« 夏バテ防止ジュース模索中 | トップページ | クッションモス »

レッスン106回目

昨日は涼しく28度を日中でも越えなかった。

いつものダムまで訓練に2週間ぶりに行って来ました。

今回は、とっても内容の濃い~レッスンでした。

2011

2011_07_221

まず、送り出しから始めました。

枝を置くと、走って行って伏せれるようになったので、

枝無しでやってみることになりまして、

やって見たら・・・・・。

枝を捜しまわって伏せなかった!

先生に「これだけ訓練して「伏せ」と言われて「伏せ」ないのはおかしいな~。

これは、日ごろの生活の中で甘やかしすぎてるからです。

もっと、厳しく。指示したことは絶対やらせるようにしてください。」と叱られました。

私は、こう言われていたので、あまり指示しない生活をしていて、

指示は訓練の練習の時だけにしていました。

これがいけなかったのかな?

日常生活の中で、指示し始めるとず~っと、

あれしちゃいけない、此れしちゃいけないって、

叱り続けないといけなくって、

自分の精神状態がおかしくなるんじゃないかと思ってたからね。

今からだと、マーヤも随分落ち着いてきたことだし出来そうな気もする。

頑張ろう。

やっぱりマーヤは5歳か6歳ごろに理想的な犬に慣れると思う。

今日は良いこともあった。

「休止」はGOOD!やっと、じっとこちらを見て静かに待てるようになって来た。

褒めて貰えた。レベルが低い話だけれど、とってもうれしい。

最初は、「据座」レベルの30秒でもじっと座ってられなくって、

首は右に左に絶えずキョロキョロ。

いつも、ドキドキだったから・・・・・。

家で練習してきた「立って」の成果も見ていただいた。

「立って」「待て」。

10メーター離れて「座れ」

「遠隔の立ってから座れ」もできた。パチパチ!

2011_07_222

そして、今日はマイハードル・デヴューの日。

ハードルのデヴューもわが子の様でうれしい。

2011_07_223

「飛べ」は、なんとか出来そうね。と言ってもらえた。

最後に、「選別」。

家での練習で、マーヤは、木か布かを選別していて、

布ばっかりだと、分かっても持ってこない。

木ばっかりだと、他の木でも持って来る。

匂いを嗅いて匂いの選別をしていなかった。

そのことを、報告すると、

布ばかりの選別からやり直しましょう!と言うことになりました。

今度は選別台も作らねば!!!

布の選別はどうして良いのか分からないので、1からやり直し。

木に布を巻いて、もう1枚で固定したものから木を抜き取ったものを、

「持って」から始める。

持たないので、顎の下コツン。

「持って」が出来たら、匂いの付いてるのと付いてない布を並べ、

付いてる物を選んで持って来させる。

下の写真の左から2番目も木を抜いたものにする。

2011_07_097

マーヤはここでも拒否。

又コツンして「持って来い」間違ったら「探せ」を指示して、

正解を探して持って来させる。

何度もコツンして手が腫れちゃったよ~。

マーヤは先生に叱られてもかなり頑張るが、

私がコツンすると、ムラムラ燃えてきて、

意地でもやらね~モードになって頑張る。

マーヤは痛みに強いので、こんなことでは負けない。

しかし、此処でマーヤに根負けしたら此処で訓練はジ・エンドで前には進まない。

絶対負けない覚悟で、何度も挑戦。

3回成功するまでレッスンは終わらない。

とっても疲れた。

今日は涼しくって本当に良かった。

お陰で頑張って、3回成功するところまでやり遂げた。

マーヤお疲れ様!

普段、自由奔放にやってる分、

こういう時、私に命令されるとムカッと来るみたいです。

私のこと睨んで、吠えてましたから。

初めてのことをやる時は、いつも格闘してます。

まだまだ、まる~くなる年齢じゃないので、

これはまだまだ続くかな?

|

« 夏バテ防止ジュース模索中 | トップページ | クッションモス »

訓練」カテゴリの記事