« レッスン135回目 | トップページ | お留守番の練習 »

レッスン136回目

28日土曜日。今日から5月6日までのゴールデンウィークが始まりました。

この季節は、人にとっては何をするにも、
とっても過ごしやすい季節ですね。

雑草もドンドン伸びるので、
種まきと雑草引きで大忙しです。

最近、blogの更新が大変遅れがちになってしまいました。
写真がたくさん溜まってきたので、何とかせねばと思いつつ、
1日はあっという間に過ぎて行きます。

根気が無くなって来たのですね。

2012_04_271
庭の山ふきとアジサイの陰で涼むマーヤ。

毎日、日中の気温が20度を超えるので、
訓練場所をダムに移してもらいました。

25日のレッスンは5時からスタート。
夕方の5時のダムは、涼しくマーヤもやる気満々でした。

20112_04_252_2
桜はすっかり散り、鯉のぼりが元気に泳いでます。

これから10月までの半年ぐらいの間、
犬にとっては試練の季節となります。

マーヤも、年を重ねるごとに暑さが辛くなって来たようで、
今年は春から日陰を求めて、
お散歩してます。

2012_04_251_2

水が恋しい季節になったので、下を流れる小川をガン見!

2012_04_253_2

これは、訓練前に私がトイレに行ってくる間、休止の練習を先生の監視
のもとで行っているところ。

先生の監視下だとOKだそうです。

ダムだと、ハードルが出しやすいので、
夏の間に、「飛べ」や「休止」をマスターしようと思います。

この日の練習では、「休止」はOK。

「飛べ」は跳んだ後の「立って待て」が出来ない。
1年前に完璧に出来ないままにして放置してたので、
もう一度練習やり直しです。

前回、大目玉をくらった「木片選別」。
失敗した時に私一人では、しっかり対処出来ないので、
全く家で練習して来なかったのですが、
この日は、マーヤも学習能力が向上したのか、
まじめな態度で、臭いを嗅いでサッサと持ち帰ることが、
出来ました。
やれば出来るジャ~ン!

でも、次は出来なかったりの繰り返しなんです。

お昼の訓練を、夕方にして頂くだけで、
20度を切るので、マーヤもやる気が湧くようです。
それでも、7月8月の訓練は厳しい。
まだ、ゴールデンウィークが始まったところなのに、
黒いコに取っては至難の季節のスタートです。

私が、早起き出来れば良いのですが、
身体を壊すと行けないので、
夕方や夜のお散歩に今年は力を入れようと思います。

|

« レッスン135回目 | トップページ | お留守番の練習 »

訓練」カテゴリの記事