« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

お留守番の練習

今日も大変暑い1日でした!

私は12時に仕事に出かける予定なので、
マーヤのお外で留守番の練習にちょうど良い!
うちは家の中より庭の方が涼しく過ごしやすいので、
今年、関電が計画停電した時に庭で留守番する練習させようと、
庭に出して仕事に行ってみました。

マーヤはバリケンやサークルの中だと大人しく待てるのに、
フリーだと落ち着かない様で、
2時間も経たない内にピーピー泣いて家に入れて欲しいと、
うるさいから家に入れたと、帰ってから母に聞いてガッカリ!

全然練習になってない!

お外でもバリケンに入れないと留守番出来ないマーヤです。

私は自由な方が良いかと思うのですが、
自由だと、我がままになり我慢出来ないのが、本性です。

ワンワン泣くと、ご近所さんに迷惑かけるけれど、
鼻ピーぐらいで情けをかける、
母も問題。

大変甘やかされて育っていることよく分かっているマーヤです。

|

レッスン136回目

28日土曜日。今日から5月6日までのゴールデンウィークが始まりました。

この季節は、人にとっては何をするにも、
とっても過ごしやすい季節ですね。

雑草もドンドン伸びるので、
種まきと雑草引きで大忙しです。

最近、blogの更新が大変遅れがちになってしまいました。
写真がたくさん溜まってきたので、何とかせねばと思いつつ、
1日はあっという間に過ぎて行きます。

根気が無くなって来たのですね。

2012_04_271
庭の山ふきとアジサイの陰で涼むマーヤ。

毎日、日中の気温が20度を超えるので、
訓練場所をダムに移してもらいました。

25日のレッスンは5時からスタート。
夕方の5時のダムは、涼しくマーヤもやる気満々でした。

20112_04_252_2
桜はすっかり散り、鯉のぼりが元気に泳いでます。

これから10月までの半年ぐらいの間、
犬にとっては試練の季節となります。

マーヤも、年を重ねるごとに暑さが辛くなって来たようで、
今年は春から日陰を求めて、
お散歩してます。

2012_04_251_2

水が恋しい季節になったので、下を流れる小川をガン見!

2012_04_253_2

これは、訓練前に私がトイレに行ってくる間、休止の練習を先生の監視
のもとで行っているところ。

先生の監視下だとOKだそうです。

ダムだと、ハードルが出しやすいので、
夏の間に、「飛べ」や「休止」をマスターしようと思います。

この日の練習では、「休止」はOK。

「飛べ」は跳んだ後の「立って待て」が出来ない。
1年前に完璧に出来ないままにして放置してたので、
もう一度練習やり直しです。

前回、大目玉をくらった「木片選別」。
失敗した時に私一人では、しっかり対処出来ないので、
全く家で練習して来なかったのですが、
この日は、マーヤも学習能力が向上したのか、
まじめな態度で、臭いを嗅いでサッサと持ち帰ることが、
出来ました。
やれば出来るジャ~ン!

でも、次は出来なかったりの繰り返しなんです。

お昼の訓練を、夕方にして頂くだけで、
20度を切るので、マーヤもやる気が湧くようです。
それでも、7月8月の訓練は厳しい。
まだ、ゴールデンウィークが始まったところなのに、
黒いコに取っては至難の季節のスタートです。

私が、早起き出来れば良いのですが、
身体を壊すと行けないので、
夕方や夜のお散歩に今年は力を入れようと思います。

|

レッスン135回目

桜が咲いて春が来た!って思ったばかりなのに、

今日は初夏が来た!

エアコンガンガン入れないと暑かった日中!

いつもの浄化センターに着くと、とっても暑くって25度も越えてる感じがしました。

あまり暑かったので「待て」の練習。

2012_04_182

2012_04_183

2012_04_184

いい笑顔に見えますが・・・・・・。

このちょっと前に、選別の練習をしていて、

暑さゆえに「練習やる気ない、イヤイヤ!」と駄々をコネ。

しっかり、叱られた後の笑顔です。

暑さでハアハア言ってるだけなのに、

笑顔に見える犬の顔は不思議です。

競技会に参加しないこれからのシーズンは、

多少駄々をこねたって許されません!








|

Leighのシャドーボックス

Leighのメモリアルカードをこんな

素敵なシャドーボックスにして下さいました。

いつも、ありがとうございます。

Leighの生存中も大変可愛がって頂き感謝してます。

2012_04_181

写真が立体になると、プチLeighが居る感じがしてうれしいです♪

|

桜を見に行って来ました。




いつも通ってる矢田山ですが、

桜の季節は人が多い為、

マーヤと行くのはどうかと思い、

今までこの時期だけは行けなかった。

が、マーヤはかなりお利口になり

ひも付きでも平常心ならガンガン引っ張らなくなって来たので、

念願の桜を見にみずき君と行って来ました。

2012_04_1514
アヒルが2羽居るだけでメルヘンチックな絵になりますね。

2012_04_1515

2012_04_1518

矢田集落の方に行くとこんな風景があります。

2012_04_1516

2012_04_1517

華やかなソメイヨシノ。

2012_04153

この日、夕方から仕事だったので、
10時から歩き始め、松尾寺まで行って
2時に戻って来るというハードなタイムスケジュール。

ヒロさんが一緒だったので、大丈夫だと思ってましたが、
もっと早くって、3時半頃戻って来ました。

片道4.5㎞1時間半。どんどん歩くの早くなります。

でも、夜の仕事はかなり辛かった。

欲張りすぎは禁物。

仕事の日は5キロぐらいにしておかないと駄目でした。

2012_04_151
朝はまだ空いてた広場。

2012_04_152

スミレがオンタイム。

2012_04_154

コレは初めて見た花。結構気に入ってますが、
園芸種では見かけない。

2012_04_155

これは、白ヤマブキかな。

2012_04_1513

2012_04_1510

ホウチャクソウももう直ぐ咲きそう。

2012_04_156

国見台展望台はベンチに座れない人達であふれていて、
ランチは私たちも道端に座り込んで頂きました。

こんなことは初めてだ!

2012_04_159

松尾寺では野点も開催されて、境内は賑わってました。

2012_04_157

時々、誰も居ないところで、遊ぶみずき君とマーヤ。

2012_04_158

でも、ほとんどは黙々と歩いた2ヒキです。

帰り際の駐車場は、満車。

2012_04_1520

狭い道を、2時過ぎにドンドン車が上がって来る。
ヒロさんの運転だったから良かったが、
絶対自分では桜の季節にはいけない所なので、
桜が見に行けてうれしい!















































|

レッスン134回目

今日は久しぶりにダムへ。

そろそろ、桜も見ごろかと思いましたが、ちょっと早かった見たい。

2012_04_133

此処にはトンビが飛んでいた。ピ~ヒョロロ~ってね!

行く途中の里山では、田んぼに水を張っていた所もあり、

もう直ぐ田植えが始まりそうです。

あっという間に、初夏ですか~?

桜が咲くのが遅かったので、何だか変です!

昨日からカエルが夜うるさかったりしたり、

蜘蛛の巣がアチコチに張り巡らされていたりとか、

本格的に生物が動き出した感がある。

本当に、フィラリアの検査に行かねば!

ところで、今日の訓練ですが、
途中から雨が降り始め、
久しぶりに雨の中の訓練となりましたが、
もう雨に濡れても寒いこともなく、
雨だからと行って別に休むことも無いように思えます。

競技会では、犬はレインコート着用は出来ないですし、
雨だから競技会中止と云うことも無く、
雨の日は、良い練習だと私は思いますが、
ほとんどの飼い主さんは、犬が汚れるのを嫌がるみたいで、
先生も朝から雨が降ってると、
訓練は休みになりますが、
今日のお天気みたいに、
5時ごろから降るとラッキーです。

雨の中の練習が出来ました。

と、言っても全天候型のマーヤさんですから、
犬の練習と言うより私の練習ですね。

今日は、送り出しの練習をした時に、
ボールがマーヤに見えなかったようで、
何度も「前へ」と促さないと、
前進しなかった。

マーヤはターゲットをゲットする為に前進していたことが良く分かった。
ターゲットがないと分かると、前進する意欲は無くなり、
この課目は成功不可能ってこと、
良くわかりました。

マーヤも考えてるんだ!

木片選別では、鼻を使ってるにも拘わらず違った木片を持って帰ろうとした。
私の手が乾いていて臭いがしっかり付かなかったようです。

フラットコートの鼻は、シェパード程良くないようです。
ハンドクリームなど塗って臭いをしっかり付けて練習してみましょう。

正確に練習しないと分からないことです。
マーヤもやっと、此処まで来たってことね。
喜んで良いのか悪いのか。

今日も先生にオベディエンスの練習は、
毎日練習しないと上達しないとアドヴァイスを受けました。
雨が続いたからと行って休んでいては行けないそうです。

これからのシーズンは、暑く雨の日が多くなります。

頑張れマーヤ!

2012_04_135

久しぶりのダムに臭い取りに忙しいマーヤ。



|

満開の桜にて練習中




今日も良いお天気♪

20度以上になり、いつもの公園でも桜が満開になった。

今日は、オートフォーカスで撮影出来た。

いつも、あまりピントが合うことがないので、

カメラが壊れてるのだと思っていたが、

設定が悪かっただけだと判明した。

2012_04_121

2012_04_122

2012_04_123

2012_04_124

マーヤはちゃんとモデルしてる様に見えるでしょ!
でも、リードが付いてるのは、ショックして
たしなめながら撮ってるからなんです。

2012_04_125_2

遊びとして気分転換に練習していたGRT。

真理ちゃんに誘ってもらって、ポンと肩を押して貰った感じがしました。

5月にGRTの競技会に参加する予定で、練習を始めました。

態度悪いですが・・・。マーヤが出来ないダブルダミー。

ロングリードを付けて欲張らずに1個咥えたら、すぐさま持って帰り、
2個目を取りに行くように促します。

2012_04_126

1個目

2012_04_127_2

マーヤは2個以上有ると、どれにしようか悩みます。

2012_04_128_2

シングルダミーは50Mまでは問題ないが、
ステディネスに問題あるかも。

2012_04_129_2

オベディーエンスⅡの木片選別。

2012_04_1210_2

木片選別も迷うんだよな!

2012_04_1211_2

2012_04_1212_2

2012_04_1213_2

山桜は蕾が膨らみ始めた

2012_04_1214_2

2012_04_1215_3

暑かったので、木陰で休憩中。

2012_04_1216_2

今日は人が多く、この場所がなかなか空かないので、
ササット撮影。笑ってる様に見えるけれど、
文句言ってるマーヤです。

2012_04_1217_2

2012_04_1218

2012_04_1219_2


5分間の休止の練習。
人が通っても大丈夫でした。

|

桜の咲く頃

私は花を育ててるので、種の袋に良く「桜の咲く頃」と書いてあります。
初めて目にした時、分かりやすい言葉だなって思いました。

最近は、とっても良く出来た書き方だと感心してます。

日本は、南北に長く日本全国桜を植えていない所は無く、
桜が咲く気温は日本全国同じ。
種に関してはとても的を得ていて適切な言葉ですね。

この「桜が咲く頃」には、筍も取れます。

筍を取りの時期には、いつも蛇をシーズン初で見かけます。
昨日も、穴から出てきたばかりのような、動きのにぶい蛇に出くわせました。
マーヤが長い枝を、踏んだと思って良く見たら、細長い蛇で、
踏まれても全く動きませんでした。

犬は、蛇を全く気にしないと言うか見えない見たいです。
動けば気づきますが、蛇も猫も動かないと気づかない。

そろそろ、昨日は虫も飛び出しハエや蚊の季節の到来でも有りますね。

日本では、暖かく過ごしやすい季節イコール虫の出てくる季節。
テラスでお茶をゆっくり飲んでみたいと思うものの、
蚊がブンブン飛ぶので、庭仕事以外は庭に出ることはない私。

そろそろ、フィラリアの検査に行かないと行けない季節でも有りますね。
昨年は、6月の中ごろ1回目の投与だったけれど、
今年は、5月には必要かな?
投与を遅らせる為に、暫くは蚊に刺されないように注意します。
(と言っても、マーヤを庭に放置しないだけです。)

8日にフロントラインをしましたが、蚊は避けることが出来そうな気がしますが、
ダニは、地面に這いつくばっているマーヤには避けにくいので、
フィラリアより、重視してます。
それに、最近ではフィラリアにかかったと言うコに近所であった事がない。
マーヤの場合1年に5個ぐらいが平均投与回数になってます。
出来るだけ、回数を少なくする為に、
投与日はしっかりメモして、45日は死守。
このサイクルで検査に引っかかったことは、今まではなかったので、
45日はOKかと思ってます。
忘れやすい人は、毎月1日とか決める方が良いみたいですね。

昨晩は、暑かったようで、マーヤは床に寝てました。
そろそろ、毛足の長いものは仕舞って、
床をむき出しにしてやらないと暑いみたいですね。

寝室の窓から見れるこの風景は、鶯の歌声と共に
私がこの地に定住するようになって、
1番のご馳走です。今朝は雨で霞んでますが・・・・。

2012_04_111

一つ書き忘れてました。

この時期は雑草が良く伸びる時期。

ホームセンターで除草剤の広告を見ると要注意です。

一昨日も、近所のオジサンが自分ちに撒いた残りを、

親切心から公園の雑草に除草剤を撒いてました。

この風景注意してると、マーヤ地方では良く見かけます。

市や県の公園では、除草剤は基本的には撒かないと思いますが、

昨年、県立公園で撒いてたことが有りましたし、

注意するに越したことはありません。

問い合わせしたら、業者さんに任せてたりするみたいなので、

管理業者が変わると、今まで撒いていなかった所に、

撒く事だってありえる。

きちんと要注意の看板ぐらい立てて置いて欲しいですね。

犬と暮らしていない人たちには分からない事みたいです。

除草剤は草が枯れて来ないと、撒いたことが分からないので、

これからのシーズンは、草むらでの臭い取りは注意して下さいね。

|

レッスン133回目

1ヶ月ぶりに訓練に行って来ました。

今日は、日中気温が20度を越え、一気に桜が満開に!

それで、今日は写真を撮る練習を、先生にお願いして、

桜と雪柳をバックに写真を撮りました。

逆行で写真はかなり酷い写真になってしまいましたが、

マーヤはじっと我慢して、写真のモデルを務めてます。

2012_04_102

2012_04_101_2

訓練の最後に待ての練習。
ふてくされて居ります。
2012_04_103

これから、夏の間に競技会の本番でも集中して競技が出来るように、
マーヤ改造計画を練って行くことにしました。

先生に今日はマーヤの「持来」、「選別」等帰って来るときいつもマーヤは、
だらだら戻って来ることを指摘された。
これは、普段のマーヤとの接し方に問題があるようです。

ボールを投げた時、いち早く戻ってきて「母ちゃん早く投げて!」
と急いで戻って来ないで、向こうの方でガジガジボールを齧って居るマーヤ!

直ぐに呼び戻すように習慣づけしないと駄目らしい。

4年近く続けている習慣を変えるのは難しそうだけれど、
なんとか、やってみましょう!

やっぱり、スーパー・アスリートは生まれた時からの、

日々の習慣によって、作り上げられる様です。

まだまだ、指導手が分かってないことが多すぎます。






|

桜がやっと咲き始めました




4月5日、やっと桜が咲き始めました。
今年は入学式にも間に合わないぐらい遅い開花となりました。

これは、結構記録的に遅いかも。

2012_04_059

2012_04_056

2012_04_057

コブシは満開。でも、公園の木蓮はかなり花付きが悪いです。

2012_04_058

木蓮

2012_04_052

三つ葉ツツジもやっと咲き始めました。
今年は、三つ葉ツツジが咲く時期かなり寒かったので、
花が咲かず葉が出た木のほうが多く、
貴重な花となってます。

2012_04_053_3

嵐でたくさん松ぼっくりも落ちました。
クリスマス用の松ぼっくりをたくさんゲット出来ました。

2012_04_054_3

2012_04_055

梅、桜、サンシュユが一緒に咲く景色。

2012_04_0510

神社の桜は、1分咲きですが梅と桜の合唱図。

いろんな花木が混在して咲くのは楽しい。

マーヤは今日もノリノリ。

2012_04_055_2

2012_04_056_2

2012_04_057_3

2012_04_058_3

2012_04_059_3

2012_04_0510_3

2012_04_0511_2

2012_04_0512_2

|

久しぶりにチェリーちゃんとお散歩

4月8日に12歳になるチェリーちゃん。

2012_04_021

マーヤが2ヶ月の頃から、良く遊んで貰った大好きなラブ。

でも、チェリーちゃんは最近関節が痛み出したのか、

マーヤが側に走って来て飛びつくと憂鬱そうなお顔をしていた。

だから、もうハイキングには行かないだろうと思っていましたが、

お花見の時に誘ってみたら、行けそうだったので、

早速、行って来ました。

チェリーちゃんは、何かといろんな事をマーヤに教えてくれた、

マーヤの師匠的存在。

本当にお利口さんなラブです。

鹿を追っかけたり、山を気ままにハイキングしたりもするが、

基本は飼い主とヒールウォーク。

初めは、めまいがしそうなぐらい山を縦横無尽に走り回っていたマーヤも、

回を重ねるごとにお利口になって、今ではチェリーちゃんと、

並んで歩いてました。

2012_04_025

最近、14キロも歩くことが度々あったので、

余力を残して置かないといけない事に気が付いたように思える。

マーヤも考えるんだ~!

この日は2時間程ゆっくりお散歩を楽しみました。

Leighと一緒に此処を歩いて以来だと言う事なので、

1年半ぶりだったのかしら?

チェリーちゃんは、笑顔でハイキングを楽しんでました。

やっぱり、足は徐々に弱ってきても、

山は楽しいようです。

又、行こうね。

2012_04_026

やっぱり、人のものが良く見えるマーヤ。

2012_04_027_2

|

メグちゃん

嵐の次の日、ラブラ・ドゥードゥルのメグちゃん4ヶ月に会えました。

前回、会った時より可愛くなったと思ったら、
カットに行って来た見たい。

ラブラ・ドゥードゥドゥルもプードルと同じくカットが必要みたいね。

ぱっと見は、プードルだけど骨太さんです。
ラブらしいところがどのくらい有るのか、成長が楽しみです。

2012_04_041

2012_04_042




|

嵐の後のお楽しみ

嵐の後は、枝が一面に落ちていたので、
端のほうに枝を、片付けます。

マーヤも張り切ってお手伝い頑張りました。

2012_04_046

2012_04_045

2012_04_047

2012_04_048

2012_04_049

2012_04_0410

2012_04_0411

お掃除も楽しくこなすマーヤです。綺麗になったかどうかは?????

2012_04_0412

桜の蕾も膨らんで来ました。

2012_04_04_12_2

桜とセットの雪柳は一足先に咲き始めました。












|

嵐の爪あと

嵐が去った朝のお散歩では、かなり風が強かったことを実感しました。

此処に住んでからの最強だったようです。

2012_04_044

常緑樹の楠の葉が地面一杯に。

2012_04_043_2

かなりしなっていたので、危険な感じを受けましたが、
途中でポッキと折れてる木も有りました。

2012_04_053_2

1番驚いたのはコレ。杉の木が横たわってます。
寝てる間に倒れたみたいです。
結構大きな音がしたと思われますが気が付きませんでした。

2012_04_054_2

庭にこんなに大きな木がある家は注意しないと危険ですね。

|

春の嵐

今日は3時頃から、暴風雨。台風より酷かった。

綺麗に咲いていた梅も散ってしまった。

2012_04_033


公園の木は、枝が折れて大変!

一面、枝と常緑樹の葉の絨毯。

外に出ないようにとニュースで言ってましたが、

いつ、木が折れるか分からない突風が吹き荒れていたので、

折れそうな木の下はダッシュ。

何故、其処までして散歩しないと行けないのか?

どんな日も、自分の身体が動く日は休んだことがない為、

ついつい、散歩に出てしまった。

10センチぐらいの太い枝も飛んで来る、マーヤは大喜び。

一面枝だらけなんだから、やる気満々でしたが、

危ないので引きずって帰って来ました。

今10時ごろですが、やっと風がおさまって来ました。

嵐が来る前大阪に用事で行ってました。

今日は、道が渋滞して事故も多かった。

嵐が来る前に帰って来れて良かった。

もう、大阪の堺市では桜が咲き始めてました。風も生暖かい感じ。

2012_04_031

2012_04_032

2分咲きぐらいかな?家に帰って桜の木を眺めてみると、

やっと、蕾がピンクになって膨らんで来たところだった。

やっぱり、奈良は寒いんだ!




|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »