« 満開の桜にて練習中 | トップページ | 桜を見に行って来ました。 »

レッスン134回目

今日は久しぶりにダムへ。

そろそろ、桜も見ごろかと思いましたが、ちょっと早かった見たい。

2012_04_133

此処にはトンビが飛んでいた。ピ~ヒョロロ~ってね!

行く途中の里山では、田んぼに水を張っていた所もあり、

もう直ぐ田植えが始まりそうです。

あっという間に、初夏ですか~?

桜が咲くのが遅かったので、何だか変です!

昨日からカエルが夜うるさかったりしたり、

蜘蛛の巣がアチコチに張り巡らされていたりとか、

本格的に生物が動き出した感がある。

本当に、フィラリアの検査に行かねば!

ところで、今日の訓練ですが、
途中から雨が降り始め、
久しぶりに雨の中の訓練となりましたが、
もう雨に濡れても寒いこともなく、
雨だからと行って別に休むことも無いように思えます。

競技会では、犬はレインコート着用は出来ないですし、
雨だから競技会中止と云うことも無く、
雨の日は、良い練習だと私は思いますが、
ほとんどの飼い主さんは、犬が汚れるのを嫌がるみたいで、
先生も朝から雨が降ってると、
訓練は休みになりますが、
今日のお天気みたいに、
5時ごろから降るとラッキーです。

雨の中の練習が出来ました。

と、言っても全天候型のマーヤさんですから、
犬の練習と言うより私の練習ですね。

今日は、送り出しの練習をした時に、
ボールがマーヤに見えなかったようで、
何度も「前へ」と促さないと、
前進しなかった。

マーヤはターゲットをゲットする為に前進していたことが良く分かった。
ターゲットがないと分かると、前進する意欲は無くなり、
この課目は成功不可能ってこと、
良くわかりました。

マーヤも考えてるんだ!

木片選別では、鼻を使ってるにも拘わらず違った木片を持って帰ろうとした。
私の手が乾いていて臭いがしっかり付かなかったようです。

フラットコートの鼻は、シェパード程良くないようです。
ハンドクリームなど塗って臭いをしっかり付けて練習してみましょう。

正確に練習しないと分からないことです。
マーヤもやっと、此処まで来たってことね。
喜んで良いのか悪いのか。

今日も先生にオベディエンスの練習は、
毎日練習しないと上達しないとアドヴァイスを受けました。
雨が続いたからと行って休んでいては行けないそうです。

これからのシーズンは、暑く雨の日が多くなります。

頑張れマーヤ!

2012_04_135

久しぶりのダムに臭い取りに忙しいマーヤ。



|

« 満開の桜にて練習中 | トップページ | 桜を見に行って来ました。 »

訓練」カテゴリの記事