« 足を伸ばして国見台展望台まで行って来ました | トップページ | マーヤ地方初雪 »

レッスン124回目







金曜日は、訓練でしたが北風が吹き荒れ、

立ってるのも辛かった。

おまけに、朝冷えたのかぎっくり腰ならぬ、ぎっくり背中?

訓練を休みたい気持ちで一杯になりましたが、

今年もあとわずかなので、頑張って行って来ました。

2011_12_163


浄化センターに着くと、スタートラインが引いてありました。

マラソン大会でもあったのかしら?

マーヤも枝で来年にバトンタッチ!

2011_12_165

ほとんどの木々は葉を落とし冬景色になってしまいました。

もうすぐ冬至だから、ボチボチ日が長くなり始めて来た様に感じます。

こんな北風が強い日は、やっぱり誰も居なかった。

今日もマーヤの貸切です。

2011_12_164_2

2011_12_166

2011_12_167_2

今年最後の紅葉ですね。

今日も、左90度と左回り&バックの練習。

やっぱり、右ばっかり練習するより左も練習する方が、

バランスが良くなるみたいです。

前回、臭気選別を練習すると書きましたが、
よくよく相談してみると、
メジャーポイントを頂けるのは、
他人臭なので、
かなり難しいそうです。

ここにいつ行き着けるか・・・・?

行き着けないか?

かなり疑問?なので、

確実な策として、

オベディエンス1の練習をしていくことになりました。
オベディエンス1でもメジャーポイント頂けるようです。

いざやってみたら、どうしても出来ないことが、
出てくるのかも分かりませんが、
暫くは、頑張ってみます。

今のマーヤならCD3がもうちょっとで可能な感じですが、
20科目の間集中することが、
相当難しい。

CD3は集中力が付いたら又改めて考えてみようと思ってます。

オベディエンス1は10科目。
私は、オベディエンスを観戦したことがないので、
次回から、人の競技を見させていただいて勉強しないといけません。

この日は、オベディエンスの中の「停座」と「伏臥」の練習。
犬が横一列に並ぶのと20メーター離れないといけないのがポイント。
20メーターはまだ無理なので、少しずつ距離を伸ばして行きます。

最後に、遠隔操作。
「停座」から「伏臥」はなんとか出来るようになりましたが、
「伏臥」から「停座」は近距離しか出来ないマーヤ。

先生が見てみて、「マーヤは「伏せ」は理解していますが、
「伏臥」から「停座」の言葉の意味がまだよく分かってないね!」
とアドヴァイスを頂きました。

言葉を聞いてサッと動くぐらい身体で覚えさせないといけないみたいです。

まずは、私の体調を治してからですね!

皆さんも、忙しい年の瀬、
暖かくしてお仕事に励んで下さいませ。

|

« 足を伸ばして国見台展望台まで行って来ました | トップページ | マーヤ地方初雪 »

訓練」カテゴリの記事