« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

レッスン116回目

天気予報では12時から雨rain

いつもの時間だともうビショビショになるので、

何とか降る前に訓練を始めたいと思い、

今日は12時からにしてもらった。

11時半にダムに着く。

まだ雨は降っていない。

昨日までは、駐車場が車で一杯だったのに、

今日は釣客は、1人のみ。

暫くマーヤをフリーで放置してみた。

2011_09_301

2011_09_302

2011_09_304

2011_09_303

2011_09_305

初めてのものすべてに緊張して首を長~くしてそろりと近づく。

木だけは迷わずゲットしてくる。

2011_09_306

テーブルの上に勝手に乗る。きっと家でも放置しておけば乗ってるかも。

2011_09_307

2011_09_308

マーヤだけでは、このくらいの距離しか離れない。

不安らしい。すぐ戻ってくる。

2011_09_309

呼び戻して座れ待て。

2011_09_3010

伏せ待て。

2011_09_3011

すぐよそ見する。訓練中でも常によそ見するので、

先生はドキドキするっていつも言ってます。

如何に、私に集中させるかに気を使ってますが、

まだ難しいです。

2011_09_3012

2011_09_3013

そうこうしている内に先生がやって来ました。

そして、予報通り雨も、

土砂降りにならないうちにさっさとやりましょうと、

始めたら間もなく土砂降り。

慌ててカッパを着て仕切りなおし。

雨には強いマーヤだから、雨による影響はない。

むしろ涼しくなって訓練には良かった。

雨の中でしたが、今日はターンの練習を集中して何度もやったので、

嫌になったみたい。

通しで練習して自由課目の「速歩行進中の伏せ」をやった時、

動かなくなった。

気力がなくなったようです。

時間がなくなって来たので、ターンの練習やりすぎたようです。

競技会まで、後10日ほどなので、

これからはマーヤの気分をアップさせる練習に励みます。

|

レッスン115回目

先生が10月中旬は遠征に出かけるので、

詰めて見て貰ってます。

今日も訓練でした。

レッスンは4時からなので、

日中は+DOGでカットに行ってきました。

オーナーのスケジュールの都合でお店は休みでしたが、

カットの人のみ集まってきれいにして頂きました。

2011_09_291

こちらは肛門絞りにやって来たフウチ君9歳。

とっても元気なナイスガイです。

2011_09_292

そのパワーにマーヤも「今までに会った殿方とはタイプがちがうわ~!」と、

少し戸惑い緊張気味にご挨拶。

2011_09_294

今日はランチが出ないので、近くのレガルさんにパンを買いに行って、

美味しく頂ました。

いつも月曜日に行くので定休日と重なり食べれなかったので、

なんとなくラッキーな気分。

2011_09_293

+DOGのすぐ近くにおしゃれな花屋さんが出来るというのを聞いて、

皆で偵察に行って来ました。10月1日オープンらしいです。楽しみです。

2011_09_295

「花屋に行くんやて」

2011_09_296

前髪を切りに来たみっちゃんのお供みずき君。

「ふ~ん。花には興味ないな~。」

(上2枚は、みっちゃん撮影)

2011_09_297

以前スコーン屋さんだったお店後にオープンですよ。

2011_09_298

グリーンフィンガーズさんです。

2011_09_299

広い道路に面してるので、分かりやすいです。

マーヤもガーデンニングが似合う年頃になりましたね。

家でも、時々ガーデニングを手伝ってくれますが、

マーヤには忍耐力が不足していて、

ず~っと待ってることは不得意。

直ぐに家に入って「おやつ頂戴」してます。

長~い寄り道の後、ダムに訓練へ。

2011_09_2910

2011_09_2911

こっちに良いもの有るよ!

2011_09_2912

2011_09_2913

ダムに流れ込む小川です。

今日も暑かったので、吸い込まれそうです。

それにしても、今日のコートは一段と跳ねてますね。

何故か右半分がひどいです。

マーヤは毛量が多く(Leighがバスタオル1枚で済むところ、

3枚使います。)

今までのところアンダーコートが抜け落ちて

スカスカになったことは有りません。

恐ろしくて絶対避妊手術はしたくないって思ってしまいます。

さて、レッスンですが、

家で練習してきた私の歩様を最初に見ていただき、

だいぶ良くなってきたみたいなので、

マーヤと一緒に再度確認。

私の歩様がすっきりすると、

マーヤのもたついている所が気になるらしい。

指導手と訓練犬との調和が取れていないと、

普通の競技に見え、良く調和が取れていると、

「お~」って思うんだって。

2人のイキが合ってる事が大事なのね~。

スケートのペアーみたいね。

此処から先は今年の競技会には間に合うかもしれないし、

間に合わないかもしれない。

生命線ですね!(汗)

明日は雨の予報ですが、明日も訓練の予定です。

|

実りの秋パフェ

木の実が落ちだすと、遠足の季節です。

なら公園にも秋の遠足にバスでボチボチやって来てますが、

いつもの公園も保育園児から小学生までとシルバー世代が

秋の遠足にぞくぞくやってきます。

そうなってくると、お昼のお散歩の時間は、

遠足にやって来た人たちのお弁当の時間。

季節が良くなるのはうれしいけれど、

微妙な気分。

遠足の子供達より一足先にお友達に頂いたパフェ皿で

拾ってきた実を盛り付けてみました。

2011_09_271_2 

クマさんにプレゼントしてあげたいわ~。

母は早速、栗の渋皮煮を作って楽しんでました。

秋は日に日に深まって来てますね~。

|

ご近所散歩

此処のところ良いお天気が続いてますね♪

昨日、今日はちょっと暑かったけれど、

日中でも道をお散歩できるようになったので、

最近、ボチボチご近所をお散歩してます。

2011_09_2322

5分ぐらい歩くと春日の原始林が綺麗に見えます。

若草山が目印です。真ん中よりちょっと左。

2011_09_2323

この高台の近くに小さな森が有ります。

公園ばかり行ってるので此処には2,3回しか来たことがなかった。

あまり光が射しこまないので涼しいのですが、

蚊が多かった。

それもそのはず、こんな物が有りました。

2011_09_2324

丘陵地である為、

必ず低い窪んだところがたくさんあります。

そういった所には水が溜まって池になっている。

山を歩くと必ず池、池、池。

フラット飼いはゆっくりお散歩し難い地形なんです。

2011_09_2320

菊が大好きなおじいさんが咲かせた彼岸花。

ピンクの彼岸花を見たのは初めて。

とっても綺麗で感動しました。

こんどおじいさんに有ったら何処で手に入るのかきいてみようっと。

2011_09_2321

カラフルな唐辛子。

2011_09_2319

シコノボタン大好き(霜にやられるので植えないけれど)

2011_09_2326

家のすぐ近所で咲いていた萩。

やっぱりお手入れすると見事に咲きますね~!

と花に見惚れていると急に引っ張るマーヤ。

2011_09_2325

猫を見つけたみたいです。

行ってみると可愛い猫ちゃん。

どうやらニューフェイス!

2011_09_2327

このコは此処から動けないみたいで、

マーヤが近寄ると、フーっと威嚇していました。

ほとんどの猫はマーヤなど相手にしないで、

さっさと逃げ去るので、

こんなに近くで猫を見たのは多分初めて。

威嚇されると腰が引けて少し後ずさりしてました。

このコはここんちの先住猫が連れて帰って来たんだって。

2011_09_2318

ここんちには柴犬の女の子がいました。

マーヤは1件1件犬・猫・イタチの匂いを嗅ぎに行きたがります。

2011_09_2317

やっと、我が家のススキの穂が上がって来ました。

2011_09_222

花トラノオ

2011_09_221

ホトトギスも咲き始めました。

注意深い人じゃないと雑草と間違えそうな花ですが、

大好きです。

2011_09_231

雑木林にはにょきにょきキノコ。

2011_09_232

マーヤはキノコの匂いは嗅いで見ますが、

興味はないみたいで口に入れようとしたことは有りません。

美味しいキノコだって好きではないみたいです。

いろんなお庭を見て歩くのが好きな私と

獣の匂いを嗅いで歩くのが好きなマーヤ。

お互い興味は違うところに有りますが、

譲り合ってお散歩を楽しみたいと思います。

|

レッスン114回目

今日もとっても良いお天気でした。

レッスンは4時から予約しましたが、

今日は暑かった。

でも、今日はほとんどの時間を私の歩様の修正に使ったので、

マーヤは影で休憩しながら出番を待って、

上達した私に合わせて何度か歩いただけだった。

年を取ったせいなのか・・・・・?

なかなか上達しない、

私のコの字の行進。

マーヤの足を引っ張らないように、

今日はたっぷり練習しました。

先生に、コーナーワークとターンが決まっていないと、

今日も指摘され、

まず、私が極めてから、

その動きに合わせてマーヤの動きを修正しないことには、

駄目ということです。

何だか、ちょっと前に流行ったウォーキング教室に行ってきた感じです。

昨日、琴奨菊が大関昇進に挑むドキュメント番組を見ていて、

精神力のレベルによって何処まで活躍できるかチェック出来ることを知り、

マーヤも私も精神力のレベルを上げないと、

勝負に勝つのは難しそうって思った。

深呼吸して挑むとリラックス出来て、

実力が発揮できるそうなので、

深呼吸して頑張ろうっと!

今日は、マーヤがどうしたら緊張しないで、

実力を発揮出きるか?先生に教えて頂いた。

マーヤがプラス思考になるようにするには、

良いイメージを競技会に持つように、

そこが楽しい場所で有ることを植え付けてやるのは効果的みたいです。

テンション下がると、

良いパフォーマンスは期待できそうにないマーヤ。

これからは、私の歩様とマーヤのテンションコントロールに集中しましょう。

2011_09_275

2011_09_276

2011_09_277

|

草むらで遊ぶ

草が刈られない内に、草むらでたくさん遊んで置こう!

聞こえは良いが、草むらは嫌われていて誰も来ないので、

此処で遊んでます。

この週末は給料日後にもかかわらず涼しかったからか、

公園は込み合っていて此処しか空いていなかった。

2011_09_233

2011_09_236

2011_09_234

2011_09_235_2

今日は、50メーターの距離に枝を置いてGRTの練習。

30メーターは確実なんですが、

50メーターになると、距離感が分からないのか?

随分走り回って回収。

競技会だったらタイムオーバーになるかもです。

50メーターの草むらだと、

いろんな視符とか笛の合図をマスターしないと駄目なのね。

面倒だから、まだ何も教えてなくって

自由に走りターゲットを持って帰って来るだけ。

これだけ涼しくなったら、熱中症の心配はなさそうで安心。

でも、お水遊びは毎日忘れません。

2011_09_238

2011_09_239

2011_09_2311

2011_09_2310

2011_09_2314

2011_09_2312

2011_09_2313

2011_09_2315

2011_09_2316

これから半年間はガンガン走ってダイエット。

|

レッスン113回目

前回のレッスンで随分調子が戻ってきたので、
もう1度本当に出来るようになったのか確認する為、
CD2の練習を今回もしました。

いろんなことを練習していたので、シンプルな練習は、
道具が少なくって楽チン。

レッスン日は22日木曜日だったので、台風が通過した翌日で、
朝から雨が降ったり止んだり、晴れたりの変なお天気。

布目ダムも雨が降っているらしかったので、

カッパを持って訓練へ!

行ってみたら、晴れていた。ラッキー!

おまけに涼し~い。

俄然マーヤはハッスル・ハッスル。

ハッスルって言葉は最近あまり聞かないね~。

調子は、この日も良かった。

でも、まだスパイク付けて練習してるの。
次回は外したいけれど、如何なものか?

動きはとっても良いものの服従心はまだまだなの。
競技会に行くと、他のコ達は皆服従心バッチリで、
お母さんのことじ~っと見てるコばかりなのに、
マーヤってキョロキョロして私のことなんか全然見ません。
こんなんで本当に良いのだろうか?

1年経っても去年とそこのとこまで一緒で、
レベル上がってない。
訓練始めたばかりのコとそう変わらない様子。

何かが変わらないと、マーヤとの関係はこのまま平行線なのね。

今年も、ハラハラ・ドキドキな競技会になりそう。

去年と違うのは、「立って」が100%に近く決まるようになったこと。
去年は50%ぐらいだったから、
気持ちはず~っと楽なんですが、

何処に落とし穴があるかはやってみないとわからない。

常に上位に安定しているカップルは、
練習もやりつくしてやることない感じなのかな?

CD1だったら上位に行けそうだけれど、
もうCD1には出たくない感じ。

やっぱり、ちょっと難しいぐらいが楽しいかもね♪

先生は、この日のマーヤの動きを見て
「今年は楽しみだね~!」ってプレッシャーかけて来る。

出場するまでの準備が一番楽しい時間。

2011_09_226

2011_09_224

2011_09_223

マーヤはお構いなしですが、このグラウンド水はけが悪くデコボコ。2011_09_225

2011_09_227

それにしても、コートが跳ね放題。マーヤ程跳ねてるコもあまりみないね。

2011_09_228

動きが良かったので、少し痩せたかと思ったけれど、
この写真を見る限りまだまだですね。

|

台風15号が来るちょっと前

今年は天災に日本が悩まされる年なんですね。

まだ、前回の台風の傷が治らないのに、
次の台風が日本列島を襲う。

台風15号は今日の2時ごろ浜松市辺りに上陸。

新幹線も高速道路も電車も止まり、

大変なことになっている。

私は、新宿辺りをうろうろしていたので良く知っているのですが、
電車が何分か遅れるだけでも、
駅の中は大変な人で埋め尽くされてしまう。
本当に人口が多い街、東京。

いつも感心してたのが、
よくある事だからか皆がとっても冷静なんです。
私は、会社まで5キロのところに住んでいたので、
電車が止まれば歩いて帰ってましたが、
遠いところに住んでる人たちは、
それは苦労してました。

今、私が住んでいるところも、
天災に苦しんだことはあまりない地域みたいで、
平和です。

田舎に憧れもっと田舎に住みたい願望はありますが、
とってもきれいな自然が残る奈良や和歌山の山々も、
天災に合ってはひとたまりもなく、
崩れてしまった。

やっぱり、怖いかもです。

その地に住むようになるのは何かのご縁なのでしょうが、
何処に住むかで運命も左右されそうです。

このままのんびり暮らせる保障など何もなく、
何かあった時に、
マーヤが誰とでもどんな環境でも住めるように、
言ってみれば人にとって都合の良い犬になれるように、
練習をしておかないといけないと、
日ごろから心がけては居るのですが、
なかなか、そう簡単にはいかないです。

みっちゃんのご好意で、
マーヤ先日初めての外泊。
3歳になってもまだ無理かと、
ドキドキしながら預けました。

3歳で駄目なら何歳だったら行ける様になるのか?

幸い、みっちゃんちの網戸を突き破ることもなく、
猫を追いかけて暴走することもなく、
吠えまくってご近所さんに迷惑をかけることもなく、
無事過ごすことが出来た様です。

1泊でこんなだったら、何ヶ月もだったら・・・って思うけれど、
犬って結構環境にすぐ馴染むので、
3日もすればそこのコになれるんじゃないかと思ってます。

普段、やんちゃなマーヤも、
捨てられたと思ったのか、少し寂しそうにしていたそうです。

次の日迎えにいった時は、みっちゃんちに馴染んでいて、
私にあった時もそんなに大げさに怒ってた感じはなかったけれど、
家に帰ったら、やっぱり怒ってたみたいで、
暫くの間私を無視してました。

結構、じっととした性格かも?

仕事に行って帰って来たら、もう素のマーヤに戻ってましたが。

今回、ちょっとした生活の変化が有るのは
悪いことではないかもって思いました。

みっちゃんは3頭のフラットと暮らしていたのだから
マーヤのお散歩はして貰えるかと思いましたが、
猫を見つけた時の、
マーヤは、かなりの勢いですっ飛んで行くので、
もしも骨折されたら困ると思い、
散歩は預ける前にしていきました。

涼しくなって来たので、
今年は紐を付けて道のお散歩にも力を入れて行きたいです。
コレが、引っ張らずにお利口に出来ないことには、
優良家庭犬にはなれませんものね!

写真は19日のもの。

2011_09_197

2011_09_198

2011_09_1910

本当に草むらの中に居るとこんな写真になってしまう。

2011_09_1911

邪魔になる草をなぎ倒して、見通しを良くすると、
草が邪魔にならない。

2011_09_1912

2011_09_1913

2011_09_199

2011_09_195

2011_09_194

何故こんなに大きくなってしまったのか?

兄弟姉妹の中で1番ちびっ子っぽかったのにね~!

2011_09_193

コスモスが咲き始めました。

2011_09_196

これはハナミズキの実。

2011_09_191

稲もびっしり実を付け頭を下げてます。

黄金色に輝きだしたら稲刈りですね。

2011_09_192

|

レッスン111回目・112回目

2日続けて平日のお休みだったので、
2日連続で訓練に行ってきました。

何しろ10月10日の体育の日の競技会
(クラブ展だけれどCD1/CD2の試験も受けるので)
申し込んでしまったので、ちょっと焦って来ました。

昨日は、風は有りましたが暑かった。
訓練を始めた4時半は暑くてダレダレ。

コの字に線を引いてのレッスン2回目。

前回の最後は良くなって来たと思ったのに、
暑いと気合が入らず、紐なしになれば脚側行進は遅れがち!

脚側行進が悪いと、どの項目もすべてダラダラ。
情けないほどのスロー&ダラケた態度に先生も我慢ならず!

カツ!

大変お叱りを受けました。

Leighのことで年末から4月までお休みして5月から訓練再開。

暑い日々が続いたので、
脚側行進がとっても手抜きでした。

訓練再開した時、
競技会に出れるレベルと言われましたが、

そのまま、進歩なしで何とかポイントが取れるレベルのままだったようです。

多分、先生に付かずに、自力で競技会に出場したら、
このレベルで出ていたと思います。

此処から表彰台を狙うレベルまで、
レベルを上げるのはとっても難しい。

と言うのは、マーヤとのコンビは、
いまだに服従心もまだ湧かないマーヤとお友達コンビなので、

私がいくらやる気になったところで、
マーヤのやる気が出ないことにはレベルが上がりません。

先生には「飴と鞭を上手く使って脚側行進をきっちり出来るように
練習していくように」ときつく言われました。
脚側行進がきっちり出来れば、すべてが上手く行くそうです。

マーヤは、我が強く自分のやりたいことは気良くやりますが、
やりたくないことは、やらない主義。
(甘やかしているみたいです。)

涼しくなって気分が良いと、
何でも出来ることが、暑かったり近くに苦手なWANが居たりして、

気が進まないと、

ストライキ。

どんなにお利口なWANでも、
その日の体調もあるし完璧な競技は出来るかもしれないし、
出来ないかもしれない。

だから、ハラハラ・ドキドキ楽しい。

でも、普段の練習では、もっと水準上げないと、
競技会には出れない!

常に自分自身が表彰台の高いところを目指している先生だからこそ目が厳しい。

先生を選ぶ作業はとっても難しい!
やはり、自分が望むレベルが高ければ、
高いところを目指している先生でなければ、
先生自身が、日々努力されていないので、
いくらお金をかけても駄目だし、
レベルが高くっても、
こちらが付いていけないとコレ又駄目。

いくら、競技会で頑張りたくっても良いパートナーに恵まれないと、
コレ又楽しめません。

せっかく、気まぐれだけれど良いパートナーと出場出来るのだから、
ベストな状態までレベルを上げるのは必然。

表彰台に乗ることが何ぼのもんやねん!って言われそうですが、
乗るか乗らないのかは、私にとってはそんなに意味が無い事。
そのレベルに向かって練習に励むことが大切なのです。

一歩抜けるまで練習すると、
犬との関係が少しずつ変わるのです。
マーヤの場合、ほんの少しずつ服従心が湧くようです。

きっと、お利口な犬に最初から当たった人には分からないのかも知れませんが、
試行錯誤の中に重要なポイントが満載。
犬も自分自身も少しずつ成長します。

分かっていても、なかなか上がらないレベル。
111回目のレッスンはかなり落ち込んで帰って来ました。

そして、今日!
今日は台風の影響で雲が広がり涼しかった。

マーヤも、気分が良く出だしから、
動きが昨日とは違って集中してました。

先生と問題点を訓練の途中で話していると、
マーヤはそれを良く聞いていて、
これはやばいな~と思うと、
次はきっちりやる。

身を守る知恵が備わっているのです。

きっと、昨日の会話を聞いて、
本気になったのでしょうか?

とっても、不安になっていたのですが、
今日のマーヤの動きを見てホッとしたのは、
私だけではなく先生も同じ気持ちだったと思います。

夏の暑さを克服しないといけない日本の犬たちは本当に大変です。

やっと、暗い闇から脱出出来そうです。

2011_09_161

訓練が終わって、マルちゃんにご挨拶。
嫌がってるのに無理やりお口を舐めます。

2011_09_162

2011_09_163

マルちゃんの鼻が曲がってます。彼女は温和なシェパードなので、
マーヤの舐め舐めにも耐えます。

2011_09_154

2011_09_153

草むらには何か獣の匂いがするらしく熱心に匂いを嗅いでいます。

2011_09_152

草むらにはこんな物が一杯あります。
ドッグフードでしょうか?

2011_09_151

マーヤのウンチでしょうか?

鹿の糞かな?

調べてみたら野ウサギの糞みたいです。
草が生えるとやって来る見たいです。
私は、まだその姿を見たことはありませんが、
先生は時々見かけるそうです。

又、台風がやって来ます。
どうか、南のほうには雨が降らないように、
お願いしますね!
明日から1週間雨マークが続きます。
3連休の様なのに残念ですね。

マーヤにとっては絶好の練習日和が続き、
ラッキーです。

11月の本部展にも参加出来る望みが出て来たので、
頑張って練習にはげみます。

|

カワセミに遭遇

今日は、あけびがどの位熟しているか確認する為に、

公園に隣接する、ため池の辺りを見渡していたら、

青い鳥が飛んできた!

一瞬、目を疑った。

で、暫くそこで佇んでいたら、

再び、餌を取りに池の水面スレスレに飛んで木の方に戻った。

間違いなくカワセミだった。

私のカメラでは、写真に撮る事は難しいので、写真はナシ。

お友達から、この近くにカワセミが住んでるらしいって事は聞いていましたが、

こんな近くに居るなんて感激!

毎日お散歩に行くのが楽しみです。

2011_09_1112
池の際に生えている木にカワセミが留まっていた。

2011_09_1111

池の柵に絡むアケビ。

2011_09_1110

まだまだ実は青かった。

2011_09_1113

栗の毬がはじけ始めました。

昨日、デパートには栗が並んでました。

松茸もゲットしました。(カナダ産)
ここ数年国産の松茸を口にしたことはないですね~。

秋と言えばスポーツなのか?
仕事から帰る途中、
11時過ぎているのに何人ものジョギングしている人を見かける。
大会に向けて練習しているのかな。

マーヤもダイエットの為、夜中の散歩も始めました。
暇を惜しまず時間があれば散歩を心がけ、
少しでも体重を落としたいところです。

今日も、草むらで遊びました。
意外と草むらには蚊が居なかった。

草むらでの写真は草が邪魔になってなかなか難しいですね!

2011_09_112

2011_09_115

2011_09_114

2011_09_117

2011_09_113

2011_09_116

2011_09_118

2011_09_111

2011_09_119

この写真マーヤじゃないみたい。
お肉が頭のテッペンまでたくさん付いて、
頭にこぶが2個付いてるわ~!怖~い。

|

レッスン110回目

台風の為、ちょっと間が空いてしまいましたが、

そろそろ本格的に気合を入れて練習しないといけない季節に

突入してしまいました。

暫く涼しく、夜は寒いくらいの気候だったのに、

またまた残暑厳しい気候に戻ってしまいましたね!

夕方4時半からのレッスンだったのですが、

ムシムシ暑くマーヤバテバテ。

10ヶ月ぶりにコの字に線を引いてCD2の競技会の練習です。

まず一通り通しでやってみます。

大体の課目は出来ましたが、

「常歩行進中の停座」の時、

座らずに「立って待て」になってしまいました。

CD3の練習を始めたので、

頭が整理出来てないようです。

暫くはCD2の練習に絞って行きたいと思います。

後は、苦手な脚側行進が暑いのもあってダラダラ行進になってしまいました。

足に吸い付いていなくて、

離れたりするので、此れを修正しないといけません。

昨日は脚側行進の練習にほとんどを費やしました。

そのほとんどは、

私の足運びがスムーズに歩けるようになる為の練習。

いくら犬がきちんと出来ていても、

私の動きで減点されると指摘され、

私だけで、コーナーとターンの足運びの修正してもらいました。

帰り際になると、

涼しくなってきたので、

マーヤの動きも戻ってきて、

まずまずの出来となりました。

秋になったらと先延ばしの練習でしたが、

そろそろお尻に火がついて来ました。

頑張らねば。

2011_09_102

昨日は写真を撮れなかったので、今日のお散歩風景。

ヌスビト萩が三角の実を付け始めました。

ラブはこの実、簡単に取れますが、

フラットは毛に絡んで結構厄介なことになるので、

出来るだけコノ草が生えているところは避けたいのです。

早く雑草刈って欲しいな~!

明日からはさみを持っていって刈らないと。

マーヤのお誕生日プレゼントは台風で落ちた楠の枝、

結構ストックが出来て、

当分ターゲットには不自由しないぐらいはあります。

本当にお金が掛からないコです。

今日も枝探しゲーム。

2011_09_103

動かないように繋いでおいて枝を草むらの中に置いてきます。

2011_09_104

草丈が20~30センチになっている為、
探すのにちょっと時間がかかりますが、
枝なら探してきます。

2011_09_105

2011_09_1012

今日も33度ぐらいまで気温は上がっているみたいですが、
8月に比べれば少しマシ。

12時でもクヌギの下は涼しいけれど、
蚊が常に20匹ぐらいたかっている為、
長くは滞在不可能。

2011_09_107

2011_09_108

2011_09_106

2011_09_109

2011_09_1010

2011_09_1011

庭ではシュウカイドウが咲き始めました。
何処からかやって来て毎年花を付けてくれます。
2011_09_1013

斑入りのヤブランも満開。

2011_09_1014

12日は15夜ですが、ススキの穂は全く上がってきてません。

昨日訓練に行く途中の里山では、

稲穂が倒れてきていて稲刈りを急いで始めている様子が見られました。

とっても暑いけれど、秋は確実にやってきてますね!

|

DOG CAFEへ

先日、びわ湖の帰りに「DOG CAFE」と言う名前のドッグカフェに行ってきました。

京都の街中にある1997年に出来た老舗?

2011_09_0626

2011_09_0627

京都らしく細い路地。駐車スペース2台。店内も空間はそんなに広くないところに、

グッズが一杯置いてあり。

2Fが喫茶スペースですが、ワンテーブルにおけるスペースが狭いので、
大型犬がたくさんはちょっと難しい感じがしました。

マーヤは、+DOGさんしか行ったことがない為、
最初大丈夫か心配で躊躇しましたが、
びわ湖の帰りだったので、
大人しく寝ていてくれました。
他にお客さんが居なかったのでホッ!

都会には、行ったことないマーヤなので、
舗装された道しかないと、
トイレに困ります。

家の周りには何処もかしこ土土土、雑草が一杯生えているため、
何処でもすぐにトイレが出来るのですが、
家がず~っと続き、
何処で腰を下ろしても誰かの家の前というロケーションでは、
此処でシーと言えばスポットで出来ないと迷惑になります。

躾け教室でペットシーツにトイレをさせる訓練をしている意味が分かります。

結局、随分歩きましたが場所が見つからなくって、
家まで我慢して貰いました。
こういったお店に行く時は、
家でトイレを済ませて行って、
帰るまでしなくて良いようにしないといけないのでしょうね。
良い勉強になりました。

2011_09_0628

店内のディスプレー作家さんのワンコ達

レトロなものがたくさん展示してありました。

気さくでとっても親切なお店の方だったので、
又遊びに行きたいですね。

2011_09_0629

ちょっとお利口になったマーヤは、看板犬のように
ようこそ!ってお迎えできるかな?

まだまだ、瞬間芸なので、
田舎があってるようです。

|

マーヤ3歳になりました

今日はマーヤのお誕生日。

もうすぐ日が変わるので投稿する頃には、8日になってしまいますね。

cake3歳のお誕生日おめでとうpresent

兄弟姉妹のみんなも元気でしょうか?

元気で4歳を迎えられるように、

精進しながら精一杯楽しい犬生活満喫してくださいね。

健康優良児マーヤは、3歳までのところ胃腸はとっても丈夫で、

お腹がゆるくなることはほとんどなかった。

飛んで跳ねるので、怪我をしそうでいつも冷や冷やしてますが、

今のところすり傷程度ですんでます。

今年の目標は、トレーニングCHだけは完成させておきたいところです。

ほとんど病院に用事がないものだから、

最近体重を量ったことなかったの・・・・・。

誕生日だから思い切って量ってみたら、

なななんと35キロもありました。

皆にLeighが来たかと思ったと言われちゃいました。

イエイエLeighより太っているようです。

今日採寸もしました。

  • 胴囲 66センチ
  • 胸囲 82センチ
  • 首囲 46センチ

最近、シルエットが変!って常に思っていて、

首抜けは悪いし、腰高だし、背線も変。

理由はひとえに体重の増えすぎです。

食べる量は減らしているのに、どんどん増える体重。

今年の夏は、私が夏バテで散歩の時間が短かったのと、

Leighが亡くなった反動で家族からのおやつをマーヤが独り占めしたのと、

かなり、代謝が落ちたことが原因。

真剣に何とかしないと大変なことになってしまいます。

今日は、そのシルエットの変なマーヤを少しでもマシに写真を撮ろうと、

河川敷まで行って来ました。

テンちゃんママにお願いして、何とか立たせて貰いました。

如何でしょうか?やっぱり駄目ですか?来年に向けて頑張ります。

2011_09_073

2011_09_076

でも、流石テンちゃんママ!首がぐっと伸びて姿勢が良くなりました。
素晴らしい。

2011_09_074

テンちゃんと記念撮影。流石コートピカピカ!

2011_09_079

テンちゃんにお手本を見せて頂きました。
最近はあまり練習してないと思うのですが、
すっかり身についていて、いつもフリーステイできれいに立てます。

撮影が終わって、ひと遊び。

2011_09_077

テンでし! マーヤでし!

2011_09_0710

2011_09_0718

2011_09_0719

2011_09_0720

いつも、マーヤが下だったのに、今日は上に居ることが多かった。

仲良く転げまわって遊んでいました。

3歳はまだ良く遊びますね。

2011_09_0711

こちらは13歳、10歳年上のチャラちゃん。
若いものがバタバタしていても動じず、自分の世界にしたってます。
ご機嫌さんに河川敷のお散歩を楽しんでました。

暗くなりかけてから、チャコナツ家がお散歩にやって来ました。
写真はブレブレで載せるものが撮れてなかった、ごめんね~!

ナルーちゃんは、結構ボール狂なんですね!
ずっと、ボールをカミカミしてました。

チャコちゃんがおやつ欲しさに、
向こうから猛スピードで走って来たのには驚きましたが、
13歳ともなるとおやつ命。
普段はのんびりでも、おやつの為なら若いもんに負けてられられまへん!

マナちゃんは、世渡り上手で誰とでも仲良く遊んで下さいって、
挨拶に行って遊びます。
まだ身体が小さいので、
無茶しないように注意しないとね。
マーヤもこのぐらいの時、
成犬と遊ばせる時とっても注意深くしてましたね。
関節が柔らかいので悪くもなりやすい時期なので、
もう少しの我慢ね!

今日も、みっちゃん&みずき君がご一緒してくださいました。
3日間お付き合いありがとうございました。

2011_09_0714

みずき君っていつも楽しそうに遊んでますね。

2011_09_0712

2011_09_0716_2 

2011_09_0715

2011_09_0713

2011_09_0717

2011_09_078

5時に着いたので、2頭でひとっ走り。
最後に、休止の練習。
みずき君が動くとマーヤもつられて動きました。
こんな練習も必要ですね。

お休みを利用して3日間近場で、良く遊びましたね。
ちょっとは、体重落ちたかな?

皆様ありがとうございました。

|

みずき君とびわ湖

今週も先週に引き続きびわ湖へ♪

とっても美しいびわ湖。

今までで1番に近い美しさでした。

空は澄み青く、水も透き通ってました。

鮎の稚魚がたくさん泳いでいるので、

カモメもたくさん集まってきてます。

2011_09_0612

2011_09_0625

2011_09_069

2011_09_0610

みずき君はもぐりんが得意なので、

ボールを投げるより、石を潜って拾ってくるのが好きみたいですが、

お水の温度も先週より下がってちょうど良かったようで、

ガンガン2頭で泳ぎました。

先週に比べ随分ファミリー連れは減ってましたが、

泳ぐのに心地よい気温が続くうちは、

幼稚園に行く前のお子ちゃまが遊びに来るようです。

2011_09_064

2011_09_0616

此処からみずき君

2011_09_063

2011_09_062

2011_09_0614

2011_09_067

2011_09_0619

潜って石を捜索中のみずき君

2011_09_0621

鼻から水を吐き出してる。こんな写真初めて。
これは、みずき君の得意技なのか?

2011_09_0622

ここからマーヤ。今日は何時になく集中していたようです。

2011_09_068

2011_09_066

2011_09_0617

こんなガン見写真がたくさんありました。

2011_09_0611

お水とってもきれいでしょう!この浜の良いところは、
遠浅ではなく、道路から犬が足を着かなくなる水位までが極端に近いこと。
Leighのリハビリの為にずっと此処に通っていたのですが、
ほとんど浜を歩いたりしないで泳げ、関節に負担がかからず、
筋肉を付ける事が出来るんです。
松ノ木が波打ち際にかかるぐらいの所に植えてあって、
木陰に座ってボール投げが出来る、
リハビリには素晴らしい地形なんです。

びわ湖のお陰で、亡くなる3ヶ月前まで自力で歩けたのよね。
とっても、力を貰ったところなんです。

マーヤは、足は丈夫そうですが、やっぱり此処が安心です。

2011_09_061

2011_09_065

2011_09_0615

2011_09_0613

2011_09_0620

髪型に注目。最近、頭の後ろがはねて仕方ないのよね!

少しは痩せたかな?

ノンストップで2時間ぐらい泳いだかな。

毎度お付き合いくださり、みっちゃん&みずき君ありがとうございました。

*この時期、松の木の下には毛虫が大量発生していて、
 イラガにちくっとやられてしまった。

|

マーヤ3歳のお誕生会

9月7日にマーヤは3歳のお誕生日を迎えます。

今日は、+DOGでちょっと早いけれど、

3歳のお祝いをして頂きました。

心優しいお友達にお祝いして頂き、

マーヤは幸せモノです。

ますます元気にWANライフが楽しめるよう精進

して行きます。

2011_08_053

2011_08_054

2011_08_056

2011_08_055

2011_08_057

まだまだ、待てないマーヤ。

2011_08_058

此れが精一杯でした。鼻に生クリームが付いています。

今日、お祝いに駆けつけて下さったお友達と記念写真。

2011_08_059

右アダルト太っちょチーム。マーヤ・みずき

左ヤングお利口チーム。マナ・セディー

2011_08_0510_2

8ヶ月のセディーと6ヶ月のマナ。

皆が解散してもまだお利口に座ってます。

何故そんなにお利口なの?

2011_08_051

奈良や京都では只今葛の花真っ盛りです。

+DOGさんの周辺にはたくさん咲いてました。

台風12号で奈良の南の地区は大変な水害が起こってしまいました。

かなりの雨が降ったようです。

マーヤ地方は毎日雨は降り続きましたが、

雨量はたいしたことなく、

梅雨のような感じでした。

天災続きで今年は本当に大変な年になってしまいました。

被災者の方々に早く心の平安が訪れますようにお祈りしています。

天災に合わなかった私達は、

毎日感謝して1日1日を大切に生きていかないといけませんね。

リーマンショックが起きた年に生まれたマーヤ達、兄弟姉妹。

次から次へといろんな大変な事が次々と起こります。

無事10歳越えるまで元気で長生き出来るように、

日々病気や怪我をしないで、

毎日WANライフを楽しみましょう!

|

ニナちゃん&ルーカス君とびわ湖

30日火曜日に夏休み最後の水遊びに行ってきました。

メンバーは、Leighちゃん時代からのお友達、

ニナちゃん&2代目ルーカス君&マーヤ。

この日は、台風が来る前で、とっても暑かった。

35度まで気温は上がっていたのに、

日向に2時間近くいたので、

ちょっと脱水状態だった。

いつも空いてるので、夏休みも終わりだし、

子供達は宿題で忙しいだろうと思っていた。

ところがどっこい、

バーベキューしてたり、クルーザーがやってきたりと、

浜は賑わっていて、日陰の良いスポットは先約がいて、

日向しかあいてなかった。

木陰を当てにしていたので、

パラソルも帽子も無い私は、とってもホットでした。

しかし、日ごろ鍛えているので、

暑さには負けなかった。

犬達は泳いでいるから良いよね!

でも、8月末ともなればかなり水温は上がってぬるま湯でした。

2011_08_3024

ニナちゃんはLeighよりちょっぴりお姉さんなので12歳。

7月に泳いだ後、調子が良かったとお聞きしたので、

再びお誘いしました。

もう、若者とターゲットを取り合うことも無く、

自分のペースでのんびりお水遊びしてました。

昨年のLeighとその様子が重なって、

不思議な感じ!

ニナちゃん特集。

2011_08_304

2011_08_305

2011_08_307

2011_08_306

2011_08_3012

2011_08_3014

ダイエットに成功してスリムになりました。背中も伸びてます。

2011_08_3015

2011_08_3026

2011_08_3030

2011_08_3028 

マーヤは、やんちゃな同い年のルーカス君には力が及ばないので、

今回は、ターゲットを奪い合うことをあまりしなかった。

学習能力少しは有るようです。

ルーカス君は今回2回目のスイミングなので、

とっても上手に泳いではいるものの、

まだ、陸の方が持ち味を発揮できるのか、

お水遊びだけに没頭するのではなく、

陸を探検しに行ったりしていました。

お友達のゴールデンのオスは、ふらっと集中途切れて放浪することが多かった。

これは、ゴールデンらしさ?

いやいや、此処に毎週来てるゴールデンのサクラちゃんは、

迷うことなくボールキチで、ガンガン泳ぐ。

ルーカス君も鍛えれば、ガンガン泳ぐかな。

ターゲットへの集中力を如何に養うか?

マーヤの2回目はまだ、鼓笛隊だった。

徐々に、水キチになって行くんだろうな~。

2011_08_309

2011_08_3011

2度ほどマーヤ頑張ってみたが、2度とも負けたので、

次からすぐに貢いでいた。

2011_08_3013

ルーカス君とニナちゃん

2011_08_301

2011_08_3017

ニナちゃんはLeighに気を使っていたので、

一緒に車に乗るのが心もとない感じでしたが、

マーヤはバリケンに入ってるので、

どんなWANとも一緒にドライブできる。

バリケンって便利なツールですね。

Leighにはしょっちゅうチョッカイかけてたのに、

ニナちゃんには、年配を労わってるかのように振舞っていて、

空気のような関係を保っている。

2011_08_302

2011_08_303

2011_08_308

2011_08_3016

2011_08_3018

2011_08_3019

2011_08_3020

2011_08_3021

2011_08_3022 2011_08_3023

2011_08_3025

川の水が流れ込んでいるところに行っては身体を冷やしてます。

鮎の稚魚がたくさん泳いでます。

9月一杯は、遊べますが10月に入ると、

浜に魚が打ち上げられ、臭くって暫く遊べなくなります。

後何回行けるかな?

徐々に、涼しくなって来てますが、

陸では、こんなにたっぷり運動出来ないので、

暑い時はびわ湖に限ります。

でも、痩せた感じはしませんね~!

残念です。

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »