« 早起きして行って来ました♪ | トップページ | 過去日記 8月1日 みずき君とびわ湖 »

過去日記 7月26日 久々にびわ湖

昨年、近くのプールで入水出来なかったと言う噂を聞いて、

びわ湖だったら泳げるかもと思い、

まだ泳げない2歳のルーカス君と

泳ぐの大好きなニナちゃんをお誘いして

ルーカス君、びわ湖に初挑戦してきました。

プールに入ろうとしなかったと聞いていたので、

水が嫌いなのかと勘違いしてましたが、

びわ湖に着くやいなや、

もうすでに入水して泳いでいる絵が有りました!

2011_07_269

左からニナちゃん・ルーカス君・マーヤ

マーヤは何回も鼓笛隊してやっとスムーズに泳げるようになったので、

初泳ぎにしてこの滑らかなスイミング、ルーカス君は大物だね!

ルーカスママが1番驚いたと思うけれど、

先代のヘラルド君も泳がなかったらしく、

盲導犬協会から来る犬は泳がないのか?

イエイエそんなことは有りません。

すぐに、ライフジャケットも脱ぎ捨て、

ガンガン泳いでるように見えました。

2011_07_261

2011_07_262

2011_07_263

この並んだ写真を見て、

同じライフジャケットを着用しているのに、

マーヤのライジャケが寸足らずに見えるのは何故なんでしょう。

2011_07_266

2011_07_264

2011_07_267

ニナちゃんは12歳の黒ラブ。

動きを見てると、Leighと同じで、

スローなテンポだけれど、

水遊びを楽しんでいるのが良く分かります。

疲れすぎない様にリードを付けて休ませないと、

ずっと遊んでいたいようでした。

陸では、後ろ足が震えてあまり長い距離は歩きたがらないようですが、

お水の中だと、ずっと泳げるんです。

その後、足の調子が良いのだそうです。

老犬は、スイミングで足の筋肉を鍛えるのが良いみたいです。

しかし、難しいのは体調との兼ね合いで、

疲れていると胃捻転起こしたりするので、

体調の良い時に、短時間が良いのかしら?

私はいつも1時間から1時間半ぐらいの間、

さっと泳がせて帰ってきます。

マーヤは、物を咥えて帰って来るとき、

口が開いている為、

水を一杯飲んでしまうみたいで、

これまで毎回、

お水の飲みすぎで胃の中のもの全部吐いてしまいます。

だから、泳ぐ時は絶対朝ごはん抜きなんですよ!

でも、楽しいことして遊んでいると、

お腹が空いてること忘れてるように見えます。

2011_07_268

身体能力はマーヤより優れていて動きが軽いルーカス君。

ラブにゴールデンをかけて出来たコにラブをかけて生まれたのが、

ルーカス君。

きっと、毛が長かったらゴールデンに見えるのかな?

どちらも、非常に頭が良い犬種だからか、

いろんなことを学習する能力は素晴らしい。

ラブより動きは機敏で、それでもって賢いので、

管理人がしっかりしてないと、

いたずらも、覚えるのが早そう。

鍛えればなんでもこなす事が出来る、

スーパードックです。

こんなコで訓練すれば楽しいと思うのけれど、

フラットに教えるのも又楽しい?

2011_07_265

私が気に入ってるのは、決して吠えず、

じっと待てること。

でも、一度動き出すと、動きに切れが有り、

静と動のどちらも持ち合わせている。

マーヤより年下だけれど、

後から来て追い越されてしまった感が有るんです。

頑張れマーヤ!

泳げることが分かったし、又遊びましょね!

ニナちゃんも泳いで若返りましょう。

|

« 早起きして行って来ました♪ | トップページ | 過去日記 8月1日 みずき君とびわ湖 »

」カテゴリの記事