« 暑さを満喫 | トップページ | 何もしないお散歩 »

レッスン107回目

2011_08_121

久しぶりにレッスンへ。

もうすでにお盆休みに入ってる方がほとんどでしょうか?

この時期は、入道雲が良く見られ、夕立も良く降るので、

もしかしたら、山の向こう側は雨かも?

ドキドキしながら、訓練へと向かいます。

今日は、ポポちゃんが避暑にやって来ていて、

マーヤの前に追跡の訓練していたので、

横に並ばせて頂いて、休止の練習から始めました。

2011_08_122

せっかく避暑にやって来てるのに、

此処2~3日は夜も気温が下がらず寝苦しい日々が続いているらしいく、

いつも涼しいので、クーラーが寝室には付いていなくって寝苦しいとおっしゃってました。

今日は、小さい虫が凄く大量に発生していて、

犬たちは餌食となっていました。

でも、不思議と蚊はいなかった。

私は、長袖に長ズボン、タオルを首に巻き、完全防備で行ったので、

刺されずにすみました。

ポポちゃんは、マーヤの訓練中1時間程、

「休止」を命じられていました。

マーヤより若いのに、

もう「休止」はお手のもの!

素敵だわ♪マーヤも頑張ってね~。

しかし、あまりに暑くマーヤもダラダラだったので、

サッサと訓練して帰ることにして、

選別から見ていただきました。

集中力が大事なので、後でやると駄目かもと思ったからです。

布の選別は、しっかり布のにおいを取って

私のにおいを付けた布を持って来れるようになっていましたが、

2回3回と練習すると、不精して真面目にやらないこともあるので、

布を咥えてみたりしてダラダラしないで、

すばやく、次々ににおいを嗅いて

正解を持って来るように練習して来てくださいと言われました。

選別は、態度も大切だと説明を受けました。

でも、「良くにおいを嗅いて選べるようになってますね!」とお褒めを頂ました。

次に、「送り出し」

今日は、おやつをコーンの真ん中に置いて練習してみました。

と言うのも、マーヤは走って行ってコーンのにおいを嗅ぐ癖が残っていて、

それを、止めさせる為にコーンではなく、

4つのコーンの中央におやつが有ることを意識付けする為です。

マーヤはなかなかいろんな事を覚えないのに、

コーンの中におやつを入れて最初に練習したものだから、

コーンの中におやつが有ること、

いつまでも覚えている。

コーンを出したついでに、

「脚側行進中の伏せ」をやってみた。

オベディエンスⅡのこの課目は4個のコーンを8メーター四方に置いて、

その周りを歩きながら、伏せを命じ、

そのまま1週歩き続け犬の横を通り過ぎる時に、

留まることなく脚側を命じ次のコーナーを曲がった地点で、

指示なし脚側停座で終わる。

普段、お散歩しながら伏せしたり停座したり、

通りすがりに脚側を命じたりという練習はなんとなくしていますが、

コーンを置いての練習はしていませんが、

この課目は、コーンを使ってもあまりコーンを意識せず、

出来ました。

普段から、指示なしで脚測停座で止まる練習や、

回れ右や左なども指示なしでも出来るように

練習して行ってくださいと宿題が出ました。

障害飛越を軽く練習して、

CDⅡのおさらいをして終了。

何もしなくても汗が出ました。

マーヤは、招呼も今まで見たことも無いような遅い招来でしたが、

きっちり、脚側停座出来たので、

暑いので走るのが遅いのは仕方が無いと言って貰えました。

「立って」は相変わらず調子が良く、

今日のような暑さでもきっちり出来ました。

逆にいつも出来てる「伏せ」を失敗したりして・・・・。

いまだに、脚側行進が私は一番苦手だったりします。

特に暑いときは、

自分が何度も練習するのが嫌なものだから、

あまり練習していません。

そこのところは、やっぱり影響していると思いますが、

早起き出来ないので、秋に練習は残しています。

9月になって少し涼しくなったら、

又線を引いてきっちり、

競技会の練習を始めることにします。

早く涼しくなって欲しいですね!

この暑さだったら休んだ方が良いかとも思いますが、

予約を入れることで、気持ちがダレない効果が上がるので、

少ない回数でも時々先生に見ていただくことにしています。

2011_08_123

なら公園では、燈火会が14日まで開催されています。

帰り際の東大寺参道は出店が賑わっていました。

6時半ごろだったのでまだ、燈火されて無くって残念でした。

夕方のお散歩として人気があるようです。

カップルやファミリーが多いようにみえました。

|

« 暑さを満喫 | トップページ | 何もしないお散歩 »

訓練」カテゴリの記事