« オメガ3始めました | トップページ | 静かな朝 »

レッスン109回目

暫く涼しい日が続いて、とっても身体が楽ですね。
30度を越えないって事がこんなに快適だったこと、
忘れてましたね~!

子供の頃、扇風機だけで暮らせたのは、
30度越えてなかったからですね。
きっと・・・・。

今日の訓練の前に+DOGに寄りました。
琥珀ちゃんの妹シャルちゃん(グレートデン1歳)が遊びに来てました。
身体は大きくともまだ1歳。
まだまだ、お子ちゃまです。
遊びたくってしかたありません。

2011_08_235

今日は、ルーカス君もやって来てとっても賑やかです。

2011_08_233

2011_08_234

3頭で遊んでるとエンドレス。
ルーカス君はシャルちゃんに負けそうだったのか、
大きいのでおっかなかったのか、
マーヤとのプロレスを好んでました。

男の子は、女子には負けたくないのね。

そこに春ちゃんが爪を切って貰いにやって来ました。
2011_08_237
9歳になった春ちゃん。
とってもやさしくのんびりさん。
前足にポッチが出来て、25日に手術するんですって。
良性だけれど、右前足の小指と薬指の間なので、
なめて気にするので、すっきりさせるのだそうです。

痛痒いのかしらね。
切除して元気になったら又遊ぼうね。

ゆっくりお話したかったのに、
訓練日だったので、後ろ髪引かれながら、
訓練へ出発。

2011_08_238

ダムは、雲が広がりつつ有りましたが、
空はまだ明るかった。
4時台はまだ暑かったけれど、
少し早く着いたので、
あまり練習できない「障害飛越」の練習をしました。

2011_08_239

2011_08_2310

2011_08_2311

この写真見ていて、マーヤって本当にお笑い系だな~って思っちゃいます。

普通に飛べないのか?

2011_08_2312

これは勝手に帰ってきた写真。
まだ、障害飛越往復はマスター出来てません。

何とか、CDⅢも1回ぐらい挑戦してみたいですね~。

今日は、先生に手伝って貰って、立たせてみましたが、
後ろ足が腰高に固まってしまって綺麗に立たせられなかった。
マーヤが自然に立つように、
綺麗に姿勢良く故意に立たせるのは、
練習しないと出来ないのね。
プロのハンドラーさんってやっぱり凄いね!
2011_08_232

マーヤの背中のお肉気になるね~。明日から、もう少しご飯減らしましょう。

さて、訓練の方ですが、
5時過ぎると段々涼しくなって来て、
マーヤは疲れ気味でしたが、
私の方がやる気になって来ました。

やっぱり、暑いと集中できません。

「送り出し及び伏せ」から始める。
今日もおやつをコーンの中央に置いて練習する。
「前へ」の声符でコーン内まで行っておやつをゲット。
そこまでは出来るようになって来た。
1回目はコーンのにおいを嗅ぎに行ってみたが
2回目以降おやつに直接行ったので、
回数を重ねていくと安定して行くもよう。

しかし伏せが1声符では出来ない。
イギリスのクラフトで見たオベディエンスのコ達は
生き生きやっていたのを思い出した。
次への期待がある感じの生き生きした伏せだった。
そこで、ボールを活用して、
伏せたらボールをご褒美に投げてやることにした。

上手くいくと良いな~。

形にこだわり過ぎていた自分に気づいた。
犬には突き動かされる動機がないと駄目、
強制の伏せだと、動きが良くないのね。

クラフトで見たレベルにはまだまだ到達できてません。
人に感動を与えるレベルが目標ですが、
まだまだ、形を教えるのがやっとです。

「嗅覚による最大6個の物品選別」は今日から木片で練習することになりました。
以前、木をカジカジ噛んでにおいを真面目に嗅がなかったので、
布で練習していましたが、
選別のノウハウをマーヤが大体理解出来たので、
本番どおりの木製の物品で練習です。

やっぱり、カジカジやりましたが、
すかさず、探せと指示してにおいを嗅いで本物品を選び咥えるように誘導する。
もたもたさせず、スマートに次々においを嗅いで、
セレクトしてすばやく帰って来させるように、
これから、頑張って練習しましょうね。

あと一息ですね。

次にCDⅡの練習ですが、
時間がなくなってきたので、CDⅠだけになってしまいました。
脚側行進はコーナーのところでお尻が膨れているのを直さないといけないと、
指摘されました。
マーヤが勝手に自分の描いた線を描いているようです。
これを、本番までに直すのと、
私の足運びや体符など、
次から競技会本番に向けて、
細かい調整をして行く作業に入ります。

「伏せ」と「立って」はGOODでした。
「招来」はやっぱり遅かった。
1ヶ月で痩せれるか?

気がつくともう9月、涼しくなっているのを待っていたら、
タイムアウトしちゃいます。
そろそろ、お尻に火がついてきました。(汗)

来週から線を引いて練習に入ります。

2011_08_2313

2011_08_2314

|

« オメガ3始めました | トップページ | 静かな朝 »

訓練」カテゴリの記事