« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

ぬる~く、あったか~い1日

今日は月一のカットの日。

朝からチラチラ雪が舞う寒い日でしたね。

京都南部にある+DOGさんへ今日も行って来ました。

オープンから閉店まで、
暖房の効いたお店でぬくぬく、
ランチとお茶そして取り留めなく続くおしゃべり。

寒い中お散歩三昧な毎日を送っているので、
たまには、こんな暖かい、ぬる~い日も良いなって思えるようになりました。

マーヤはお店の隅に置かせてもらったバリケンでずっとぬくぬく寝てました。

今までだったら、運動時間が足りないと心配で、
帰ってからしっかり散歩したりしてましたが、
もう3歳半なので、
トイレ散歩だけでも、
ご飯食べたら、静かに眠れるようになってきました。

2012_02_274

リントちゃん&ママはお揃いのセーターで決めてました。

2012_02_272

ママのランチを熱心に見つめる、ナルー&マナ親子。
同じ顔して見つめてますね。

2012_02_273

良く観察していると、食い意地に関してはマナちゃんの方が控えめ。
食に関する欲は、歳と共に成長するので、
マナちゃんもいつかナルーママと張り合う日が来るんでしょうね?

みずき君、セディー君も一緒でしたが、写真はなし。

今日も、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

ありがとね♪

2012_02_271

お店のビオラ、可愛く咲いてます。今夜はマーヤ地方は
-5度の予報。
今すでに-の世界なので、
我が家のお苗はすべて家の中に入れちゃいました。
もう春が其処まで来てるので、
あと一息頑張ってね!

今年は-5度が2回目。
この10年の中では最も寒い感じかな?

盆地の冬はとっても寒いです。

|

レッスン130回目

2012_02_241

公園に置いてあるチンギス・ハンと愛犬?
結構懐いてます。


2012_02_242


昨日はベランダの温度計が18度を示すほど暖かく、
もう桜が咲いてもおかしくないぐらいの気候だった。

裏の雑木林の鶯も練習を始めたと言うのに、
今日は、又冬に逆もどり。

朝からしとしと降る雨も手伝って、
せっかく伸びようとした芽がまた引っ込んだ感がありますね!

マーヤのヒートも今日で22日目なので、
ほぼ平常心で生活できるようになり、
昨日から訓練再開しました。

先生レベルだと、ヒートでも関係なくコントロールできるみたいですが、
私だと気もそぞろで集中しないので、
訓練しても無駄!って感じ。
だから、ピークの10日間程は全く練習してませんでした。

そして、いきなり昨日先生に見て頂いたので、
どうしょうもない状態だったらどうしよう?って心の中では心配してました。

でも、「石の上にも3年」訓練重ねてるマーヤさんなので、
やることはもう頭では考えず、
身体が覚えてるレベルに達してるようですね。

先生に脚側行進も真っ直ぐ歩けてるし、
ターンも綺麗に出来てます。
と以外にも褒めて貰えた!

やってる本人には、良く分からなかったけれど、
左回りの練習の成果が現れつつあるようです。

「送り出し」も、全く練習していなかったのに、
何をやるのか覚えていて、
ボールは使いましたが、
きちんと4メーター四方のところまで走って行って伏せしました。
ボールの方が、ボールを噛みたい為伏せする確立が、
高いように思います。

2012_02_249

2012_02_2410_2

練習中。

問題は遠隔の「伏せ」から「停座」。
前回10メーターぐらい離れても出来るようになったので、
とっても喜んだのに、
又、振り出しに戻って出来なくなっていた。

「送り出し」は練習を始めたのが昨年の夏だから、
練習の回数がまだまだってことね!

自由課目の「ダンベルを咥えて歩く」を、先生に見ていただいた。
今日は、これなら行けそうと、
やっと競技会の課目に入れても良いと許可が下りた。

2012_02_244

木片選別も、正解の木片を1回咥えて
別の木片を咥えてみたり
無駄な動きをするので、それを叱って、
真面目にさっさと持って帰って来るように、
指示するように注意されたが、
臭いを付けた木片を持って帰って来ることは、
分かってるようです。

訓練は、やっぱり地道に毎日練習していると、
時期が来れば成果が形になって現れてくれるものですね!

2012_02_245

ダンベルの置き持来。

2012_02_246_2

GRTの練習もしてます。芝生の手入れが良すぎてGRTには向きませんね。

2012_02_247_2

2012_02_248_2

金曜日は暖かかったので、お散歩の人で一杯だと思って出かけたのに、
直径100メーターの芝生広場はマーヤ1頭の貸切でした。

2012_02_243

2012_02_2411_2

2012_02_2412_2


向こうからお散歩のWANがやって来たので、熱心に見ています。
こういう時しか、写真が撮れないのよね。

2012_02_2418

暫しボールで遊んで、公園をぐるっとまわってみました。

2012_02_2414_2

20012_02_2412_3

時間があったので、歩様もお散歩しながら撮ってみました。

2012_02_2415

2012_02_2416_2

2012_02_2417_2

雨上がりだったので、水はけが悪く水しぶきが上がってましたが、
芝生は泥んこにならないのでうれしいですね。

|

法隆寺往復ついに達成&初鶯




19日の日曜日はとっても寒かった。

-5度近くだったかな。

日中も気温が上がらず、寒中ハイキングにみずき君と出かけました。

2012_02_192

いつも慣れた松尾寺まで往復の予定で、

11時子供の森を出発。

途中の池は氷が張っていて石を投げると氷が滑ってましたね。

2012_02_191

前日降った雪が少し残ってました。

2012_02_193_2

国見台休憩所でカップラーメンを頂きました。

この日は、サイクリング・ツーリングの方達が多く、

ハイキングの人より多かった。

カッコいい人達♪皆さん上から下までしっかり決めてます!
どうして半端な人が居ないのだろうか?
すべて完璧なスタイリングの人しか見かけない。
リッチなスポーツなんですかね。
写真撮れば良かった。
サイクリングの人たちは礼儀正しく挨拶も元気で犬好きが多く気持ちいい人達。
10人ぐらいの集団もいた。
とっても楽しそうです。

この日は、日曜日だったので、ひろさんが先頭でペースメイカー。
どんどん歩きます。
松尾寺まで4.5キロ休憩たっぷりして2時間。

2012_02_1919_3

2012_02_195_2

2012_02_194_2

美味しいお水も仲良く頂きました。

2012_02_197

2012_02_196_2

松尾寺は厄除け祈願の人に人気がある様です。
車で来る人がほとんどですが、駐車場は一杯でした。

2012_02_199

2012_02_198_2

とっても人気のある鐘で、次から次へと人が並びます。
空いた瞬間に、マーヤと私も今年1年の厄除け祈願の鐘を突いて来ました。

松尾寺を後にして折り返す予定でした。
たまたま出店の人が、「法隆寺まで30分ぐらい」って教えて下さったのをきっかけに、
目標だった法隆寺往復があと30分!

「30分だったら行けるかも?」

3人3様に頭の中ではそう考えていたと思います。

みっちゃん夫婦は私より10程若い為、体力もあり即決GO!

駐車場が5時にしまるので30分で行かないと行けません。

行きは下りだったのでほぼ30分で到着。

2012_02_1910

2012_02_1911_2

2012_02_1912

斑鳩の風景。法隆寺が見えて着ました。

2012_02_1920

2012_02_1913

2012_02_1914_2

世界遺産法隆寺です。

みずき君&マーヤ法隆寺達成の証拠写真。

2012_02_1921

2012_02_1915_2

法隆寺から平城旧跡まで12.5キロだって。
片道なら歩けそうです。

2012_02_1916

18丁。斑鳩神社から松尾寺まで18丁。1丁約109メーター。
これから松尾寺へ折り返します。
帰りは、かなり急な上り。

2012_02_1917_2


一生懸命昇って、汗かきかき!
2012_02_1918


何とか松尾寺に30分で登り着き、
3時松尾寺4時過ぎ駐車場着。
松尾寺から駐車場まで4.5キロ1時間15分ぐらいで完歩!

一人では無理なことも、
出来る人とご一緒させて頂いたことで達成!

思わぬ法隆寺往復達成にご満悦。

でも、このコース80歳ぐらいのご夫婦でも健脚な人なら歩いてるのよね!

この日、ぐったり疲れた私は8時から8時まで12時間もしっかり就寝。

それにも拘わらず、身体はガタガタで背中が痛かった。
カップラーメン用のお湯とかマーヤのお水が重かったのか?

でも、みっちゃんご夫婦は平気だったみたい。

次回から長距離はマーヤにも水を担いで貰いましょう!

14キロ完歩。考えてたより簡単に達成!

うれしい!

でも、当分行くのは難しい。

でも法隆寺はじっくり見てみたい。

歩いていかず車で行くと簡単に行けるのですが・・・。

世界遺産はやっぱり人気が有るみたいです。

山の鶯は、家の近くのコ達より歌が上手なのか、
鶯も元気にホーホケキョ!

2月19日に鶯の声を聞いたのは初めて。
今年は梅の開花が遅れてるのがちょっと寂しい。

エネルギー補給して、又歩きましょう!

ひろさんのお陰です。ありがとね♪

|

ウインちゃん14.5歳の旅立ち

今朝の9時ごろウインちゃんがお空に旅立った。

先週は息は少し荒かったが、

このまま15歳越えも有りえるかと思えたのに・・・。

Photo


何度見ても、14.5歳には見えない綺麗なお顔ですね!

彼女はルークのお孫ちゃんで、
非常にしっかりした骨太さん、
性格も穏やかでどっしりとしていた。

ゴッドマザーと呼ぶにふさわしい婆さまでした。

お顔も私が好きなタイプのお顔。
もう、ウインちゃんの様なお顔のコは日本にはあまり居なくなったね。

何故、この時を選んで旅立ったのだろうか。
子供達のところに行きたくなったのかしら?
親子3代続けてお空に旅立ち。

3頭しか居ないリビングが広く感じたよ。

ウインちゃんは昨日できものが破裂したので、
その処置をして貰いに病院に行ってきたそうです。

その時、右肩のところに硬いしこりを見つけたので、
レントゲンを撮って頂いたら、
骨肉腫で肺にも転移していて、
余命1ヶ月と診断を受けて帰ってきたそうです。

病院から帰ってから、ご飯もしっかり食べて、
今朝もいつもと変わらない様子だったので、
ライナス君のお散歩に出かけている間に
ウインちゃんは旅立ったそうです。

私とみっちゃんが11時ごろお邪魔した時は、
安らかなお顔で、
眠っている様でした。

本当に充実した良いお顔でした。

生き神様は、苦しいお顔も見せずに、
旅立つ時もこっそり旅立ったのね!

大型犬の14.5歳は人の120歳ぐらいに相当するらしいと、
ユウコさんが言ってました。

ウインちゃんやっぱり凄いね!

お空で美味しいもの一杯食べて又太り過ぎないようにね。

|

久遠君カフェ・デヴュー

2歳になった久遠君と今日はカフェに行ってきました。

いつもの+DOGですが、久遠君は初めてなので

どんなパフォーマンスを見せるのか楽しみにしてましたが、

結構落ち着いていて、何度もカフェに通っているマーヤより、

かなりお利口さんでした。

カフェ向きな犬と向かない犬が居るってことね!

2012_02_181

帰り際にやって来た、グレートデンのシェルちゃん。
同じ犬だとは久遠君には思えないのでしょうね!

2012_02_182

出来るだけ見ないようにしてましたが、一瞬ご挨拶出来ました。
全くパーツが違うもので出来ている2頭です。

どちらも、ワンワン言わず大人しくご挨拶出来たのは、
素晴らしい。

マーヤは、ヒート中でお留守番でした。
(パンツを脱ぎ捨てるので、カフェには行けないのでした。)

|

お友達とのお別れに

ちょっと気が重く、書くのが辛いのですが、
昨日は、Leighのお友達のジャスちゃんとあきら君に
お別れの挨拶をしに行ってきました。

ジャスちゃん達とLeighとは年が1歳ぐらいしか違わず、
彼女達が訓練していた時に、同じK先生に見てもらっていたのと、
私の身近では当時フラットの多頭飼いをしていた唯一のお友達だったので、
何か理由を作ってはお邪魔させて頂いて、
多頭飼いの楽しそうな様子を拝見させて貰ってました。

その頃はゴールデンの女の子とウインちゃんと
子供達ジャスちゃんとライナス君の4頭で暮してました。

とっても賑やかでいつかこんな賑やかな風景も良いな~って、
思ってましたが、
あきら君が生まれた頃にお邪魔させて頂いたのを最後に、
お邪魔することなく時間が8年近く経ってしまいました。

12月10日にジャスちゃんがお空に旅立ったことを知り、
お訪ねしてお別れしたいと思っていたところ、
2月11日にジャスちゃんの息子あきら君が急に心筋梗塞を起こして、
2ヶ月程しか間を空けずにお母さんのもとに旅立ってしまいました。

とっても、驚きましたが、一番驚いたのはユウコさんだと思います。
息子さんと1時間程外出して帰って来たときにはもう心音が聞こえなかったそうです。

あきら君は年末に指先にメラノーマが出来て摘出手術をして、
転移も無く順調に快復していた矢先のことで、
とても元気にしていて、なんの不安もなく普通に外出して帰ってきたら、
旅立ってしまっていたので、
とっても、その外出を悔やんでいる様子でした。

メラノーマがとんだのでしょうか?

メラノーマも早期発見だと完治することもあるようですが、
怖い病気です。
あきら君のお父さんも同じような旅立ちだったのを記憶しているので、
遺伝の怖さを改めて感じずにはいられません。

あきら君のお母さんのジャスちゃんは、
炎症性乳癌という悪性の乳癌で亡くなったそうですが、
ジャスちゃんもしこりを見つけてから2週間あまりの間に、
どんどん腫瘍が広がり、お空に旅立ってしまった。

大切な家族を2ヶ月の間に2頭も亡くされたので、
その悲しみは計り知れず、
せめて、お話を聞かせて頂いて、
少しでも、心が暖まれば幸いかと、
みっちゃんと2人でお邪魔させて頂きました。

あきら君やジャスちゃんのお写真は残念ながら手元にはありません。
まだ、今のようにいつもカメラを持ち歩く習慣がなかったので、
昔の写真は本当に少ないのです。

ジャスちゃん、あきら君のご冥福を心よりお祈りいたします。

ユウコさんちには、只今14歳半のウインちゃんを筆頭に、
息子のライナス君、孫のチェリーボンボンちゃん、ひ孫のスエキチ君4頭が、
4代に渡って一緒に暮らしている。

お写真は、元気なコ達のを見てくださいませ。

2012_02_168

まずは初代ウインちゃん14歳半。
もう、後ろ足が踏ん張れずオムツ姿になってしまいました。
食欲も徐々に落ち40キロ近くまで太っていたことのあるコでしたが、
現在は20キロちょっとぐらいまで落ちて、
頭もとんがって来てました。
お耳もあまり聞こえず、目も見えにくい様ですが、
まだまだ、毛は黒々と若々しいお姿です。

もう、此処まで訪ねて来ないと彼女には会えないので、
皆さんも彼女のお写真から長寿パワーを貰ってくださいね。

2012_02_166

2012_02_167

2012_02_163

キュートなバックスタイル。介護用の紙おむつに
十字に切り込みを入れて尻尾を出して着用させていました。
こんな姿になるまで長生き出来るフラットは本当に少ない為、
生き神様と呼ばれてます。

無事15歳のお誕生日を迎えられると良いね!

息子のライナス君11歳。シニアになってま~るくなった。
2012_02_169_2

孫のチェリーボンボン。とっても小顔で綺麗なお顔。

2012_02_161_2

2012_02_1610_2

チェリーボンボンも亡くなったジャスちゃんの様に
イスに座ってたので、ジャスちゃんがいるように見えました。

2012_02_162_2

そしてひ孫のスエキチ君1歳。ママがみずき君のママと姉妹なので、
みずき君と従兄弟だからとっても似てるね。
チェリーボンボンちゃんとスエキチ君はとっても仲良し親子で、
良く遊ぶ。

元気で仲良く暮らしてユウコさんを元気づけてあげてね。

又、ウインちゃんの元気な内に遊びに行きたいです。

|

ワタシは誰でしょう?

今日はこの方がマーヤ地方に寄ってくれました。

2012_02_14

マーヤのお姉ちゃんアデルちゃんです。

マーヤより目が大きくって可愛い。

あいにく1日中雨でせっかくの遠征でも退屈そう。

マーヤもヒート中で一緒に遊べなくって残念でした。

アデルちゃんとマーヤは性格がとっても良く似ている。

アルアニちゃん達も10歳越えてもとってもパワフルで

元気な姿を見せてくれました。

暗くなってから会ったのでお写真はこの1枚だけ。

アデルちゃんは晴れ女らしいのにパワーが落ちて来ましたか・・・・?

ひろりんさんご夫婦とは、みっちゃんちで一緒にお鍋を頂いて

楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

今度はお水遊びに行きたいですね!


|

女子会

今日は、世間で使う女子会とはちょっと違ってるけれど、

3人と4頭の女子会でした。

テンちゃん・ナルーちゃん・マナちゃん・マーヤの4頭です。

ヒートになってしまったマーヤを筆頭に、

4頭とも避妊手術をまだしていないので、

お散歩しながら、常に「私が1番♪」のチッチのかけ合い。

マーヤがかなり劣勢でしたが、

頑張ってたので、疲れたのか、

今日はバタンキューで非常に静かです。

今日は風がなかったので、汗ばむぐらいの感じでしたが、

日陰に入ると冷え冷えでダウンを着込むぐらいだったので

気温は5度とかそんな感じかな。

犬達は、暑すぎず元気に往復3時間ぐらいのコースを歩きました。

テンちゃんは、徐々に山に慣れて、今日は生き生き走り回ってましたね。

呼び戻しも完璧です。

河川敷チーム3頭はとっても仲良しで、

マーヤは中に入っていけない感じでした。

マーヤも女子だけだとそんなに犬同士遊ばなくって、

先頭を歩く私にくっ付いてずっと歩いてました。

でも、時々テンちゃんやナルーちゃんのご機嫌伺いに行っては、

余計なちょっかいをかけナーバスな空気をかもし出してました。

マーヤが1番気が小さくって大らかさが無いね!

いくら訓練しても性格は変えられないです。

11ヶ月のマナちゃんも今日は結構自由にさせてもらってたけれど、

無茶なことはしないので、見ていて安心感がある。

良いお嬢さんに成長中です。

マーヤとナルーちゃんは道を平気で離れて山を下りていくチャレンジャー。

呼び戻し訓練は非常に強くされてはいるが

なかなか本能に勝てないもんです。

本能の方が強いのですね。

でも、皆それぞれ厳しくされている為、

帰って来ない怖さはない。

森の中を全くのフリーでのお散歩することは、

犬を大変リフレッシュさせる効果があります。

連休の今日も森の中には、人がほとんど居なくて、

のびのびハイキング出来て楽しかったね。

又、よろしくお願いします。

今日はテンちゃんが、良く遊びに来てくれたので、

お写真たくさん撮れました。

充実して輝いてます。

2012_02_111

2012_02_112_2

2012_02_113_2

2012_02_114

2012_02_115

テンちゃんもおやつ台に挑戦。

2012_02_116_2

2012_02_117_2

2012_02_118


今日も写真はブレブレでごめんなさ~い。

2012_02_119

2012_02_1110_2

2012_02_1111_2

2012_02_1112_3


折り返し地点で水分補給中。

2012_02_1113

2012_02_1114_2

2012_02_1115_2

2012_02_1116_2

ナルーちゃんとテンちゃんが代わる代わる様子を見に来てくれる。

2012_02_1117

マーヤは立ち上がるのが大好き。

2012_02_1118_2

2012_02_1119_2

締めはマナちゃんで。ボケボケでゴメン。

今日は、手振れ激しくて良い写真が無くってゴメンね。

|

パピパピ

先日の写真をセディーママが加工して下さったので紹介しますね。

子犬の写真を撮るのはとっても難しい!

でも、もうこの3ヵ月齢の可愛い写真は今しか撮れないと思うと、

結構一生懸命撮りましたが、まだまだ修行が足りずで、

多分自分で撮ったのは今ひとつだった。

ほとんどがセディーママが撮ってくれた写真だと思います。

ありがとう!子犬の写真は可愛いので宝物です(自分ちのコじゃないけれど)

写真を眺めてるだけで、楽しい!

父ちゃん似な感じがするね♪

Img_0208ybsi_67

Img_0208tkmt_6

Img_0208ybsi_6

Img_0208ybsi_7

Img_0208ybsi_31

Img_0208ybsi_87

Img_0208ybsi_89

Img_0208ybsi_91

Img_0208ybsi_102

Img_0208ybsi_107






















|

レッスン129回目

今日は、午後から訓練でしたが、
午前中に早起きしてアイラ君に会いに行ってきました。

写真は、有りませんが久々の大物登場って感じ!

とっても、「やんちゃくれ」で動きが早く、
写真はちょっと難しい!

マーヤも3ヶ月の頃はこんなだったと、
忘れていた感覚を取り戻したひと時でした。

子犬って活発なので、いくらでも遊べる。楽しい。

アイラ君はいろんな能力が垣間見れる、
とっても楽しみなヤングスターです。

活発なので私好み?
チャンスがあれば又一緒に遊びたいと思わせるコでした。

日本でのブリードで、此処までのコはあまり見ないように思うので、
流石って感じがしました。

どんな風に成長するのかとても楽しみにしています。

さて、レッスンです。

アイラ君の家付近は、風もなく暖かかったのですが、
(気温は7度ぐらいあったみたいです)
奈良は寒風吹き荒れ、パーカーのフードをかぶらないと、
耳が痛く、奈良ってやっぱり寒い!ってこと思い知りました。

慌てて行ったせいか早めに着いたので、
ダミーで遊んで、前進の練習も先生との訓練前に出来ました。

2012_02_081

2012_02_082_2

2012_02_083_2

2012_02_084_2

2012_02_085_2

2012_02_087_2

2012_02_088_2

ボールを2個使って撮影してます。

2012_02_089

2012_02_0810

「送り出し」

2012_02_086_2

今はボールをコーン内に置いて、練習してますが、
今日は、横で先生が別の犬と追跡の訓練をしていたせいか、
ボールへの執着心が強く、コーン内まで勢い良く走れました。

2012_02_0811_2


写真では分かりませんが、伏せが遅い!

この後の先生との訓練でも、伏せはまだビシッと出来ません。
これからの課題ですね。

今日は、先日作った木片で、「選別」の練習を始めました。

4~5ヶ月全く練習してませんでしたが、
マーヤは夏の練習をしっかり覚えていました。

1回目から、においを嗅いで私のにおいを付けた木片を
持って帰って来ました!
やったねマーヤ。
たまには良いところ見せないとネ!

後、遠隔の「伏せ」から「停座」も5メーター離れた場所から
出来るようになりました。
私一人で練習しているより、
先生と練習する方がやっぱり早いです。

|

マロンちゃんとくろんど園地へ

公園友達のマロンちゃん9歳とくろんど園地へ行って来ました。

今日は風もなくとても暖かかった為か、
園地はビックリするぐらいの人出でした。

我が家から最も近いキャンプ場&バーべキュー広場があるところです。

今日もお散歩しただけですが、
バーべキュー広場は100人ぐらいの人がいたように思います。

これは、ちょっとお散歩無理か???

一瞬ひるみましたが、山の中に入ると人もまばらで、
自由運動も可能でした。

2012_02_055

2012_02_056_2

2012_02_052_4

2012_02_053_2

ラクウショウの木々。
調べてみたらメタセコイアの木と大変良く似ている。
いつもの森に植えてあるのはラクウショウ?のような気がする。

2012_02_054

2012_02_057


展望台からの眺望。低いけれど360度のパノラマ。景色が良く見えるように、
周りの木を切ってくれてあった。

2012_02_058
階段を昇れないマロンちゃんも展望台に昇ったよ!
もう階段は克服出来たね。

2012_02_0513_2

人の背より大きな岩がゴロゴロある園地。

2012_02_0510_2


マーヤは一気に駆け上がる。
Leighは下りれないってヒイヒイ泣いて困ってたのにね。
マーヤは筋力付けてるからヘッチャラなのかな?

2012_02_0515

2012_02_059_2


9歳って本当はマロンちゃんのように元気なのが、普通なんだね!
マーヤと変わらない体力を保持してます。

2012_02_0511

2012_02_0512_3

2012_02_0517

此処でもルリビタキが観察されるみたいね!
今年はまだお目にかかってないです。

2012_02_0516

誰も居なかったので、広場で少し遊んで帰りました。

2012_02_0518_3

2012_02_0519_2

2012_02_0520_2


結構、鋭角な斜面が多いくろんど園地を2時間半も彷徨ったので、
足腰がちょっと疲れました。
でも、いつもより素敵な眺望を眺めることが出来たね。

又、ご一緒してくださいね!

マロンちゃんのお姉ちゃん&私のコンビは、
どちらも方向音痴で何度も道を間違え、
同じところを行ったり来たりで、
危なっかしかった。

遭難せずに無事帰って来れて良かった。

くろんど園地はLeighとも何度も来ましたが、
足が痛くなってこのアップダウンの激しさが難しくなった為に、
4,5年御無沙汰していました。

元気なマーヤとマロンちゃんなら大丈夫かと思い、
久しぶりに来て見ましたが、
犬は全然OK♪

人が犬のスピードに着いていけなかった!

おまけに、此処は池や沢があちこちに有り、
リードを放せば直ぐジャボンなので、
犬に引きずり回されること多し。

やっぱり、いつもの矢田丘陵はお散歩には最適だと思い知りましたね。

マーヤとマロンちゃんはどちらもウンチフェチ!
2頭でウンチの取り合いをしてました。

おそろしや!

ちょっと、心配してましたら家に帰って直ぐに、
水を飲み、
一気におう吐!

ものすご~っく臭いウンチを吐き出しました。

良かったような!臭かったような!

これで、駆虫しなくて良くなった?

|

木製の物品

オビディエンスⅡの9番目の課目「嗅覚による最大6個の物品選別」に使う、
木製の物品を作りました。

2012_02_051

ホームセンターに行って買ってきた木を8~10センチに
ノコギリでギコギコ切っただけですが。

毎日練習する為にこの位あれば大丈夫かと思ってますが、
如何でしょうか?

|

レッスン128回目

今日は朝から気温が上がらず、
12時頃お散歩から帰ってお水を飲もうとしたマーヤが
水が凍っていて水が飲めなくって困ってました。

夕方の気温が0度でした。寒いはずです!

こんな寒い日は、
道が凍結して先生は村から出れないだろうと思ってましたが、
予報が当たらず雪が降らなかった為、
しっかり訓練ありました。

午前中のお散歩で、芯まで冷えたので、
訓練にはダウンのベストとカイロを着込んで行きました。

奈良は寒いといっても日中0度を下回ることはほとんどないので、
最も寒い日じゃないかと思います。

2012_02_024

2012_02_025

2012_02_022

2012_02_026_2

やる気がみなぎってます。訓練の前は、意欲がなくなるといけないので、
あまりは走らせないようにしてましたが、これだけ寒いと、
どんなに走ってもパワーダウンすることは有りません。

2012_02_021

2012_02_027

さて、訓練は前回とほとんど変わらない内容でしたが、
自由課目に「8の字」や「又潜り」を入れてみてはと提案があり、
練習を始めました。

これだけ寒いと犬は良いけれど、私には寒すぎて駄目ですね!
せめて、3度ぐらいないと立ってるのも辛い感じ。

訓練の途中雪が降って来ましたが、
直ぐに止んで良かった。

長野への憧れはあるものの、
このくらいの寒さで、
私はお腹が痛くなってしまうので、
奈良に骨を埋めることになりそうです。

記録的な大雪が降り続いています。
どうか、これ以上降らないで!
明日の朝は-5度の予報になってます。
水道管が凍りそうです。

今晩は水を少し出しといた方が良いかしらね。

|

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »