« レッスン107回目 | トップページ | よつ葉ちゃん安らかに »

何もしないお散歩

朝から、何度もおやつを貰いに行くのでマーヤを叱った。

ついでに、暫く無視することにして見ました。

こちらの顔を覗き見ながら、

少し落ち着いた様子。

お散歩は、いつも訓練しながら歩くので、

常に指示だらけになってるので、

何も言わないでひたすら歩くだけのお散歩してみました。

2011_08_143

草を食べたり。

2011_08_145

匂いを嗅いだり。

2011_08_147

2011_08_149

枝を何処かから捜してきて前に置きこちらをじっと見ています。
「早く投げんか~!」そう言ってる目です。

2011_08_1410

チッチの時は、枝は足元に置きます。そして、結構その場に置いてきます。
暫く行くと又新しい枝を捜してきて足元に置き、こちらを見上げます。

2011_08_1414

投げてくれないので、カジカジ。

2011_08_1416

2011_08_1415

段々、目が怒ってきました。なんで写真ばかり撮ってるん!

2011_08_1417

1時間程お散歩した頃、マーヤ我慢の糸が切れ、ついに要求吠えしてしまいました!
すかさず、リードで足元をビッシット!何度か天罰。

自分の犯した失態に気づき、その後又静かについて来る。

やはり、まだ完璧ではないものの、
かなり我慢出来るようにはなって来てます。

口の軽い犬に生まれたばかりに苦労するね。

今、マーヤが苦労して身に付けていることは、
生まれつき吠えず、精神状態の落ち着いているコなら、
苦労することなく、身についていること。

もうすぐ3歳にして、やっと習得出来そうな予感。
実際に習得出きるかどうかは分かりませんが、
後一息のところまでやっとたどり着きました。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

いつも、ガミガミ言うだけではなく、
たまには違った態度で接するのも効果的かも。

2011_08_1412

2011_08_1413_2

今日も快晴。暑い!

昨晩も仕事が終わって帰り道、
真夜中なのにとっても暑く汗がダラダラ出て来ました。
家について気温を確認すると、30度超えていました。

2011_08_141

蝉がすごい勢いで地上に出てきています。

2011_08_142

蝉は木に登らずに地面で羽化したようです。
この穴の数ぐらい殻が転がってました。

2011_08_146

そろそろ、露草のシーズンがやって来ました。

2011_08_148

お手入れがあまりされていない雑木林では、
地面に陽が差し込まないので、
雑草も生えないようです。

2011_08_144

今年はよくカタツムリに遭遇します。

日陰ばかり歩いてるからかしら?

2011_08_1418

南側に置いたギボウシが咲き始めました。
日陰の植物だと思ってましたが、
日向も好きみたいです。

2011_08_1411

|

« レッスン107回目 | トップページ | よつ葉ちゃん安らかに »

」カテゴリの記事