« DOG CAFEへ | トップページ | カワセミに遭遇 »

レッスン110回目

台風の為、ちょっと間が空いてしまいましたが、

そろそろ本格的に気合を入れて練習しないといけない季節に

突入してしまいました。

暫く涼しく、夜は寒いくらいの気候だったのに、

またまた残暑厳しい気候に戻ってしまいましたね!

夕方4時半からのレッスンだったのですが、

ムシムシ暑くマーヤバテバテ。

10ヶ月ぶりにコの字に線を引いてCD2の競技会の練習です。

まず一通り通しでやってみます。

大体の課目は出来ましたが、

「常歩行進中の停座」の時、

座らずに「立って待て」になってしまいました。

CD3の練習を始めたので、

頭が整理出来てないようです。

暫くはCD2の練習に絞って行きたいと思います。

後は、苦手な脚側行進が暑いのもあってダラダラ行進になってしまいました。

足に吸い付いていなくて、

離れたりするので、此れを修正しないといけません。

昨日は脚側行進の練習にほとんどを費やしました。

そのほとんどは、

私の足運びがスムーズに歩けるようになる為の練習。

いくら犬がきちんと出来ていても、

私の動きで減点されると指摘され、

私だけで、コーナーとターンの足運びの修正してもらいました。

帰り際になると、

涼しくなってきたので、

マーヤの動きも戻ってきて、

まずまずの出来となりました。

秋になったらと先延ばしの練習でしたが、

そろそろお尻に火がついて来ました。

頑張らねば。

2011_09_102

昨日は写真を撮れなかったので、今日のお散歩風景。

ヌスビト萩が三角の実を付け始めました。

ラブはこの実、簡単に取れますが、

フラットは毛に絡んで結構厄介なことになるので、

出来るだけコノ草が生えているところは避けたいのです。

早く雑草刈って欲しいな~!

明日からはさみを持っていって刈らないと。

マーヤのお誕生日プレゼントは台風で落ちた楠の枝、

結構ストックが出来て、

当分ターゲットには不自由しないぐらいはあります。

本当にお金が掛からないコです。

今日も枝探しゲーム。

2011_09_103

動かないように繋いでおいて枝を草むらの中に置いてきます。

2011_09_104

草丈が20~30センチになっている為、
探すのにちょっと時間がかかりますが、
枝なら探してきます。

2011_09_105

2011_09_1012

今日も33度ぐらいまで気温は上がっているみたいですが、
8月に比べれば少しマシ。

12時でもクヌギの下は涼しいけれど、
蚊が常に20匹ぐらいたかっている為、
長くは滞在不可能。

2011_09_107

2011_09_108

2011_09_106

2011_09_109

2011_09_1010

2011_09_1011

庭ではシュウカイドウが咲き始めました。
何処からかやって来て毎年花を付けてくれます。
2011_09_1013

斑入りのヤブランも満開。

2011_09_1014

12日は15夜ですが、ススキの穂は全く上がってきてません。

昨日訓練に行く途中の里山では、

稲穂が倒れてきていて稲刈りを急いで始めている様子が見られました。

とっても暑いけれど、秋は確実にやってきてますね!

|

« DOG CAFEへ | トップページ | カワセミに遭遇 »

」カテゴリの記事