011_06_283

2011_06_284

2011_06_2810

2011_06_2811

柵はやはり、間をくぐる。一番楽なんだね。

2011_06_286

草が生えているため、ダム湖に飛び込まなくって良い。

2011_06_287

2011_06_288

2011_06_289

ヒート11日目でも、意欲は続いているかに見えましたが・・・。

2011_06_2812

木陰が出来たので、先生が来る前に「送り出」しの練習。

20メーター離れたコーンまで走って行くことは出来るようになりました。

2011_06_2813

2011_06_2814

置いてある枝を咥えてガジガジ。

2011_06_2815

まだ、そこに「伏せ」 しないといけないいう意識はあまりないので、

枝を持って移動したりガジガジしたり。

コーンのことも分かってるのかどうか?

今日はロングリードをつけていたので、

「持来」の練習をしていた時に、

帰りが遅いので、先生がロングリードを引っ張って、

早く帰ってくることを促した。

それから、マーヤの反逆が始まった。

今まで、せっかく調子よく「持来」ができていたのに、

「持って来い」と言っても反応せず、

意固地にその場に固まって動かない。

暑いし、ヒートだし、紐を引っ張られて気分が壊れたマーヤさん、

駄々をこね始めた。

先生はこういうとき絶対犬の我がままを許さない、

やれるようになるまで強制的に何度でもやらせて、

3回成功したら開放。

また、顎のしたをコッツンして、「持って来い」を繰り返す。

マーヤは痛みに強いため、

少々のことでは折れない。

その打たれづよい性格が訓練に向いていると思うのですが、

こういう時の修正には、とってもエネルギーを要する。

こちらも、粘り強くないといけないからね。

先生は基本的に、

自分で訓練してどうしても駄目な時しか犬を触らないので、

飼い主さんが自分で入れたコは、強制がやり切れていなくって、

反抗することが良くあるとおっしゃってました。

かなり、頑張って入れたつもりでしたが、

つもりだったようで、

もう一度「持来」は一からやり直しです。

この課目は、応用編がたくさんある為、

基本がきっちり出来ていないと、

後々苦労するそうなので、

しっかり、練習しないといけませんね!

まあ、脚側行進なんかに比べると練習している時間は、

圧倒的に短いので、

もう少し時間を割かないと出来るようにはならないかな~。

シェパードやラブらドールなど訓練に向いている犬種に比べ、

真面目さや忍耐強さ、冷静さ、飲み込みの速さが劣っているように、

私には見えるフラットコーテッド。

でも、競技会で表彰台に登るコの動きはフラットの方が、

動きがリズミカルで切れが良く、

見ているものを魅了する。

ゴールデンの動きの良いコも好き♪

この、日ごろの訓練の至難はフラット好きには避けて通れないものなのか?

なかなか、出来るようにならないから、

楽しいのかも知れない。

プロの訓練士は好んでフラットは

チョウイスしないものね。

プロって、失敗できないので、

失敗を楽しむことは出来にくいのね。

いつか、素晴らしい動きが出来ることを夢見て、

暑い夏を頑張ろうね♪

|

« お久しぶりに、本村先生のセミナーに参加 | トップページ | スメア検査に行ってきました »

訓練」カテゴリの記事