« レッスン124回目 | トップページ | もしかしてケンネルコフ? »

マーヤ地方初雪




26日の日中、マーヤ地方にも初雪が降りました。

2011_12_2626


積もりませんでした。

マーヤの身体にチラチラ白いものが付いては消える感じでしたが、

1時間ぐらいは降ってたかな?

私は寒いの苦手と言うより身体が拒否反応示して、

耐えられないのでわざわざ雪が積もっている所までは

マーヤを連れて行ってやることは出来ませんが地元で降ってくれれば、

マーヤも楽しめてハッピーです。

1年に1~2回ぐらいしか積もらないので、

雪は貴重です。

PCが、手元になかった為、blogをご無沙汰してしまいました。

世の中はクリスマスも過ぎ新年の準備に追われている頃でしょうか?

家は1年中、のんびりマイペースなのでお正月が来るからといって、

バタバタせず普通に暮らしてます。

久しぶりにカメラを持ってお散歩に出かけました。

雪が降るぐらいですから日中でも寒い!

マーヤ、ノリノリです。

マーヤがお利口になってくれるように訓練に励んでますが、

持って生まれたものは、簡単には変わることはなく、

今でも全く変わらないとは言いませんが、

意欲満々で、待つことが出来ません。

私が、押さえ込めないことがいけないのですが、

山の中だと、人は居ないので迷惑かけないので、

やりたい放題。

私も気楽なので、冬は道ではなく道でないところで遊びます。

2011_12_264

毎年、恒例の柿拾い。

Leighに2年間付いて習ったので、

ベテランです。落ち葉の下に隠れてる実も素敵な鼻でクンクン!

毎日、3個ぐらいはゲットしてます。

レトリーバーは柿が大好き!

競争は激しく毎日、何頭かのレトが狙って通ってきます。

マーヤは太りやすいので、鳥のおこぼれを少しずつ頂くようにしています。

これは、犬の自然な風景だと感じてます。

小鳥は皮は食べず中の熟した実のみ突き、

いらないところを地面に落とします。

カラスは、かじってみて美味しい実は食べますが、

渋い実は、地面に捨てます。

マーヤは、小鳥の落とした熟した皮と、

カラスの落としたまずい柿を、喜んで拾ってます。

素敵な日は4~5個落ちてます。

これが脳裏にインプットされ、毎日足が柿木に向かうようです。

訓練も、これと全く同じ原理を利用して行うのが、

最も上手く行くように思います。

ボールとか枝とかおやつが柿ですね!

犬の脳は単純なので、

とっても可愛い!

人のようにややこしくないところがお気に入りです。

フラットは、特に単純なので大好き!

マーヤは意欲が強すぎてコントロールが大変ですが、

おばかな所がやっぱり好きですね。

「伏せ」からの「停座」毎日練習してますが、

全く理解してません!

素晴らしい!フラットです。

でも、きっと出来るようになります。

これから、マーヤと根比べです。

でも、一旦出来るようになるとずっと出来ます。不思議ですね。

2011_12_265

2011_12_266

2011_12_267

2011_12_268

2011_12_269

2011_12_2610

2011_12_2611

2011_12_2612

2011_12_2613

2011_12_2616

2011_12_2617

2011_12_2618

2011_12_2619

2011_12_2620

2011_12_2621


2011_12_2622

2011_12_2623

2011_12_2624

2011_12_2625

2011_12_2614

中央に葉っぱと同じカラーの蛾が居ます。

全く同化していて分かりません。

マーヤは踏み倒してました。

何をしてるのかな~?不思議です。

今年も1年、拙いblogに遊びに来てくださりありがとうございました。

今年は、日本にとっても私にとっても受難の年になりました。

いつもと変わらず陽が昇ってくれる限り、

希望をもって、日々をマーヤと楽しんで行きたいと思います。

来年も、よろしくお願いします♪
































|

« レッスン124回目 | トップページ | もしかしてケンネルコフ? »

」カテゴリの記事