« レッスン114回目 | トップページ | 実りの秋パフェ »

ご近所散歩

此処のところ良いお天気が続いてますね♪

昨日、今日はちょっと暑かったけれど、

日中でも道をお散歩できるようになったので、

最近、ボチボチご近所をお散歩してます。

2011_09_2322

5分ぐらい歩くと春日の原始林が綺麗に見えます。

若草山が目印です。真ん中よりちょっと左。

2011_09_2323

この高台の近くに小さな森が有ります。

公園ばかり行ってるので此処には2,3回しか来たことがなかった。

あまり光が射しこまないので涼しいのですが、

蚊が多かった。

それもそのはず、こんな物が有りました。

2011_09_2324

丘陵地である為、

必ず低い窪んだところがたくさんあります。

そういった所には水が溜まって池になっている。

山を歩くと必ず池、池、池。

フラット飼いはゆっくりお散歩し難い地形なんです。

2011_09_2320

菊が大好きなおじいさんが咲かせた彼岸花。

ピンクの彼岸花を見たのは初めて。

とっても綺麗で感動しました。

こんどおじいさんに有ったら何処で手に入るのかきいてみようっと。

2011_09_2321

カラフルな唐辛子。

2011_09_2319

シコノボタン大好き(霜にやられるので植えないけれど)

2011_09_2326

家のすぐ近所で咲いていた萩。

やっぱりお手入れすると見事に咲きますね~!

と花に見惚れていると急に引っ張るマーヤ。

2011_09_2325

猫を見つけたみたいです。

行ってみると可愛い猫ちゃん。

どうやらニューフェイス!

2011_09_2327

このコは此処から動けないみたいで、

マーヤが近寄ると、フーっと威嚇していました。

ほとんどの猫はマーヤなど相手にしないで、

さっさと逃げ去るので、

こんなに近くで猫を見たのは多分初めて。

威嚇されると腰が引けて少し後ずさりしてました。

このコはここんちの先住猫が連れて帰って来たんだって。

2011_09_2318

ここんちには柴犬の女の子がいました。

マーヤは1件1件犬・猫・イタチの匂いを嗅ぎに行きたがります。

2011_09_2317

やっと、我が家のススキの穂が上がって来ました。

2011_09_222

花トラノオ

2011_09_221

ホトトギスも咲き始めました。

注意深い人じゃないと雑草と間違えそうな花ですが、

大好きです。

2011_09_231

雑木林にはにょきにょきキノコ。

2011_09_232

マーヤはキノコの匂いは嗅いで見ますが、

興味はないみたいで口に入れようとしたことは有りません。

美味しいキノコだって好きではないみたいです。

いろんなお庭を見て歩くのが好きな私と

獣の匂いを嗅いで歩くのが好きなマーヤ。

お互い興味は違うところに有りますが、

譲り合ってお散歩を楽しみたいと思います。

|

« レッスン114回目 | トップページ | 実りの秋パフェ »

」カテゴリの記事