« ドラキュラ・マーヤ | トップページ | 夏バテ防止ジュース模索中 »

台風6号接近中で涼しい

一昨日あたりから台風6号が接近中で、
最高気温が一気に35度から28度まで下がり、
大変過ごしやすくなってます。

体温まで気温が上がると身体が痛い!

28度がこんなに過ごしやすい気温であるかが良く分かった。
(クーラーの設定温度28度は非常に暑く感じるので、
風が有ったので涼しく感じたのかな)

豪雨1000ミリを越える地域もありそうで、
この台風も雨の被害が大きそうです。

マーヤ地方は今日はあまり風も雨もなく、
「台風は何処へ行ったのでしょうか?」って思ってしまう程の静けさだったのですが、
四国に上陸したそうなので此れからやって来るのかな?
と思いきや上陸せず、海岸沿いに和歌山方面へ向かっているらしい。

我が家も雨戸を閉めて台風に備えてます。
子供の頃は雨戸が無かったので、
窓に板を打ち付けていたのを思い出し、
最近では、もう見られなくなってしまった光景だな~って、
感じてます。

16日は近所の学校(1・5キロ程離れている)の花火大会だったので、
家の前に出て、花火を楽しみました。
マーヤがやってきてから、
一緒に花火を楽しんだのは初めてだったので、
去年も一昨年も仕事に行って家に居なかったようです。

雷を怖がらないので、大丈夫だと勝手に思っていましたが。
最初は、ちょっとビックリしたようでしたが、
すぐに慣れて猫を追いかけようとしていましたから、
花火でパニックになることは無いようです。

我が家からは花火が良く見えるので、
もっと高い方に行けばもっと見えるかと思いきや、
近づくにつれ花火は見えなくなり、
ちょうど花火が良く見えるところに我が家が有ることに気づきました。

小売業で働いているので、
3連休とは無縁ですが、
台風のお陰で、
身体に優しい3日間を過ごせて休養できました。

昨日は土砂降りの豪雨の中、
随分良く運動できてマーヤ久しぶりに満足出来た様子です。

暑いとすぐ息が上がって、
休憩の方がどうしても長くなり勝ちですが、
雨だと、走りながら雨が身体を冷やしてくれるので、
水遊びをしているように、
走り続けることが可能なようです。
それでも、水たまりには伏せて、
しばし休憩&水分補給。

帰ってから、やっぱりプラ船につかっていたので、
身体を冷やすのには、
冷たい水にどっぷり浸かるのが一番効果があるみたいです。

2011_07_161

16日はまだ暑かったけれど、枝をくわえてお散歩に行きました。

2011_07_162 

公園の裏口に着きました。

2011_07_163

枝が長すぎて入り口が通れません。

2011_07_164

悪戦苦闘の末、何とか通れました。

2011_07_166

16日は35度越え。暑かった。

2011_07_167

1回だけ練習。

2011_07_168

「前へ」

2011_07_1610

「伏せ」

2011_07_1611

「送り出し」枝さえあれば出来てますが・・・・。無ければやらない!

「立って」はこの前の練習が、すごく効果的だったようで、
あれから失敗無しで、お尻が上がるようになった。

訓練士になれるかもです!

マーヤは飴と鞭が必要で、
飴だけだと、ズルをします。

しかし、2年もかかるとは!

1回の練習でこんなに効果があるんだったら、
最初から、強制を入れるべきかと思ってしまいますが、
先生は意欲で犬を作ってから、
強制を入れると、
犬が萎縮しないで、
良い動きが又戻ってきて、
生き生き競技が出来るといつもおっしゃってます。

2011_07_1612

2011_07_1613

2011_07_1614

2011_07_1615

2011_07_1616

2011_07_1617

2011_07_1618

2011_07_1620

2011_07_1621

2011_07_1622_2 

2011_07_1623

2011_07_1624

2011_07_1625

2011_07_1626

2011_07_1627

2011_07_1628

|

« ドラキュラ・マーヤ | トップページ | 夏バテ防止ジュース模索中 »

」カテゴリの記事