« 初めてのワイワイハイキング | トップページ | レッスン128回目 »

レッスン127回目

暫く競技会には出ないのでのんびり練習してます。
此処のところ週1回も先生と訓練出来てません。
先生との練習がないと、なんとなくのんびりしてしまいますね。

人って忙しい方が、多くのことを一生懸命しようとするのか、
時間がたっぷりあるとダラダラしてしまうようです。

もう少し先生に予約入れとかないと気持ちが引き締まらないですね。

今日も、浄化センターに行ってきました。
(今日も、カメラは持って行きましたが、SDカードが入ってなかったので、
写真は無し)
28日、29日に此処でOPDESの訓練とアジの競技会があったので、
芝が綺麗に刈られていて気持ちよかった。
(一方、トイレは詰まって大変なことになっていた。)

マーヤはたくさんの犬の臭いがするので、
気持ちが落ち着かないかと思いきや、
意外といつもと変わらなかった。

JKCを卒業したら、OPDESにも挑戦してみたいね!
(そんな余裕は無いと思うけれど・・・・気持ちは前向きに持っています。)

今日も、脚側行進の練習。
まだまだ、完成しない脚側行進。
最初の10メーターは綺麗に歩けてるらしいので、
集中力が続いてないのね。
最後まで集中が続くようにもっと緊張感と楽しさが必要なんだね。

訓練って本当に集中力が大事です。
私の集中力が不足してるのが原因だろうかと思う。

一通りCDⅠの練習をしてから、
オベディエンスⅠの難しい課目を見ていただく。

遠隔の「伏せ」から「停座」と「送り出し」。
この2科目が出来ない。

秋ぐらいにオベディエンスⅠに挑戦したい気持ちはあるのですが、
間に合うかな~?

フラットコートって寿命が他の犬種より短命だから、
あんまりのんびりしてると、タイムアウトしそうな気がする。

私は、ちょっとでも調子が悪いと訓練なんて出来ないタイプなので、
訓練するには、有り余る元気を保持していることが絶対条件。

5歳までは、元気にしてる子がほとんどだから、
5歳ぐらいまでに、納得いくレベルに達成したいもんです。

でも、マーヤは8歳ぐらいまで訓練したい。
少しでも理想のフラットに近づくには、その位はかかりそうなの。

いつの間にか、理想がどんどん高くなっていってるのかしら?

やってもやってもレベルが上がらない気がしてきます。

訓練と違ってお家では大変良い子になって来て、
自分の家ではマーヤしか居ないと、
悪戯もしないしとってもお利口さんです。
バリケンやサークルで静か~に過ごせます。
(おそらく、バリケンに入れなくっても大丈夫だと思いますが、
おやつを貰いに何度も行くのでそうしてます)

その代わり、ストレスをためないように、
1日に2回ぐらい、時間があれば3回、
必ずフリーで思いっきり走らせてやるようにしてます。
時間がない時は、5分でも走らせます。
コレさえしてやると、なんとか頑張って待てます。

Leighは老犬になってからは、
走るのは3日に1回ぐらいで良かったので、
エネルギーのガス抜きの必要性は個体差が非常に大きいのでしょか?

|

« 初めてのワイワイハイキング | トップページ | レッスン128回目 »

訓練」カテゴリの記事