« 過去日記 7月26日 久々にびわ湖 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

過去日記 8月1日 みずき君とびわ湖

最近は、一人で運転してびわ湖まで行くことに不安が有り、

誰かにお付き合いして頂くことにしています。

本当なら最低週1回ぐらいは、

水遊びに連れて行って、

暑い夏でもしっかり運動させてやりたいところなんですが、

なかなか週1回は行けなくって・・・・・。

今週は、

みずき君が一緒にびわ湖に行ってくれました。

小さい頃から、常にお団子状態で絡んでいた2頭ですが、

最近、みずき君はマーヤにはあまり絡まなくなって来ました。

静かになって良いような、寂しいような・・・・。

2011_07_224

2011_08_011

この日は朝から雨が降ったそうで、びわ湖は波が有り、

水は少しにごっていて、空もくもりがちでした。

お陰で涼しく遊ぶことが出来ました。

いつも遊んでいる場所は、町内でお掃除して下さる浜なので、

浜に打ち上げられた、ゴミが一杯散らかってました。

行く度にマナーの悪さにがっかりします。

一方、お金を払って遊ばせて貰える浜は

管理人の方が綺麗にお掃除してくださりとっても綺麗。

東北にボランティアに出向くたくさんの方達がいる一方、

自分の出したゴミの処理も自分達で出来ない、

日本人もたくさんいます。

いつも行ってる公園でも同じこと。

この時期、花火のゴミは当たり前のようにいつも散らかっています。

ゴミの選別が始まってから、

いろんなゴミが、公園に捨てられるようになり、

公園のゴミ箱はすべて撤去され、

非常識な人たちはゴミを散らかしたまま帰っていくようになってしまいました。

犬のフンに対して厳しい公園の管理人も、

人の出すゴミには寛大な様で、

黙って処理し続けます。

犬のフンは何回か落し物があれば犬立ち入り禁止にするらしいのですが、

人はゴミを放置し続けても立ち入り禁止にはなりません。

何だか変だねこの考え方?

私は、犬のフンも人の放置するゴミも、

どちらも人がしていることなので、

犬立ち入り禁止ではなく、

フンを放置する人を立ち入り禁止にすべきではないかと思います。

2011_08_014

2011_07_225

2011_07_228

2011_07_229

2011_08_012

退屈すると、潜って大きな石を回収してきます。

2011_08_0110

2メーターもある枝も回収。

2011_08_016

みっちゃんにいつも叱られてるのを分かっているので、

みっちゃんがお昼ねしている隙を狙って思う存分背中をスリスリ!

2011_08_017

2011_08_018

2011_08_0111

楽しそうに遊んでます。

2011_07_226

2011_07_227

みずき君はお利口だから、

みっちゃんの投げる枝の落ちる先に近いポジションを取りますが、

マーヤは枝を持ってるみっちゃんに近いポジション。

でも、枝を欲しいマーヤが身体は先に動き、

出遅れたみずき君は泳いで取りに行く勢いをなくし、

浜に佇むことが多くなりました。

2011_08_013

2011_08_0113

2011_08_0112

2011_08_0114

2011_08_015

みずき君ウインクしてますね♪

この日はみっちゃんのお誕生日でした。

おめでとうございます♪

帰り道、ボリュームたっぷりのスィーツでお祝いしました。

2011_08_0117

脳が大変喜びました。又、行きたいと行ってます。

此処は京都郊外のgicさんと言うマフィンやさん。

2011_08_0115

2011_08_0116

窓辺の席からは、長閑な田園風景が楽しめますよ!

楽しかったね!

|

« 過去日記 7月26日 久々にびわ湖 | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます »

」カテゴリの記事