« 5ポイントGET♪ | トップページ | ウランちゃん初競技会 »

今年初めての訓練競技会

昨日は、加古川河川敷緑地公園で開催された訓練競技会に参加してきました。

話は長いので、お暇な人のみどうぞ。

2011_10_102

朝6時に現地に着いた時は曇っていて涼しかった。

最近はアジリティー併催が当たり前。

と言うより、会場の片隅で訓練競技会させて貰ってるって感じ。
メイン会場はアジリティーでその周りにはタープを張って、
楽しそうだし参加者も圧倒的に多く盛り上がっている。

一方訓練会場ははるか向こうの果てにあり、
駐車場から自転車で行かないと遠いぐらいの距離があった。
静かで良いのですが、
車から進み具合が全くわからず、
時々様子を見に行かないといけないのだけれど、
往復1キロぐらい歩かないといけないので大変。

今回1人っきりで行ったので何往復もして、
大変だった。

朝は涼しくマーヤも調子良かった。

2011_10_101_2 

先生からクラブ展では1番高いところとプレッシャーかけられてたので、
気合入れてましたが、
9時になってお日様がサンサンと射してくると夏日のような暑さになってしまった。

人には良いがマーヤには暑すぎ。
とろけそうになって来た。

ヤバイと思った。

3月のデビュー戦が頭をよぎる。
こちらに全然集中しなく支持しても無視。

一人でクラブ競技会までやってきたのは、
CD1とCD2の訓練試験を受けるのが第1目的。

来たついでに競技会に参加しての本番での練習。

先生には先に試験を受けて練習させて貰い、
修正して競技会に参加した方が良いと聞いていたので、
まず、試験。

順番に並ばないと行けないみたいで、
並んでいる。
最後の人を確認して戻ると又別の人が並んでいて、
なかなか順番が回って来ない。

そこに並んでいたら良いのだけれど、
こんな暑いところに1時間も並んでいたらマーヤは試験など受けれる状態ではなくなる。

結局、1番最後まで待って、11時半頃やっと順番が回ってきた。
草の陰で、順番待ってたので、
少しはマシでしたが、枝で遊んでやる気にさせて、
さあ、申告です。

お日様は容赦なく射し暑い。

申告すると、いつものようにワンワン吠えてやる気が沸く。
どうにか、CD1の課目は出来た。

CD2の課目から集中力が持たず、
朦朧としてくる。
こんな時、前もそうだったけれど、
「常歩行進中の伏せ」なのに立ったまま佇んでいる。

ボ~っとしてる・・・・・・・。

倒れそうになったけれど、願いをこめて2声符。
何とか伏せた。

速歩行進中の伏せの時は伏せせずに付いてくる、
もう頭は真っ白でした。

又此処で2声符。

最後の据座も危なっかしかった。
いつダレて伏せるか分からない感じだったけれど、
なんとか30秒持った。

ホッとした瞬間でした。

結果はCD1 49.4点  CD2 95.1点
で、結果は合格。優を頂きました。

審査短評には、「喜求性のある犬でした。」とコメント頂きました。

最初は元気があったので、マーヤらしい評価だなって思いました。

私は、
先生に思わず「合格点は95点ですか?」って訊ねてしまいました。
これは競技会ではないので、70点が合格ラインらしい。

しかし、2声符はしっかり注意を受けました。
競技会では3点マイナスだそうです。

以前は2声符だったら1課目落ちたので、
少しゆるくなったのかな?

練習の時はこんな風になることがない為、
本番でこんな態度に出ると、
焦る。

私にもっとキャリアがあったら
マーヤを立ち直らせることが出来たのかも知れないけれど、
まだまだ経験不足で、最初のテンション上げるだけで精一杯だった。

昼2番に競技会の順番を取って、
昼の休憩を取る。

急いで先生に電話で教えを請う。
その時、電話をマーヤの耳にあてて、

「マーヤしっかりやるんだよ~!」って先生にマーヤを励まして貰った。

マーヤ先生はいないと思っていたのでビックリしてました。

犬にも応援コール良く効くみたいです。

それから、先生の教えに従い練習して、
テントの影で涼んで待ってました。

いよいよ、競技会本番です。

申告すると、いつもの様にワンワン!

脚側行進は練習通りできました。

CD2の規定課目までは練習どおり出来た!

このまま行けるかと思いきや、

やっぱり集中力切れた。

速歩行進中の伏せから2声符を使ってしまい、

戻るとマーヤが伏せから休めになっていた。

据座も足が崩れていた。

あ~あ、もう駄目!

倒れそうになった。

普段の怠惰な姿勢がこういう時顕著に出てしまう。

ポイント出ないかもって思ってましたが、

祈る気持ちで待ってました。

アジリティーに時間が掛かり、
オビは後回しで4時過ぎにやっと出ました。

2011_10_103

ポイント交付の最下位にマーヤの名前がありました。
95.4点ぎりぎりセーフでした。

良かった。

3月の競技会から1年半練習した甲斐があって、
とってもひどい状態でもポイントを頂くことが出来ました。

点数を見て、規定課目は68.9点で、1位の68.3より高い。
やっぱり、自由課目3科目に問題があります。

昨日のような日は、
「休止」とか「遠隔の伏せ」とか動かなくっても良い課目の練習をもっと増やして、
自由課目も自由自在に選べるようになってくると、
その日の調子で作戦組めるので、
課目の幅を広げればもう少し上を目指せるかもね。

今回、いろいろ学ぶところも多く参加して良かったと思います。

暑さは克服できれば良いけれど、
寒い国に住む犬を日本に連れてきて、

暑さでフラフラしてるのを、根性でやれって言うのも、
人の都合ばっかり優先して犬のこと考えてない感じもする。
マーヤは、暑いのは苦手だから
10月の競技会参加はもうやめようと思いました。

11月から3月始めぐらいかな。

次は11月の本部展なので、大丈夫!

|

« 5ポイントGET♪ | トップページ | ウランちゃん初競技会 »

訓練」カテゴリの記事