« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

レッスン127回目

暫く競技会には出ないのでのんびり練習してます。
此処のところ週1回も先生と訓練出来てません。
先生との練習がないと、なんとなくのんびりしてしまいますね。

人って忙しい方が、多くのことを一生懸命しようとするのか、
時間がたっぷりあるとダラダラしてしまうようです。

もう少し先生に予約入れとかないと気持ちが引き締まらないですね。

今日も、浄化センターに行ってきました。
(今日も、カメラは持って行きましたが、SDカードが入ってなかったので、
写真は無し)
28日、29日に此処でOPDESの訓練とアジの競技会があったので、
芝が綺麗に刈られていて気持ちよかった。
(一方、トイレは詰まって大変なことになっていた。)

マーヤはたくさんの犬の臭いがするので、
気持ちが落ち着かないかと思いきや、
意外といつもと変わらなかった。

JKCを卒業したら、OPDESにも挑戦してみたいね!
(そんな余裕は無いと思うけれど・・・・気持ちは前向きに持っています。)

今日も、脚側行進の練習。
まだまだ、完成しない脚側行進。
最初の10メーターは綺麗に歩けてるらしいので、
集中力が続いてないのね。
最後まで集中が続くようにもっと緊張感と楽しさが必要なんだね。

訓練って本当に集中力が大事です。
私の集中力が不足してるのが原因だろうかと思う。

一通りCDⅠの練習をしてから、
オベディエンスⅠの難しい課目を見ていただく。

遠隔の「伏せ」から「停座」と「送り出し」。
この2科目が出来ない。

秋ぐらいにオベディエンスⅠに挑戦したい気持ちはあるのですが、
間に合うかな~?

フラットコートって寿命が他の犬種より短命だから、
あんまりのんびりしてると、タイムアウトしそうな気がする。

私は、ちょっとでも調子が悪いと訓練なんて出来ないタイプなので、
訓練するには、有り余る元気を保持していることが絶対条件。

5歳までは、元気にしてる子がほとんどだから、
5歳ぐらいまでに、納得いくレベルに達成したいもんです。

でも、マーヤは8歳ぐらいまで訓練したい。
少しでも理想のフラットに近づくには、その位はかかりそうなの。

いつの間にか、理想がどんどん高くなっていってるのかしら?

やってもやってもレベルが上がらない気がしてきます。

訓練と違ってお家では大変良い子になって来て、
自分の家ではマーヤしか居ないと、
悪戯もしないしとってもお利口さんです。
バリケンやサークルで静か~に過ごせます。
(おそらく、バリケンに入れなくっても大丈夫だと思いますが、
おやつを貰いに何度も行くのでそうしてます)

その代わり、ストレスをためないように、
1日に2回ぐらい、時間があれば3回、
必ずフリーで思いっきり走らせてやるようにしてます。
時間がない時は、5分でも走らせます。
コレさえしてやると、なんとか頑張って待てます。

Leighは老犬になってからは、
走るのは3日に1回ぐらいで良かったので、
エネルギーのガス抜きの必要性は個体差が非常に大きいのでしょか?

|

初めてのワイワイハイキング

今日は、日曜日とあって、
いつものお山ですがたくさんの方が参加してくださり、
ワイワイ楽しいハイキングに行って来ました。

今日は、とっても寒く天気予報では最高気温5度。
今年1番の寒さです。

なのに、ハイキングに向かう人が今年1番のラッシュで、
列を組んで歩いてるハイカーと何組もすれ違ったり、
休憩所でご一緒だったりしてビックリです。

益々、ハイキングブームは高まって行くのでしょうか?

今日はハイキング初めてのマナちゃん、ルカンちゃん&アナン君とご一緒♪
さあ、どうなることやら、とっても楽しみ!

2012_01_292

ルカンちゃんアナン君 仲良しですね。レバ-2頭連れなんて羨ましい。
美しい風景です。ルカンちゃんはジン君のお子ちゃまなので、
ジン君に動きがそっくりで、
ジン君が一緒にお散歩してるような錯覚を覚えました。

2012_01_293

CHアナン君は流石にいつも綺麗に立ってますし、
紐が付いてると良い子です。が・・・・・。

2011_01_291

最後に一緒に此処に来たのが、2年前の
2月の丑の日だったので今日のように寒い日でしたね、
ナルーちゃん。

尚一層ボール狂になってまして
カバンにぶら下げてあるボールに食いついてました。

2012_01_294_2

マナちゃん(10ヶ月)、テンちゃんはとっても仲良し、
マナちゃんがボールを咥えて前を走ってます。
10ヶ月にしては落ち着いてますね。

2012_01_295

次の瞬間、ビショビショになって帰って来ました。
ビショビショですが、帰って来たのは偉かったね!
でも、しっかり叱られてました。

テンちゃんもビショビショでしたが写真は無し。

2012_01_296_3

ルカンちゃんもビショビショ。

2012_01_297_2

先頭きってお水に入ったアナン君。
この後信用をなくしてしまって、ずっと放して貰えなかったの。

広い原っぱを走りぬけ、
200メーター近く離れたところに流れている小川に飛び込んだのですが、
普段はマーヤ達、其処まで走って行くことがなかったので、
私の頭のなかではこの展開は予測できなかった。

でも、本当にあっという間に走って行ったので、
「随分向こうだから大丈夫ってことは無い!」
と言う教訓を得ることが出来ました。

ゴメンね、アナン君。
でも、これに懲りずに又ハイキングに来てくださいね。

マーヤは、初めてご一緒するコとどんな展開になるのか?
様子見していたところだったので、まだリードを付けていて、
一緒に泥んこにならずにすみました。

何度も、失敗を繰り返したお陰ですね!

「今日はたまたま無事だった。」ってことです。
私は、こういったことはいつも有る事なので、
バスタオルを2枚ほど車に積んで有ります。

2012_01_298

暫く、山を歩いて行くと、きちんと声を聞き取れるテンションになったので、
放してやりました。

最初の興奮をどう抑えるか?此れがポイントですね。
声が耳に入ると、呼べば帰って来るので、
安心です。

今日は参加メンバーが多かった為、先頭と最後尾の間の距離が長いので、
かなりたくさんの人達とすれ違いましたが、迷惑をかけることなく、
ハイキング出来ましたね。

2012_01_299_2

休憩所でランチタイム。

2012_01_2911_2

犬ではなく、後ろに写ってるハイカー達にご注目!
今日は、何処の休憩所も、ハイカー達は、
ガスボンベでお鍋をして暖を取って、身体を暖めてました。
ちなみに気温は3度でした。

2012_01_2912_2
みっちゃんが撮ってくれた1枚。

2012_01_2915_2


天気が悪く暗かったのでボケボケです。

2012_01_2916

マナちゃんは、最初に叱られたのが効いたのか、
時々、放して貰ってましたが、
お利口にしてましたね。

2012_01_2914_2

2012_01_2913_3

2012_01_2924_2


ナルー&マナ親子。ナルーちゃんは最近可愛くなったと評判です。

2012_01_2922

もう1枚親子写真。2頭並んだ写真は良いね。

最後に広場に戻って、GRTの練習をちょこっと。

2012_01_2917_3

テンちゃん。距離が近いとOK!遠くなるとルールが分からなくなるみたい。
距離は少しずつ伸ばして行くのが上手く行くと、先生が言ってました。

2012_01_2923_2

美しいロングヘアーはモップ状態で、一杯葉っぱをぶら下げて大変。

2012_01_2918

写真が小さくってよく分かりませんが、ルカンちゃんも初挑戦。
ダミーまで一気に走ってダミーをゲット。
でも、戻るお勉強をしていないので、
どうして良いかウロウロ。

GRTは、「待て」と「呼び戻し」をまず教えてから練習するのが、
上手く行くようです。

2012_01_2919_2

何度か練習しているみずき君も挑戦。

2012_01_2920_2

ダミーに向かってぶっ飛んで行って、ぶっ飛んで帰って来ます。
大体のルールは理解出来てるね。

2012_01_2921_2

お写真は有りませんが、
ナルーちゃんが1番ルールを良く理解してましたね!

マーヤもいつもは出来てるのに、
今日はダミーを渡してくれませんでした。
競技会では、ダミーを回収するところまでのタイムを競うので、
此れが出来ないと全然駄目。

頭数が多いと統制が取れにくいので、
自由奔放なハイキングは日曜日は難しいのですが、
自然の中を歩くことは、
たとえひも付きでもとっても楽しかったようです。

複数頭でも、しっかり呼び戻すことが出来ると素晴らしいのですが、
全頭そのレベルまでしっかり訓練するのは、かなり難しいので、
徐々にハイキングに慣れて、
自然の中でも、しっかり呼び戻す声が聞こえるように頑張りましょう!

マーヤは寄り道の激しいコなので、
ロングリードをはずせるまで1年ぐらいは軽くかかりました。

とっても楽しかったですね♪
ありがとうございました。

|

寒い日が続きますね







今日も寒かったですね!

最高気温が10度を割る日が続いてます。

週間天気予報では、この先1週間も同じような寒さが続くらしい。

長い冬、遅い春になるそうです。

心配なのは、お花の苗。

せっかく、芽を出したのに根っこが切れないか?

凍って駄目にならないか?

毎日心配です。

一方、WANは寒さのお陰で、休むことなくガンガン走ります。

ちょっと前のドキュメンタリーでシベリア横断しているソリ犬達が、

-40℃や-50℃の中一日に50キロから120キロも走っていました。

犬の能力は計り知れないですね!

鍛えれば1日に50キロも走れるんだ~!

今日もお山を走って来ましたが、

4キロなんて朝飯前ですね。

2012_01_251

2012_01_252

2012_01_253

2012_01_254

2012_01_255

2012_01_256

2012_01_257

2012_01_258

2012_01_259

2012_01_2510

2012_01_2511

2012_01_2512

2012_01_2513

2012_01_2514

2012_01_2515

この木大好き!抱きしめちゃう♪

2012_01_2517

帰りもやっぱり大好き♪

2012_01_2516

おやつ台としてちょうど良い切り株です。

帰りはおやつ置いてないのに、

しっかり覚えていたようです。

2012_01_2518

あんまり誰にも会わないので安心してたら、

今日はハイキングおじさんとすれ違いました。

道がカーブしてるので、

マーヤが走ってきたらビックリするでしょうね!






























|

ナルーちゃんお久しぶり

今日はカットの日。+DOGにカットに行って来ました。

今日は、みずき君とマナ&ナルーちゃんがご一緒してくれました。

みずき君は用事があって直ぐに帰ってしまったので、

3頭で記念写真を撮ろうと集合。

マナ&ナルー親子が一緒に来てくれたのは随分お久しぶりで、

マナちゃんは、段々ナルーちゃんに似てきたのが確認された。

性格はナルーちゃんの方が慎重でマナちゃんは天真爛漫。

並ぶと良く似ていて親子と言うより姉妹みたいだね。

2012_01_231

マーヤは今日も写真を嫌い動いて並べなかった。

2012_01_232

チャコナツさんがそれを横で観察していて、
「カメラを覗くとマーヤから目がそれるので、
マーヤは私に睨まれていると、じっとしているけれど、
カメラを覗いていると動くのでは?」と助言してくれました。

睨んでないと、じっと出来ない情けないマーヤちん!
10ヶ月のマナちゃんが大人に見えます。

女の子が2頭並ぶと可愛いね~♪

2012_01_233

カフェでマッタリ寛いでいたナルーちゃんが、急に真剣なお顔で吠え出した。

2012_01_234_2

その先にあったものは・・・・・。

2012_01_235_2

ナルーちゃんは可愛いね!

一緒に近所をお散歩しましたが、

マナちゃんは10ヶ月にして脚側行進出来てますね。

興奮すると駄目らしいけれど、

平常心ではお利口さんで落ち着いてます。

今日も、楽しいひと時をありがとう!


|

マーヤと矢田丘陵お散歩2回目




今日は朝霧が深く外は真っ白でした。

こんな日はキリッと晴れるんですよね!

とってもポカポカ暖かかったので、

今日もマーヤと矢田丘陵へお昼を食べてからGO!

前回と同じコースにしたので、

マーヤも慣れたもので最初から飛ばして歩く。

2012_01_172

2012_01_173

冬イチゴがまだ残ってましたが、マーヤはそれほど関心は示さなかった。

犬はすっぱいイチゴより甘い柿が好き。

2012_01_174

子犬の頃、山に来るとこうして覗いたら直ぐ山を駆け下りてヒヤヒヤしてましたが、
3歳になって以前の10分の1ぐらいに駆け下りる回数は減り、
随分気持ちが平常心でお散歩出切るようになりました。

矢田山の良いところは、鹿や猿、イノシシの気配がないことです。
野うさぎと狸・イタチ・野ねずみはたくさん居るみたいですが、
見たことないです。

このコースは犬のお散歩してるのも見たことない。
(Leighとも何度かお散歩したことありました。)

誰にも会わないので、
ほとんどマーヤと私だけの世界なんでした。

2012_01_175

2012_01_176

2012_01_177_2

2012_01_178

2012_01_179

2012_01_1710_2

2012_01_1711

2012_01_1712

2012_01_1713

2012_01_1714

マーヤは何処に居るでしょうか?

呼べば、必死で走ってきます。

2012_01_1715_2

道が真っ直ぐなら100メーターぐらいは待てます。
曲がってるとだめ!

2012_01_1716

2012_01_1717

2012_01_1718_2

2012_01_1719

2012_01_1720

2012_01_1721

2012_01_1722


いつもの広場までやって来ました。
1時間半ほどかかりました。

2012_01_1723

全然、疲れてないので、帰りはジョギング&待てを繰り返しながら帰りました。

2012_01_1724

もちろん、マーヤは寄り道も忘れません。

2012_01_1725

2012_01_1726_2

2012_01_1727_2

2012_01_1728_3

2012_01_1729_2

2012_01_1731_2


今日は終日、良いお天気でした。

約3時間のウォーキングを楽しみましたが、
マーヤは全然疲れてないようです。

次はもう少し足を伸ばしてみましょう。

追記: 家に帰って寛いでるマーヤの頭にマダニが這っていた。
     フロントラインが切れていた様子。
     真冬でもマーヤのような山に入り落ち葉と戯れるコはダニに狙われます。
     早速、フロントラインしました。

|

レッスン125回目

今年初めて先生とのレッスンに行って来ました。

写真を撮ろうとカメラを出して、スイッチを入れてもウンともスンとも言いません!

大変だ~カメラがとうとう壊れた!

ショック!

なので、写真はありません。

かなりのショックで落ち込みました。

家に帰って、バッテリーを充電したら、

電源入ったので、壊れたのではなく、パワーダウンでした。

よかった!

今は、カメラは買えないので暫く寂しい生活を強いられるところでした。

で、レッスンですが、

今日は「待て」の練習を教えて頂きました。
もう一度、初心に戻って、リードを付けて、
「座れ待て」動いたらショックを入れる。
出来たら褒めてボールのご褒美。

オベディエンスの練習で、「待て」かけて8メーター四方を回る課目で、
マーヤが待ってる間に、私を目で追いかけ前足が動いていた。
いろんな場面で、マーヤの前足は良く動く。
じっと待てないのだ!

秋からの競技会で、メンタル面で非常に辛かったので、
もう少し楽になりたいと思い、
マーヤとの関係を変えたいと願う私ですが、
私の出来る限りどんな方法でマーヤと向き合っても、
マーヤの態度は真面目にはならない。
今日も、先生に相談してみたが、
なかなか、簡単には答えは出ず、
命令を出し、間違ったらショックして直す。
上手く行ったら褒めることを徹底するしかないらしい。

訓練はもっとシンプルに考えた方が良いと言われた。

分からなければ何度でも分かるまで練習する。
それより他にないらしい。

私は、叱る時まだあいまいみたいだ。
マーヤは自分が間違ってることに気づいてないのかも。

先生のように、上手になりたいと思うが、ショックを入れる
タイミングとかがなかなか思うようにいかない。
何年やっても、先生のようには出来ませんね~!
でも、そこのところ訓練に於いてはかなり重要なんだな。

きっちり間違いを直す為には、たとえば、
「伏せ待て」と言ってマーヤが起き上がったら、
再び「伏せ」と言って直してるつもりでしたが、
それではマーヤは命令されるたび「伏せ」をきっちりしてるので、
間違ってることに気づかないらしい。

口でいくら待て待て言っても、
大きな声で叱ってもあまりマーヤには効果はなかった。

他のコはどうして、口で言ったりするだけで、
分かるのだろうか?
不思議だ~!
Leighのように動きたい要求がないのだろうか?

マーヤに動いたらいけないことを教える為には、
その度ごとにショックを入れて、
動いてはいけないことを、徹底して教え込まないといけないようです。

なので、リードが付いてない時はショック出来ないので、
マーヤに間違いを知らせられない。
マーヤが理解するまで、
リードが付いてる状態の時に練習することにした。

先生に、マーヤが分かるように、
もう少しレベルを上げるのをゆっくりした方が良いとも言われた。
「待て」に関しては、ゆっくりじっくり取り組みたいと思う。

まあ、昔に比べれば何も誘惑がなければ、
3分の待ては出来るようにはなって来てるので、
少しずつの進歩は見えるのだけれど、
じっとしてるのが、とっても難しいコなので、
かなり気合を入れないと、
完璧にはならないのです。

マーヤは動く方の課目は得意なので、
静と動両方出来るようになれば、
かなり良くはなると思います。

とにもかくにも毎日「練習」「練習」有るのみです。

先生は、CD2をもう少しレベルアップさせたいみたいだ。
脚側行進をもっと完璧になるように練習するように、
宿題を頂きました。

選別の練習も毎日するように言われました。
選別は練習を怠るとすぐレベルが低下する課目らしい。

「待て」の練習は疲れたらしく、
帰ってから何故かぐっすり寝ているマーヤです。

いろいろ、毎日忙しくなります。

|

マーヤと私だけで矢田丘陵へ

方向音痴な私は一人で山に入る勇気がなかなか出なくって、

裏山以外のところへは1人で行ったことはなかったのですが、

何度も通って山に親しくなったので、

そろそろ大丈夫かと思い1人で行って来ました。

と言っても家から直ぐ近くなので、

昼ごはんを食べて12時半から歩き始め、

3時には帰路についていたので、

裏山に行くのもあんまり変わらない感じ。

変わるのは人が居ないのと、

歩く距離が同じ時間のお散歩でも、

長い距離を飽きることなく歩けること。

マーヤも最初は、初めての一人歩きで、

腰が引けて、尻尾がお空を向いてピンと上がって緊張していました。

でも、迷子になったら大変なので、

写真を撮って道を記録しながら道を進んで行きました。

落葉樹の葉は落ちきり山は明るく、

蛇やムカデもいないこの季節、

道さえ間違わなかったら、

こんなに気持ちの良いことはない。

とっても楽しかったので、

何度も行ってみましょう。

2012_01_071_2

自分の車で行けるのは此処からの道がベスト。

アップダウンがほとんどなく、

ジョギングしている近大生が、何人か私達を追い越して行った。

2012_01_072

2012_01_073

2012_01_074

出発地点の風景。春日の原始林が見える。

2012_01_075


風もなくとっても暖かい。手袋も上着も歩けばいらないくらいです。

2012_01_076

2012_01_077_2

2012_01_078_2

2012_01_079

2012_01_0710

2012_01_0711

2012_01_0712


矢田丘陵から見る生駒山頂、。

2012_01_0713

2012_01_0714


奈良の低山は何故か竹林が多い。

2012_01_0715

時々、写真を撮る練習もしてます。

2012_01_0716_3


段々、お顔が怒って来てます。

2012_01_0717

2012_01_0718_2

ただ歩くことに飽きてきたので、
「待て」の練習しながら前に進みます。
直ぐに、文句を言い出すマーヤ。

オベディエンスⅢを受けた先輩は、
声を出した為に「待て」の点がなかったと聞いた。

マーヤのこの声は致命傷になる。

何度も叱るが、なかなか治らん!
次は絶対ワンワン言わないコにするぞ~。

2012_01_0719

2012_01_0720

2012_01_0721

2012_01_0722_2

2012_01_0723_2


コレは何の種?初めて見っけ。

2012_01_0724

2012_01_0725


チラチラ小雪が降り始めました。

2012_01_0726

無事、出発地点に戻って来ることが出来ました。

この近所の人は毎日お散歩が楽しいね!

でも、犬には会わなかったね~。

|

マーヤ復活

28日より咳きに悩まされていたマーヤさんですが、

お薬は5日分出たので、

2日からお薬が切れて大丈夫か心配してましたが、

今日はほとんど咳きも出なくなりました。

WAN友に出会っても、

咳が出てるので近寄らないように1回ずつ申し出て、

挨拶もそこそこでサヨウナラ!な生活は寂しいです。

マーヤの場合、絶対お口辺りをナメナメするので、

立ち話も難しく、完治するまで誰とも遊べないの。

2日から仕事に行ってる私は、

挨拶は「明けましてはおめでとうございます。」だけれど、

たった1日の休みでは正月気分は出ず、

普通のリズムで生活してます。

毎年、母が張り切ってたくさん作ってくれる

お節とお雑煮(うちは京風白味噌味)はしっかり頂きました。

子供の頃からず~っと食べ続けているお節も

あと何回いただけるか分からないので、

毎年、ありがたく、美味しく頂いてます。

そろそろ、冷蔵庫も空っぽになったので、

明日から、食生活も普通になります。

マーヤは2012年1月1日から、オベディエンスⅠの練習を始めました。

前進と遠隔の「伏せ」から「停座」がやはり出来ず、

オベデエンスⅠでの出場は随分先になるものと思われます。

今日は、朝から強風が吹き荒れ、

木々が擦れて枝が飛んできたり、

落ち葉が舞い散る中で、待ての練習が出来、

良い練習になりました。

枝が飛んできたら、枝を拾いに行きたくってウズウズ!

大きな音がしたらビックリ!

いちいち、走って行って叱ります。

やっと、「3分間の伏せ」と「1分間の停座」が出来るようになったばかりなので、

これからは、いろんな条件の中で練習をして行きたいと思います。

午後は、雪が降って来ました。

寒~い1日でしたが、マーヤはとっても張り切ってました。

こんな時は、強く叱っても後に引かないので、

前向きに練習出来ます。

寒い間に、しっかり練習しましょう。

2012_01_041

2012_01_042_2

15分練習して60分遊び。

今日も、落ち葉が積もった山で枝探し。

マーヤは、こんな遊びが大好き。

普通のボール投げは盛り上がらなくって、

すぐ終了になってしまいます。

2012_01_043

2012_01_044

2012_01_047_2

2012_01_048

2012_01_049

2012_01_0410

盛り上がって来ると、ワンワン吠えます。

2012_01_0411_2

手も上がります。

2012_01_0412

マーヤは右も左も前足を上げる癖が有るようです。

先日、口を怪我した時、病院の先生が足を上げていたので、

念の為に前足もレントゲンを撮って下さった。

2012_01_0413_2

2012_01_0414_2

1月2月が一番長い間遊べるシーズンなので、

2ヶ月間しっかり遊びましょう。

|

2012年 明けましておめでとうございます




新年明けましておめでとうございます。

家族皆揃ってなんとか無事に新年を迎えることが出来たこと、

とってもうれしく思います。

今年は龍年と言う事で、

天に昇る勢いで、物事が成就出来ると良いのですが・・・・。

勢いより、龍のように、しなやかに縦横無尽に動き回れるようになれると、

うれしいかな?

私は、あんまり急がないタイプなので、

今年もマイペースで日々の暮らしを楽しみたいと思います。

皆さんは、良いお正月を迎えることが出来ましたでしょうか?

日々いろいろ大変なことが、目まぐるしく起きますが、

皆さんの家族や周りにいる人たちの健康と

心の平安が保てるように拙に願います。

今年も皆様にとって素敵な1年になりますようにお祈り致します♪

2011_12_262_4

文字のバランスが変ですが、
修正できません。

裏の神社に早速初詣に行って来ました。

2011_12_314

2011_12_312_2

2011_12_313

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »