« カワセミに遭遇 | トップページ | 台風15号が来るちょっと前 »

レッスン111回目・112回目

2日続けて平日のお休みだったので、
2日連続で訓練に行ってきました。

何しろ10月10日の体育の日の競技会
(クラブ展だけれどCD1/CD2の試験も受けるので)
申し込んでしまったので、ちょっと焦って来ました。

昨日は、風は有りましたが暑かった。
訓練を始めた4時半は暑くてダレダレ。

コの字に線を引いてのレッスン2回目。

前回の最後は良くなって来たと思ったのに、
暑いと気合が入らず、紐なしになれば脚側行進は遅れがち!

脚側行進が悪いと、どの項目もすべてダラダラ。
情けないほどのスロー&ダラケた態度に先生も我慢ならず!

カツ!

大変お叱りを受けました。

Leighのことで年末から4月までお休みして5月から訓練再開。

暑い日々が続いたので、
脚側行進がとっても手抜きでした。

訓練再開した時、
競技会に出れるレベルと言われましたが、

そのまま、進歩なしで何とかポイントが取れるレベルのままだったようです。

多分、先生に付かずに、自力で競技会に出場したら、
このレベルで出ていたと思います。

此処から表彰台を狙うレベルまで、
レベルを上げるのはとっても難しい。

と言うのは、マーヤとのコンビは、
いまだに服従心もまだ湧かないマーヤとお友達コンビなので、

私がいくらやる気になったところで、
マーヤのやる気が出ないことにはレベルが上がりません。

先生には「飴と鞭を上手く使って脚側行進をきっちり出来るように
練習していくように」ときつく言われました。
脚側行進がきっちり出来れば、すべてが上手く行くそうです。

マーヤは、我が強く自分のやりたいことは気良くやりますが、
やりたくないことは、やらない主義。
(甘やかしているみたいです。)

涼しくなって気分が良いと、
何でも出来ることが、暑かったり近くに苦手なWANが居たりして、

気が進まないと、

ストライキ。

どんなにお利口なWANでも、
その日の体調もあるし完璧な競技は出来るかもしれないし、
出来ないかもしれない。

だから、ハラハラ・ドキドキ楽しい。

でも、普段の練習では、もっと水準上げないと、
競技会には出れない!

常に自分自身が表彰台の高いところを目指している先生だからこそ目が厳しい。

先生を選ぶ作業はとっても難しい!
やはり、自分が望むレベルが高ければ、
高いところを目指している先生でなければ、
先生自身が、日々努力されていないので、
いくらお金をかけても駄目だし、
レベルが高くっても、
こちらが付いていけないとコレ又駄目。

いくら、競技会で頑張りたくっても良いパートナーに恵まれないと、
コレ又楽しめません。

せっかく、気まぐれだけれど良いパートナーと出場出来るのだから、
ベストな状態までレベルを上げるのは必然。

表彰台に乗ることが何ぼのもんやねん!って言われそうですが、
乗るか乗らないのかは、私にとってはそんなに意味が無い事。
そのレベルに向かって練習に励むことが大切なのです。

一歩抜けるまで練習すると、
犬との関係が少しずつ変わるのです。
マーヤの場合、ほんの少しずつ服従心が湧くようです。

きっと、お利口な犬に最初から当たった人には分からないのかも知れませんが、
試行錯誤の中に重要なポイントが満載。
犬も自分自身も少しずつ成長します。

分かっていても、なかなか上がらないレベル。
111回目のレッスンはかなり落ち込んで帰って来ました。

そして、今日!
今日は台風の影響で雲が広がり涼しかった。

マーヤも、気分が良く出だしから、
動きが昨日とは違って集中してました。

先生と問題点を訓練の途中で話していると、
マーヤはそれを良く聞いていて、
これはやばいな~と思うと、
次はきっちりやる。

身を守る知恵が備わっているのです。

きっと、昨日の会話を聞いて、
本気になったのでしょうか?

とっても、不安になっていたのですが、
今日のマーヤの動きを見てホッとしたのは、
私だけではなく先生も同じ気持ちだったと思います。

夏の暑さを克服しないといけない日本の犬たちは本当に大変です。

やっと、暗い闇から脱出出来そうです。

2011_09_161

訓練が終わって、マルちゃんにご挨拶。
嫌がってるのに無理やりお口を舐めます。

2011_09_162

2011_09_163

マルちゃんの鼻が曲がってます。彼女は温和なシェパードなので、
マーヤの舐め舐めにも耐えます。

2011_09_154

2011_09_153

草むらには何か獣の匂いがするらしく熱心に匂いを嗅いでいます。

2011_09_152

草むらにはこんな物が一杯あります。
ドッグフードでしょうか?

2011_09_151

マーヤのウンチでしょうか?

鹿の糞かな?

調べてみたら野ウサギの糞みたいです。
草が生えるとやって来る見たいです。
私は、まだその姿を見たことはありませんが、
先生は時々見かけるそうです。

又、台風がやって来ます。
どうか、南のほうには雨が降らないように、
お願いしますね!
明日から1週間雨マークが続きます。
3連休の様なのに残念ですね。

マーヤにとっては絶好の練習日和が続き、
ラッキーです。

11月の本部展にも参加出来る望みが出て来たので、
頑張って練習にはげみます。

|

« カワセミに遭遇 | トップページ | 台風15号が来るちょっと前 »

訓練」カテゴリの記事