« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

可愛いラナンキュラス!

いつもの花やさんで、可愛いラナンキュラス見っ~け!
2012_03_292


思わずゲット。Leighにお供えしました。
美味しいケーキもお供えして、Leighもうれしそう♪

2012_03_291

お供えは楽しいね。

|

ちょっと早かった!

今日は躾け教室仲間とお花見♪

でも、ちょっと早かった。

唯一咲いていた桜の花。
鴻池運動公園のソメイヨシノの蕾は固く来週以降がお花見には良いようです。

2012_03_2910

集合写真。バックはソメイヨシノ。

2012_03_2911

マーヤ・ボブ・チェリー・ソラ・リント・クルミ・ココロ。半数は代替わりしましたね。

2012_03_293_2

ランチは此処”いそじ”さん。奈良では貴重な美味しいお弁当。

2012_03_294_2

京都の料亭のお弁当にも負けない美味しさ&リーズナブル。

2012_03_297_2

マーヤだけ離れたところに繋留されてかわいそう!って非難ごうごう。
道行く人にまで指摘されたけれど、負けずに繋留の練習。
ハナピーでまだまだ駄目!オベディエンスⅡは難しいかも!

2012_03_298

いつもリードなど必要ないボブ15歳&チェリーもうすぐ12歳。

2012_03_296_3

ボブ爺は寛大。

2012_03_295_2
お弁当ガン見のリントちゃん。
お姉ちゃんのアッシュちゃんはご飯が食べれなくなって入院中。
Leighと同い年なので心配です。

2012_03_299

クルミちゃん&チェリーちゃんは姉妹。4月8日で12歳、おめでとうございます。

花は咲いていなかったけれど、とても暖かく楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

ありがとうございました。皆で食べるとお弁当も美味しいね。

|

Leighの1周忌

昨年の3月28日にLeighは旅立ち、あれからもう1年が経ちました。

欲を言えば後2年ぐらいは一緒に暮らしたかったな。

ず~っと一緒にいたので、思い出は一杯あり寂しくはない。

一緒に育てた庭のクリスマスローズを切ってお供えしました。

Leighには、人が食べるものをいろいろあげていたので、

美味しいお饅頭やケーキも買ってきて供えてやろうっと!

2012_03_261

|

ナルーちゃん6才&マナちゃん1才のお祝い

お友達のナルーちゃん&マナちゃん親子が3月に揃ってお誕生日を迎えたので、
皆でケーキでお祝いしました。

2012_03_267

マナちゃんは3月4日で満1歳。母ちゃんのナルーちゃんは20日で満6才。

元気にお誕生日を迎えられておめでとうございます!

2012_03_269

この親子お利口さんで、私が「良し!」って言ってもケーキ食べません。

横で真理ちゃんが睨んでるから言いつけを良く守っていました。

ケーキを前にして横を向いてるのは、見るのが辛いからかな?

2012_03_268

でも、誘惑に耐えかねてちょっとお味見をしたのは、

ママのほうでした。

マナちゃんが「美味しい?」って聞いてますね。

今日は、ナルーちゃん・マナちゃん・セディー君・みずき君・

マーヤ・ソラ君・リントちゃんが参加してくださいました。

なんだか、バタバタしてスイマセン。

写真も今日は少なめでゴメン。

2012_03_266

1歳のお利口コンビ。セディー君とマナちゃん。
マナちゃんは笑顔ですがセディー君はずっと真面目なお顔でした。

2012_03_265

お店のクリスマスローズが綺麗に咲いていました。
今日は雪が降ったマーヤ地方ですが、お店のあたりは降りませんでした。
昨日はヒョウも降ったのですよ!変なお天気が続いてますが、
この寒波が去れば今度こそ春本番ですね。

今日も、楽しいひと時をありがとうございました。

|

連続で松尾寺まで行って来ました。PARTⅡ

写真が入らなくなったので2部構成になります。

2012_03_221_2

ボール狂のナルーちゃんがみっちゃんのぶら下げていたボールを発見。
うるさく付きまとうので、ボールをなおしてるところ。

2012_03_2223_2

マーヤが飛びつくので、ボールを高く上げるみっちゃんですが、
さらに勢い良く飛びつくマーヤ。
ジャンプに自信があるのは考えもんだ。
これも、本格的に直さないと駄目ですね。
このように、マーヤは身体能力が優れている為に、
人間との生活で困ることが多くあります。
人間との生活に適応する良い子になる為には、
多くのことを我慢しなくてはいけないのですね。
子犬の頃から、我慢生活の連続です。
その我慢から開放してやる為に、
日々山へ連れてきて遊ばせてます。

2012_03_2225_2

国見台展望台でランチタイム。
此処はお天気のよい日は日あたりが良く気持ちよい場所。

2012_03_2226_2

お行儀の良い親子。

いつも姿勢の良いみずき君。

2012_03_2227_2

折り返し地点松尾寺にてトイレ休憩。

2012_03_2231_2

2012_03_2233_2

里山に咲くこれは、桃かな?良く分かりませんが素敵。
鶯が鳴く中、春日差しが優しく、楽しいハイキングになりました。

きょうも、ありがとね♪

追記:帰ってからマダニを3匹ゲット。もうダニ本番のシーズンになってしまいました。

|

連続で松尾寺まで行って来ました。PARTⅠ

2012_03_223

訓練の予約が取れなかったし、お天気が良かったので、
お友達を誘って、松尾寺まで行って来ました。

私は8キロぐらいだと勝手に思っていましたが、
今日一緒に行った真理ちゃんの万歩計は2万7千を記録。
14キロぐらい歩いているみたい。道理でぐったり疲れると思った!

今日は、マーヤと暫く1頭でお散歩。

2012_03_224

2012_03_225

2012_03_226

2012_03_227

2012_03_228

今日も、快調な走りです。

2012_03_229

其処へナルー&マナ親子合流。

2012_03_2211

ヤッホー!って楽しそうにやって来たマナちゃん。

2012_03_222

マナちゃんとお山を一緒に歩くのは3回目です。
随分慣れて、もう自由に伸び伸び遊んでました。
マナちゃんはマーヤのように飛びつき、立ち上がりをあまりしない子。
おやつ台も教えてあげないと、
勝手に立ち上がって食べちゃうことはありません。
タイプが全く違って、
本当に明るく誰とでも遊べて、
バタバタせず落ち着いています。
2012_03_2213

2012_03_2214

2012_03_2215

2012_03_2216

2012_03_2217

いつも、ナルーちゃんにくっ付いて群れで行動してます。

2012_03_2212

この2頭は大変お利口さんで、
大体このようにママにくっ付いて歩いているので、
人が来てもすぐ繋ぐことが可能で、
安心してハイキングが楽しめるようになりました。
お利口なWANは、
しつけにかかるエネルギーが本当にいらず楽チンです。

家庭犬としてはかなり優秀です。

2012_03_2218

マナちゃんはショーデヴューもして活躍中♪
幅もあり、前の角度もしっかり、足腰も強く背中は真っ直ぐ、
尻尾も水平振りで頭も上がっていて、普段の姿勢で十分美しいコなんですよ。
ショードッグとしても優秀です。
残念なのは、お婆ちゃんも母ちゃんもレバーなので、目の色がマーヤ達と同じく、
黒い瞳ではないこと。
オーナーハンドリングの名手Oさんが完璧なコなど居ない。
如何に欠点をカバーして最大に良いところをアピール出きるか!
良いところを出し切るかがショーの楽しみ♪
言葉は違ってたと思いますがこんな感じのことをおっしゃってたのを思い出しました。

マナちゃんもとっても素敵なので、
これからの活躍期待してしまいます。

それにしても、コートがピカピカで美しい!

マーヤと並んだ時に、マーヤもツヤツヤですが、
一層美しかったのには、上には上があると驚きました。

2012_03_2221

親子の戯れ。下の写真は久々のお気に入り。
めったに撮れない躍動感が有る写真。うれしい♪

2012_03_2222_2

2012_03_2220_2

2012_03_2219_2

此処でみずき君と合流。一気に空気が変わります。

2012_03_2228_2

もうすぐ5歳のみずき君。かなり落ち着いたと評判ですが、
やっぱり、オスっておちゃらけなところがあって可愛いですね!
2012_03_2229

みずき&マナ。おこちゃまマナちゃんはみずき君と枝で遊ぶことを楽しんでました。
お茶目なお顔が可愛い。

















|

山の中で遊ぶ

もうっちょとしたら、新芽が伸びて山の中が暗くなってしまうので、
山の中で遊んでる写真を撮ってみました。

あまり変わり映えしませんが、
マーヤは山の中で遊ぶのが大好きみたいです。

2012_03_1910

2012_03_1936

2012_03_1935

2012_03_1911_2

2012_03_1912

2012_03_1913

2012_03_1914_2

2012_03_1915

2012_03_1916_2

2012_03_1917_2

2012_03_1926_2

2012_03_1927_2

2012_03_1928

ポートレート写真の練習。姿勢が良くないね。

公園の松の木は松くい虫にやられ次から次へと枯れていってます。

枯れた木を切ったものが、山に置いてある所で、
災害救助犬ごっこしてみました。

2012_03_1918_5

2012_03_1919

松の木はすべるようで、注意深く歩いてます。

2012_03_1920_2

誰かいますか?

2012_03_1921

いつもと違う遊びをするのは楽しい!

2012_03_1922

2012_03_1923_2

2012_03_1924

2012_03_1925_2


今日は暑かったのか水をがぶ飲みしてました。

2012_03_1932

2012_03_1933

2012_03_1934_2


枝さえあれば何時間でも遊べるマーヤです。

追記:夜寝る前に足を舐めてるのでよく見てみたら、
    左足の狼爪のパットが7mmぐらい削ぎ落ちて肉が見えていた。
    痛いみたいだが足はあげていなかった。
    テーピングして傷口がすれないようにしてみた。

    最近は人間でも消毒せずに治すのが良いという考え方が出てきているので、
    自然治癒を待ってみよう。

    昨日の朝、花に水をあげていたら
    マーヤの目の上に茶色のゴミがついているかと思いきや
    なかなか取れない。マダニが食いついていた。
    フロントラインを10日にしたところなのに、
    効いてない様子。
    山から帰ったら要注意の季節になりました。
    目の上には特に良く付くので、
    お顔は必須。耳の辺り、脇の下、パットの間、
    お尻にも付いていたことがありましたが、
    ほとんどは目の上辺りであったことが多かったです。
    明るいところで見ると黒い子でもよく分かります。

|

松尾寺まで行っちゃいました







マロンちゃんとハイキングを始めて4回目のハイキング。

自称晴れ女のマロンちゃんのお姉ちゃんなのに内2回は雨。

何故か今日は素晴らしいお天気に恵まれ、

黒谷公園から松尾寺まで8キロ程のハイキングを楽しみました。

雨でも休まないのがマーヤ&マロンコンビ。

雨がふっても運動は欠かさない飼い主コンビなので、

前回と前々回は雨の中歩きました。

泥濘も多く、マロンちゃんのお姉ちゃんは、

足を滑らせて泥んこになってました。

もちろんマロンちゃんもレインコートが泥んこ。

ラブラドールは雨にぬれると、乾くのに時間が掛かるので、

気を使うようです。

その点フラットって直ぐに乾くので、

楽チンですね!

ハイキングの楽しみは色々有りますが、

私は、季節の野草や木々を楽しむのが大好きです。

今日はトサミズキが満開でした。

2012_03_206_2

あまりご近所では見ることがないので、うれしかった!

2012_03_208

バックにトサミズキの木が写っているのですが、
分かりません。梅や桜のように華やかさはないけれど、
自然の中で春を彩る素敵な木です。

2012_03_2017_2

マロンちゃん9歳。おやつ台に挑戦。

2012_03_2018_2

ものすごくパワフルなマロンちゃんですが、
おやつは控えめ。

2012_03_201_2

マーヤはマロンちゃんのパワーに押されがちで、
何故か私の側に付いて歩いていることが多かったです。
9歳のマロンちゃんの方が行ったり来たり、
良く歩いてました。
ハイキングも慣れてくると、
無駄に走らなくなってくるみたいね。

2012_03_202_2

2012_03_203_2

2012_03_204_2

2012_03_205

雨上がりは、いろんな臭いが残っている様子。イタチの糞も見られました。

2012_03_207

ノーリードになると常に前を行くマロンちゃん。

2012_03_209_2

国見台展望台でランチタイム。

今日は暖かく風も無い。
ランチも美味しい。

問題は、ハイカーが多いこと。
でも、1番寒かった時ほど団体さんはいなかった。
今年はマーヤが横について歩くようになって来たので、
桜のシーズンもハイキングしてみようと思っている。

2012_03_2010_3

2012_03_2011_2

2012_03_2012_2


何か匂ったようです。高鼻使って匂いを取ってます。

子犬の時は、この高鼻使いが頻繁にあり、
ビューっと走って行くことが良く有りましたが、
最近は、あまり高鼻を使うことは有りません。

訓練を進めると無駄ににおいを取らなくなるようです。

今日は春分の日で休みだからか松尾寺は大変賑わっていました。

2012_03_2013_2

2012_03_2014_2

今日は暖かかったので喉が渇くようで良く水を飲んでました。

2012_03_2015

2012_03_2016_2


マロンちゃんににおいをかかれて、目が行ってますマーヤ!

マロンちゃんは天真爛漫な婆さま。
どんなコとも喧嘩などしたこと無い良い子。
上下関係など全く気にしないコなので、
マーヤも安心みたいです。

2012_03_2019


今日も楽しかったです♪

|

梅が花盛り

もう直ぐ、Leighが亡くなってから1年が経つ。
ちょうど1年前の今頃お向かいの梅が綺麗に咲いていました。

今年の枝垂れ梅はこんな感じ。

2012_03_191_3

2012_03_192_2

まだ7分咲きぐらいですが、昨年より枝が伸びて見事です!

お向かいの梅の木ですが、うちの家からの方が良く見え、
大変楽しませて頂いてます。

この木が咲くたびに、Leighと此処で撮った写真を思い出します。

美しいお花とLeighのイメージが結びつくことは、
季節やその時の情景が見事によみがえり、
1年前に簡単に戻ることが出来ます。

辛かった闘病生活も何年も経つと、
何時か梅の美しい花とLeighの笑顔だけが
蘇ることになっていくのではないかと思います。

私の中では、もうすでに大好きなイメージと
優しく落ち着いた良い子であったことだけしか思い出せず、
Leighの悪いところは頭の中から消えてしまってるんです。

元気な時の良い笑顔の写真は大切だな~とつくづく思ってしまいます。

マーヤの笑顔も早く撮れるようにならないと、
あっと言う間に10年経ってしまいそうです!

ちょっと、写真撮るのに嫌気がさしてましたが、
頑張って、マーヤのポートレート写真も撮れるようになりたいです。

2012_03_193

枝垂梅のアップ。

下のはご近所の梅。
ちなみにうちの母は梅子という名前で、
生まれた時お庭の梅が綺麗に咲いていたから付けてもらった名前だそうです。
昔の名前は素朴ですね。

2012_03_194_2

Leighが愛した柿の木の直ぐ側に植えてあるサンシュユの木も咲き出しました。

2012_03_195_3

そして、白椿も。まるでシャネルのカメリアみたいです。

2012_03_196_2

|

昨日の続き

昨日は、平田リバーサイドプラザと言う長良川の河川敷で競技会がありました。

ST連合会西日本訓練競技会が金曜日の平日開催だったので、
暑くなる前に、たまには参加しておいた方が良いかと、
行って来ました。

此処は、周りの山が高いのでマーヤ地方とは景色が違って雪山が素敵でしたね。
たった、3時間でこんな景色に会えるのなら、

たまにはドライブも良いもんだと思った次第です。

マーヤとは競技会7回目の挑戦。
11月から競技会には参加せず、
山歩きばかりして遊んでいたので、
調子が良くなり、「今回はモシカシテ!」って思いましたが、
前々日ぐらいからやっぱり調子が悪くなり、
自由課目で満点を狙っていた「遠隔の伏せ」をしなくなりました。
「咥えて歩く」も集中がなく中止。

結局、前回と同じ、「速歩行進中の伏せ」「常歩行進中の伏せ招呼」「据座」
になってしまいました。

今回は、先生もマーヤの為に付いて来て下さり、
とっても心強かった。
おまけに行きは運転もしてくださったので、
とっても、リラックスして競技出来ました。

でも、とっても怖かったのは、
先生の家に行くまでの道。
全く電気のない山の中を、
4時前の真っ暗な中一人で走ったのは生まれて初めて。
ドキドキした。
何度も走ったことのある道なので、
ヘヤピンカーブも大体こんな感じだったと想像しながら、
走れたのですが、
突然鹿が道路に出てきたりするもんだから、
怖い怖い!

もう、こんな時間に先生の家には行きたくないな~!

実は、緊張のあまり前日眠れなかったので、

朝、運転する自信がなかったのです。

だから、先生に運転して欲しかったのですが、
運転して貰おうと思えば、迎えに行かなければならない。

でも、山道は獣が出るから怖い!

さあ、競技会に話題を戻して。

今回は、絶対課目は間違えないで、
体符を取られないように注意!!!って思っていたのですが、
課目は間違えなかったけれど、
体符は「常歩行進中の座れ」の時思いっきり振り返っていたり、
「招呼」の時体が上下に揺れていた。
今回も、私の減点で逃したロゼッタです。

2012_03_1612


聞いた話ですが、態度が良いとコンマ0.5ぐらい加点も有るそうです。
減点されないようにばかり考えていましたが、
態度が良ければ、
こんな良いことも有る。

もっと、ビデオを何度も取って、
指導手の加点をめざいしたいね!

マーヤのことばっかり考えていたけれど、
私ががんばろうっと。

自由課目3科目の点が29.0点だったのですが、
上位3位までは30点満点!
やっぱり、自由課目は30点じゃないと駄目なんだ~。

2012_03_168

小畠先生のコメントは、「大体良かったけれど、
伏せのお尻が崩れないように注意して下さい。」

小畠先生は、(1科目ごと停座で終えるのですが)
停座して暫く、じ~っとこちらを観察されていました。
マーヤが動かないかドキドキ。

じ~っと見られると緊張しますね。

マーヤはリンクに入ると、テンションがた落ち!
練習はしてるので、
やることはやるけれど、
ノリが悪く、「招呼」の時2回地面の臭い取りしながらゆっくり歩いてきた。
こんなことは、今まで練習も含めて初めてのことだった。
バキュ~ン!と勢い良く走って来るのがマーヤの良いところだったに、
におい嗅ぎながら歩いてくるなんて許さん!!!

次は、競技会での集中力が上がるまで、
競技会には出ないつもりです。

2010年の本部展辺りまではあんなに調子が良かったのに、
何故こんなに落ちぶれたのだろうって、ずっと考えていました。

マーヤの良さが全く、競技中に表現出来ていないのです。

Leighが居なくなってからの競技会は全滅なんです。

(でも、何故かポイントは毎回もらえてるのはラッキー)

そこで私が考えたのは、
Leighが居なくなったことで、
マーヤは自分のポジションを勝手に1番上だと考えるようになった。

私に命令されると腹が立つようになり。

ワンワン言ったり、伏せしなかったりするようになる。

服従訓練は命令されてばかりで楽しくない!

こんな感じだと思う。

私とマーヤの主従関係をマーヤにはっきり分からせないと
駄目だって私の中で、結論に達しました。

以前は伏せって言うと、ハイ喜んで!って元気にやってたのに、
最近は聞いてない振りする時もあるぐらいだから・・・・。

この壁を打破出来たら!出来たらきっと良くなると思います。

ショックや力では、
何度挑戦してもマーヤには効かなかったので、
いろいろな場面で、指示したことには、
マーヤのやりたいようにはさせず、
こちらの指示したとおり直ぐやるように、
させてみようと思います。

私は、言ったことをやらなくっても、
許していることも多かったようです。

家の中でもマーヤ1頭だけになったので、
自由にさせていたスペースも限定してしまって、
我慢させたり、
ケジメをきっちりすることも大事かなと思ってます。

何もしなくても、じっと目を見て次は何するの?って待てるコも居ますが、
マーヤは、服従心が湧くような環境に追い込んでやらないと、
やりたい放題のヤンチャクレから、卒業できないみたいです。

喜んで生き生き競技するマーヤが復活できるように、
日々の生活を見直していきます。

主従関係がはっきりした方が、
マーヤも楽になり、
楽しい毎日を送れるはず!

2012_03_167_2

マーヤとニーケ。マーヤは段々ニーケの方に近づいて行きます。
ニーケはママの方をじっと見つめています。
ニーケちゃんの競技の様子を少し。
マーヤのは先生がDVDを撮ってくださいました。
でも、アップ出来るかどうか(技術的に)分かりません。

2012_03_164_2

2012_03_165_2

課目の合間にニーケを励ましています。
マーヤは、あんまり反応してくれないのだけれど、
ニーケは反応良いね。

2012_03_163_2

ニーケは「立って」が得意!そりゃ~ショーで練習したからね!
2012_03_166


これは、「行進中の立って待て」

ニーケも臭い取りの癖がなかなか直らないらしい。
だから歩かないで出来る課目がニーケは得意です。
リンクの中では、テンション下がるらしく、
姉妹同じ悩みを持ってるようです。

こんなところは似なくてよろしい!

でも、ニーケはママ大好きで、いつもママのこと追っかけしてるし、
大所帯の中で生活してるので、
犬同士の上下関係も厳しく守って生活している。

普段の態度はマーヤよりよっぽどお利口なのに、
テンション下がるのは何故?

競技中のニーケのママは、いつも態度が良いので、
指導手としては、姿勢が良くキリットしてるので素敵です。
頑張れニーケ。

リンクの中で生き生き出来る、
犬がリンクの中で喜びを感じるために必要なもの探しは、
もしかしたらマーヤの生涯に渡っての課題かもね!

2012_03_169


これはルカンちゃんとマーヤ。マーヤの齧ってた枝をルカンちゃんが
さりげなく咥え、自分のものにした。
これで、ルカンちゃんとの上下がはっきりした様子。
2012_03_1610
マーヤは強いものには、巻かれるタイプ。

こちらは平吉朗君の娘。関東からやって来た、名古屋にお住まいの愛ちゃん1歳。
セディー君と異母兄妹ですね。

愛ちゃんはパパ似かな?

遊びに来た愛ちゃんの笑顔をパチリ♪

2012_03_1611_2

いろんな出会いも楽しいです。

私が、今回わざわざ岐阜まで行った1番の目的は、
オベディエンスの競技をこの目で見たかったから。

実際に見てみると、
この前東京で審査して頂いた杉浦先生が審査していて、
点数はとても厳しかった。

かなり集中してないと駄目みたいです。
やっぱり、CD2でアタフタしてるうちは、
ちょっと無理か?

何度も、勉強に通わないと、
まだまだ、よく分からないところが一杯あります。

取り合えず、手順を覚える為にビデオを撮らせて頂きましたので、
これから、じっくり取り組みたいです。

見学していて感じたことは、
「前進及び伏せ」の成功率は低いように感じたのと、
「木片選別」の木は臭いを嗅ぐだけで、
咥えてみたら減点されるので、
マーヤは要注意。
それと、自分の臭いを付けた木片以外の物品を、
スチワードの方が手で並べていたので、
今度から他の人に手伝って貰うことも必要だと感じた。

「立止を伴う招呼」
呼び戻しの途中での待て もなかなか難しそうだった。

オベディエンスⅠでは、
3頭出て1頭しかポイント出なかった。

見たところ、CD3の方がやはり、
課目は簡単。
でも、科目数が多いので、
時間は長く掛かる。

取り組むのが楽しいのはオベディエンス。

いろいろ、やること満載で楽しい毎日は続きます。

競技会に出るのは好きではないけれど、
競技会がなければ、
なんとも、張りのない毎日になってしまう私。

この楽しみの為に、
マーヤとの関係を良くしていくことはとても大事です。

|

やっぱり楽しい&疲れた~競技会

久しぶりに競技会に参加してみました。

結果は97.3ポイント6席でおリボン無しでした。

又、明日から高いところ目指して、

練習♪練習♪

しかし、今日ほど好天気で恵まれた競技会は無かった。

こんな日に、競技が出来たことは、とっても幸せです。

でも、結果は今の実力をとても正確に評価されていると感じた。

2012_03_161


SH.CHニーケ&T.CHマーヤ 姉妹は良く似ていて、とっても仲良し

こんな方もいらっしゃいました!誰でしょう?分かる人には直ぐ分かリますね!

2012_03_162

レバー2頭と言えば・・・・・・・。

疲れたので、ゆっくり反省文書きますね。

おやすみなさい。

|

レッスン132回目

やっと梅の花も咲き始め、春らしい景色になって来ましたね!

家の周りの梅の花も、綺麗に咲いています。

昨日は、お気に入りのルリビタキをいつもの公園で観察することも出来、

ちょっとうれしい!

が、今日は寒が戻り、真冬並みの寒さでした。

寒いと、節々が痛く相当暖かくしないと、

腰などギクッとやりそうで、

朝から慎重に用意をしてお散歩に出かけるようになりました。

午後は訓練に、たくさん着込んで出かけましたが、

着くと風がなく結構暖かかったので、驚きました。

でも、日が陰ってくると、気温が下がりやっぱり寒かった。

今日も、ビデオを先生に撮って頂いた。

脚側行進の第2コーナーから折り返しターンをするまでの間、
マーヤの集中が切れて、ふわっと身体から離れているのが、
よく分かった。

多分、ちょっとしたマーヤの緊張感を呼び戻すことで、
上手く行けばすぐに直る。
しかし、これがなかなか出来ない。

やっぱり、ビデオを見て微妙な悪いところを直すと、
動きがすっきり!かっこ良くなって行く様に思う。

先生に、ビデオを撮って貰うのは、申し訳ないと思うけれど、
マーヤ&私のコンビがランクアップするには、
これが必要だと感じた。

昨年は、ポイントが頂けるレベルから浮上出来なかったので、
今年はなんとか、表彰台レベル99点台が狙えるレベルになるように、
ビデオで悪いところを確認して修正しながら、
マーヤ復活!出来るように頑張りたいと思います。

2012_03_131

2012_03_134_2

|

レッスン131回目

今日は曇っていたので昨日より気温が低いように感じましたが、

運動かけるとマーヤには暑かったようです。

そろそろ、訓練前の運動は止めにします。

もうタンポポが咲き始めました。

2012_03_088

今日は先生にビデオを撮って貰ったのですが、
動きが悪くって、参考になりにくかったのです。

ビデオと言っても12年前に買ったビデオテープのだから、
デジタルじゃないのです。
もう骨董品になりそうですね。

10年一昔と言いますが、
この言葉はかなり世の中を正確に言い当てていますね。

さてビデオを見るとマーヤの脚側行進の
おしりが膨れて離れるのは直っているのが確認できました。
良かった!

もう、マーヤは何もかもお見通しで、
やりたくなかったらやらず、
気分が良かったら、
いい感じ!

自分でどんな風にやるかイメージしているみたいです。ヤバイです。
完全にマーヤのペースにはまっている私。

一応一通りの課目は、ドキドキせずに出来るようにやっとなった
という感じです。

「先生にマーヤは落ち着きましたね。」と言われました。

3歳半そろそろ落ち着く歳になったようです。

車ではこんなことになって来ました。

2012_03_081

後部座席に乗せるのに、
助手席まで冷蔵庫を乗り越えてやってきます。
ちょっと前までは、バタバタしたので、
バリケンに入れなおしたりしてましたが、
最近は、大人しく伏せして、ドライブ出来るようになりました。

今は、マーヤの車での位置について、
バリケン限定にすべきかどうか悩んでいます。

実は、マーヤを助手席との間に乗せるようにこの車はオーダーしました。
マーヤの居場所をちょうど助手席との間に
フラットな犬用スペースがあるんですね~。

折角大人しく伏せして乗れるようになったので、
このスペースをマーヤに与えるべきか否か?

やっぱり危険だからバリケン限定にするべきか?

どうしようかな~?


|

ルーカス君と山歩き

良く降った雨が上がり、足元に一抹の不安はありましたが、
ルーカス君といつもの山にプチハイキングに行ってきました。

ぶっ飛びルーカス君も3歳になり、随分落ち着いて来ました。

でも、山に入ると気持ちが高鳴り、

走らずには居られない!

2012_03_073

2012_03_074

2012_03_072

マーヤは少しお姉さんになって、最近は切れ走りすることはなくなりました。
エネルギー不足なのかしら?山には毎日のように出かけるので、
新鮮さに欠けるのね。

そろそろ、お水が恋しい季節になって来ました。
でも、あと1~2ヶ月は、山にして下さい。

2012_03_075_2

此処だけは見逃さないマーヤ。

2012_03_076

ルーカス君もおやつ台に挑戦。

2012_03_078_2


4日の日もマロンちゃんと雨の中ハイキングしたのですが、
この時期山に置き去りにしてあるウンチが落ち葉の下で醗酵して、
妙に犬の鼻に臭うようです。

4日も何度か食糞しましたが、
今日も、臭ってます。
2月3月ぐらいは毎年、こうなるような気がします。

お友達とお散歩すると、
呼び戻し用のおやつがたくさん振舞われることに気が付いたマーヤ。
お友達のママに張り付いていると、
美味しいものが出てくるので、
あまり、山の中を走らずお友達のママの側に大体居るみたいです。

2012_03_077_2

一方、ルーカス君は、
道も分からないのに先頭を常に歩き道案内をしてくれます。
お陰でドンドン早足になります。

でも、ある一定の距離よりは前に行かないので、
迷子にはならないね。

とっても、しっぽブンブンでうれしそうにお散歩してました。

これから季節が良くなると、山ガールが増えて来るので、
呼び戻しをしっかりマスターしましょうね。

呼び戻しさえしっかりマスター出来たら、
山歩きが一番楽しい&リフレッシュ出来ます。

犬も飼い主も、自然の中を一緒に歩くのが、
一番楽しいんじゃないかと思います。

今日は、今から仕事なので、午前中だけのお散歩だったので、
ルーカス君には物足りなかったようです。

2012_03_071

マーヤは結構運動してるのに、最近又太り気味です。
これから、ドンドン太るので、
少しずつ、食事の量を減らしていかないといけません。

つらい季節の到来です。

2時間ほどのお散歩でしたが、
公園のお散歩よりは満足感が有るようで、
静かに寝てます。

仕事の日もお散歩に行った方が良いみたいね。

毎日2時間歩けば、私もかなり健康になりそうだわ~!

又、ご一緒しましょうね。

|

春到来♪


3月1日晴れ!

朝から暖かい♪

今日はTシャツでお散歩。

急に気温が上昇中。

でも、寒かったこの冬、梅の開花は遅れてます。

2012_03_011

黒谷梅園では、まだ蕾です。

2012_03_0122012_03_013

近所なんだけれど、道に迷ったみずき君がやって来ました。

出発です。

2012_03_014_2

2012_03_015

2012_03_016_2

2012_03_017_2

2012_03_018

みずき君が追いつきました。

2012_03_0110_2


再会出来た喜びの舞?

2012_03_0111

2012_03_0112

2012_03_0113_2

2012_03_0114

2012_03_0115

2012_03_0116_2

ナルー&マナ親子も合流して今日も楽しくお散歩♪
ナルーちゃんの寄り道もマナちゃんのお利口な呼び戻しに、
誘われて随分変わって来つつあります。
マナちゃんが戻ると写真のようにナルーちゃんも一緒に戻って来る。

子供に教えられることも多いようです。

2012_03_0117_2

2012_03_0118

2012_03_0119_2

2012_03_0120_3

2012_03_0122_3

マナ&ナルーちゃん。指示しなくても寄り添います。
右向きゃ右、左向きゃ左。

ナルーちゃんにダブルダミーのお手本見せて頂きました。1投目。

2012_03_0123_2

2投目。

2012_03_0124_2

ナルーちゃんはダブルダミーをしっかり習得してます。

2012_03_0125

みずき君もGRTスキスキ!やりたくって仕方ありません。

2012_03_0126_2

ナルーちゃんの100メーターマーキング。

練習してない見たいだけれど、ナルーちゃんはGRTが大好きみたいです。

マーヤはダブルダミーをこれから練習します。

2012_03_0127_2

此処は奥行きが広いのでGRTの練習に向いてますね。
この日は平日だったからか空いてました。

2012_03_0128_2


帰り道、10度越えると犬も暑いようでノロノロ。
走り回りません。

ナルーちゃん&、マナちゃんはママの両サイドにお利口に張り付いてます。

0212_03_0129

最後に皆さんに協力して頂き記念写真。
マナちゃんが一番優秀でした。
マーヤは最下位でした。

もう直ぐ啓日。

もう山歩きも終盤ですね。

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »