« 過去日記 8月1日 みずき君とびわ湖 | トップページ | 暑いね♪ »

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます♪

2011_07_315

ニイニイ蝉が夜明けとともにバックミュージックとして、
聞こえる季節になりました。

身体も随分暑さに慣れて、
なんとか、少し動けるようになって来ました。

皆様は、いかが過ごされてますか?

水辺に住み、毎日水辺をお散歩出きる地方がとっても羨ましいですね。

台風の影響で、風があり同じ気温でも随分体感温度が違うのと、
蚊が寄ってこないのとで、
お散歩が随分楽に感じます。

お友達がいつもウチワを持ってお散歩に来ていることを思い出し、
お散歩グッズは増えますが、
ウチワを持ってお散歩始めました。

これがなかなかの機能を発揮してくれまして、
涼しいやら、蚊は一気に追い払えるやらで、
快適にお散歩できますよ!
ただ、自分で仰がないと風が起こせないので、
手はとっても忙しいです。

2011_07_312

これはなんだか分かりますか?

蝉の地上に出てくる穴ですね。
土が有り、木が有るところなら無数の穴が開いてます。

引っ越してきた時、此れが何の穴なのか分からなくって、
不思議に思っていました。

都会では舗装された道がほとんどで、
蝉が何処から地上に出てきているのか不思議です。

難波や梅田のような街に行くと、
蚊がいないことに驚かされます。

蚊が湧く環境が少ないのでしょうね。

2011_07_316

庭の柏葉アジサイで羽を休めていた蝶がいました。
近づいて写真をとっても動きません。

これはきっとLeighに違いありません。
庭でのんびり休んでいたようです。

2011_07_314

ほとんどのアジサイは花を選定して、
ゴミだししてしまいましたが、
1つだけ残していた白いアジサイが良い感じの色になって来ました。

このアジサイは良く花屋さんでアンティークアジサイとして売ってるものですが、
日焼けしたり、雨にぬれて花色が悪くなったりで、
なかなかこんな綺麗に花色が出ません。

木全体がこんな花色になることをイメージして挿し木したのですが、
実際は技術が伴わなくって、
自然に美しく変色するのを期待してます。

お部屋の窓際で育てるのが良いらしいのですが、
家にはアジサイ置ける場所がないので、
庭に植えてます。

2011_07_313

ご近所さんに頂いたワイヤープラント。
鉢植えに植えていたら根腐れして枯れかかったので、
地植えしたら元気に広がって行きます。
虫もつかないし強いので気に入ってます。
挿し木で簡単に増やせるそうです。

2011_07_318

ヒメダイワレ草は我が家の南側の庭が気に入ったようで、
どんどん広がって行きます。
昨年6ポットほど買って植えたばかりなのに、
凄い勢いです。
お日様が大好き見たいで、日照時間が短い方へはあまり伸びません。
マーヤはこの草の上で、チッチするのが気に入ってます。
足が汚れないので良い感じ。

2011_07_317

2011_07_319

2011_07_3111

これは何の実なのか分かりません。

2011_07_3112
あけびの実も大きくなってます。

2011_07_3118

椿の実。此れを絞れば椿油が採れるのかしら?

2011_07_3114

Leighの愛してやまない柿の実もすでに成ってるようです。
自然に選定されて落ちた実。

2011_07_3115

雨上がりはメルヘンタッチなきのこも見っけ!

2011_07_3110

マーヤはなかなか痩せません。
ウエストのくびれが無いような・・・・。
首も太くなって、首抜け悪っ!

2011_07_3113

毎日、プラ舟に浸かり、タオルドライしながら全身マッサージ付き。
扇風機の前でタオルドライするの大好き見たい。
至福のお顔で、マッサージを受けてます。

お尻のコートがとっても密で、乾くのに時間が掛かります。

耳の中は、水浴びする度にしっかり拭いて乾かせてやると、
マラセチア菌も繁殖しなくなり、綺麗になってます。

2011_07_3116

2011_07_3119

訓練は、ボチボチやってます。

布ばかりの選別が随分出来るようになりました。

|

« 過去日記 8月1日 みずき君とびわ湖 | トップページ | 暑いね♪ »

」カテゴリの記事