« 快復もよう | トップページ | 目じから復活 »

ペロペロ犬復活

マーヤが舌に怪我をしてから5日目。

今朝は、ペロペロ顔を舐められ起床。

昨日までは、舌が痛くって舐めることは出来ずに、

自分の口の中だけで舌を動かせていたので、

痛みが治まって来ている様子。

よだれも昨晩はあまり出なかったと見えて、

シーツは汚れていない。

快復とともに、目の輝きがランランとして来て、

意欲が出てきた模様。

昨日までは、家ではほとんど動かず寝ていたが、

ご飯もおやつも、お水も舌に沁みるとみえて、

口に入れると渋~いお顔になり、

パクパクはまだ食べれない。

舌をよくよく観察すると

1ミリぐらいの舌の表皮が

傷でめくれているところが3箇所ぐらいある。

そこが沁みるのね。

口も臭い。

それでも、Leighよりは動いている。

ここ2~3日は、訓練も意欲がないので練習は休み、

のんびり過ごしていました。

今日は、目に意欲が見え始めたので少し練習してみた。

動きが悪くシニア犬のようなのんびりなパフォーマンス。

大人しいマーヤだと、競技会も楽しくないな~!

でも、無駄に動かないのでポイントは確実にゲット出来るかも。

枝遊びも復活。

でも、枝をカミカミすると、舌にしみる様子。

あと一息で、元気になれそうですね。

2011_11_121

2011_11_122

昨日は用事もないのに早起き。朝7時にお散歩に出かける。

2011_11_123

草は朝露がびっしり付いている。

8日が立冬だったので、昨日、今日のような暖かい日は小春日和と言うそうだ。

朝の涼しい時間帯は3月ごろの気候かな、

ウグイスが楽しそうにホーホケキョとさえずっていた。

2011_11_124

カタツムリが白菜を食べている。カタツムリは年中活躍していたのね。

2011_11_125

先日、柿を頂いたいつも通らない奥まった柿木。
1度しか行ったことないのに、昨日私を引っ張って行って、
柿探しをしていた。マーヤはおばかだと思っていたが、
やりたくないと出来ないふりをしているだけなのか?
それとも、食べ物については本能が普通以上にはたらくのか?

2011_11_126

この時期はススキと麒麟草がとても精力的に咲き誇っている。

2011_11_1216

今年はこのブルーの花がたくさん見られる。
おそらく、釣鐘人参かな。

2011_11_127

2011_11_129

身体はどこも痛くないようで、普通に動くがお顔は神妙な顔つき。

体重も順調に減って来ているので、ダイエットはあと一息。

コートが生え変わりで抜けてから、

ホルモンの働きが悪いのかコートがパサパサで艶がない。

身体の調子とは別にマーキング行動が激しくなってきた。

もうヒートが来るのかもね。

今日はヒートが来てるか仰向けにお腹を出させて見たら、

お腹に赤い湿疹が出ていた。

夏の終盤から痒いらしくかきまくっていて、

耳も赤くなっている。

何が原因しているのか?観察しているが良く分からない。

暫く、引き締めていきましょう。

2011_11_1213

2011_11_1210

ドウダンツツジに下に楠の枝をストックしてある。

2011_11_1212

持ってきては投げろと口から出して足元に置く。

2011_11_1214

今年のケヤキの紅葉はあまりきれいじゃないけれど、

このケヤキだけは綺麗。

もう、落ち葉の季節到来です。

2011_11_128

つる性植物も紅葉している。

2011_11_1215

山茶花が咲き始めた。

2011_11_1217

何処の庭でも咲いている、つわぶき。
我が家のはもう小さい苗を買ってきて5年ぐらい経つ。
斑入りを買ったのに、
符がなくなって立派に成長をはじめやっと咲いたね。
簡単そうな品種も、環境が気に入らないと上手く根付かない。
植物はとっても正直です。

2011_11_103

2011_11_104

彼岸花を頂いたおじいちゃんは、皇帝ダリアを育てている。
畑の隅に植えて有るのですが3メーターぐらいの高さに成長している。
普通のお家じゃちょっと無理ね。

2011_11_101

ご近所さんのゆずです。もう食べれそうですね。
最近、ゆず好きな私はうずうず。

今年も無農薬のゆずを買ってゆずティーを仕込もうと思ってます。

2011_11_105_2 

家の近くの雑木林には柿木がたくさん有りますが、
渋柿ばかり。
農家さんにあるのは美味しい柿。
鈴なりになってます。
こんなに大量になるので柿はとってもリーズナブルな果物です。

ある日、カラスが30羽ぐらいやって来て
あっという間にコレを食べつくすらしい。

カラスに大判振る舞いなのか
、網掛けしていない木がたくさん有るのが気になってます。

2011_11_102

これは何の木?とっても可愛い赤い実を一杯付けてます。

クリスマスリースに飾るあの実ですか?

庭に1本欲しいな。

マーヤ負傷のお陰でのんびり過ごしてます。

|

« 快復もよう | トップページ | 目じから復活 »

」カテゴリの記事