« よつ葉ちゃん安らかに | トップページ | 都会向きの犬と田舎向きの犬 »

レッスン108回目

不定期なマーヤの訓練。

お盆休み中の先生ですが、

訓練士さんはお休み中も預かり犬の訓練は毎日しているそうで、

出張訓練は休みでも、

預かり犬の訓練やら、

ホテルに避暑に来ているコ達のお世話に忙しく、

ゆっくりとしてられないそうです。

だから、お盆休み関係ない私に付き合って下さり、

昨日も訓練に行ってきました。

以前訓練していた広場に、又入れるようになったので、

平地で虫の少ない前の場所に訓練場所を移しました。

お盆休みとあってバーベキューしている若者もいましたが、

1組のみで空いてたので、

日陰の端っこで訓練させてもらいました。

お盆休みでも空いてるダム。

とっても景色は良いのに不思議です。

ここは、長閑でうるさく言う人も少なく、

犬には寛大で良いと思うのですが・・・。

昨日のレッスンも暑かった!

でも、前回のむ~っとした暑さではなく、

日陰は涼しくカラッとしていたので、

前回より環境は数段グッド。

それに虫も居なかったしね。

でも、マーヤの動きはおそ~い。

まだまだ、暑いし訓練なんてやりたくないって言うのが本能なんでしょう。

でも、飼われた先が悪いかった。

暑くとも、お休みは有りません。

先生に「招呼遅いですね。」と確認すると、

「この暑い時期は遅くっても仕方ないです。

でも、きっちり出来ていればOK!」

全体がキビキビ動いているのに招呼だけ遅いと目立つけれど、

全体がゆっくりならば、

減点も難しいので、失敗が無くきっちりできていれば大丈夫なんですって。

普段のマーヤのように良く動く犬が、

招呼だけ遅いと減点対象になってしまう。

競技は全体のリズムも大切らしい。

審査員の先生は、何に於いても、

最初の脚側行進をみてその犬の動きを見るので、

脚側行進は何よりも大切だと先生は常に言っております。

訓練は先週と変わったことも無く、

遅いことを除けば大体OKだったのだけれど、

選別は、態度が今日も悪く態度を良くする練習するように宿題が出てます。

暑くても、真面目にやろうとする気質を育てることは難しい!

2011_08_151

ミッキーマウスに見えてしまう雲発見。

写真は15日のお散歩。

2011_08_152

2011_08_153

2011_08_154

マーヤはいつも後ろ足を崩してすわっている。
足は悪くないのに、精神がだらけているかららしい。

シャキッとしたマーヤにもいつか会って見たいね。

2011_08_155_2 

2011_08_156

昨日、走らなかったから、枝を投げてやるととってもうれしそうでした。
やっぱり、毎日走りたいのかしら?

2011_08_157

2011_08_158

2011_08_159

2011_08_1510

2011_08_1511

2011_08_1512

2011_08_1513

はなみずきの実がふくらんで来ました、これから赤くなるんだよね。

|

« よつ葉ちゃん安らかに | トップページ | 都会向きの犬と田舎向きの犬 »

訓練」カテゴリの記事