« みずき君&リントちゃんの誕生会 | トップページ | 銀蘭 »

皆で練習

+DOGでのお誕生会の後、

近くでGRTの練習をナルーちゃんと行いました。

お誕生会に参加していた、セディー君、みずき君、

マナ&ナルーちゃん、マーヤでちょこっと練習してみました。

陽が長くなって来たので、ランチの後涼しくなったら練習!

するのは良いパターンだと思いました。

2012_04_2312

4月23日だったので、八重桜が満開でした。

みずき君はお誕生日のプレゼントにダミーを真理ちゃんから頂いて、
大変うれしそうに練習してました。
みずき君はマーヤより欲張りで、4個ダミーが並んでると4個とも欲しいタイプ。
見ていてとっても楽しませて頂きましたが、コレを修正するのは、
ダミーにまさるグッズと交換を上手くさせる事かしら?

2012_04_2313

2012_04_2314

とっても楽しそうなみずき君でした。

セディー君GRT初挑戦。

ダミーを投下してもフリーで待てるのは凄い!
ちょっと練習すれば、すぐにアドヴァンストクラスに行けちゃうかもですね!
意欲がないと駄目だけれど、最近この落ち着きの方がもっと大事かもと、
思う今日この頃。1歳にしてこの落ち着き、
Leighよりもかなり落ち着いてる。
将来はどんなコになるのでしょうか?

2012_04_2319

2012_04_2320

レトリーブも好きみたいなので、
又、練習しましょうね。

マーヤとナルーちゃんは、13日の競技会の練習をこの日初めてしました。

ダミーが2個しかないので、2家族合わせて4個。

種目1の「くわえたダミー以外のダミーに興味を示すことなく回収する」

4個のダミーを使用して練習するのですが、慣れてるナルーちゃんでも、
迷いが生じてました。

マーヤは、私が真面目に練習していたので、
写真は有りませんが、もちろん他のダミーに興味深々!
これは、練習をしっかりしないと克服できないと強く感じ、
早速、ダミーを2個追加購入した次第です。

でも4個で練習してみて分かったことは、
2個でも4個でも一緒で、2個でしっかり出来るようになると、
4個でも出来ると思いました。

5月3日の今日した練習では、
ボールとダミーを交換するようにすると、
思ったより上手く回収出来たので、
飴とムチの使い方を上手くするとマーヤだって出来るかもです。

種目2送り出された犬が他の組に気をとられずにダミーを回収し、
待機中は作業中の組の邪魔にならないように静にしている。

この課目も、ナルーちゃんは平常心でOK。練習無用な感じ。
マーヤは待ってる間に興奮して、ワンワン行きたいって叫んだ。
競技会本番でも、ワンワン言ってしまう可能性大。

本能を揺さぶられるのが一番困るのよね。

この2課目が以前とルールが大きく変わった課目のように思います。

本当は、競技会ではなく練習会に参加しないといけないのだけれど、
行けるときに行かないと、今度いつ行けるのか分からないので、
きちんと出来ないけれど、参加することにしました。

ルールには犬笛のことは触れていないように思いますが、
ナルーちゃんをはじめ、GRTをやってる人たちは皆犬笛を使ってますね!

何故、犬笛が必要なのか、行った時に良く観察して勉強して来ましょう。

今回は、笛の利用方法が良く分からないので
笛なしでやってみようと思います。

では、ナルーちゃんの練習風景。

2012_04_2318

待機中。

2012_04_2315

2012_04_2316_2

2012_04_2317

2012_04_2321_2

2012_04_2322

2012_04_2323


ナルーちゃんは、シングル&ダブル共100メーターぐらいまではOK!

ブラインドの練習で、100メーター先の木の陰に隠したダミーも楽々見っけ!
もう、自分がやることを良く分かっていて冷静にプレー出来てます。
興奮症じゃないので、行動が正確です。

2012_04_2324

2012_04_2325

そんなに厳しく練習してないので、
我がままが出ると、ムラが有るみたいだけれど、

落ち着いてダミーを鼻を上手に使って探せるし、
マーキング能力もマーヤより有る。
マーヤよりずっとこの競技に向いてると思います。

GRT競技に於いては、練習方法がまだ良く分かってないので、
悪いところを修正するのが難しく、
良く練習している方のアドヴァイスが必要なマーヤチームです。

最後に、可愛いマナちゃん。首もすっきりしてよい感じ。
2012_04_2330

こちらはセディー君。

2012_04_2327_2

2012_04_2328

ママと走る姿もカッコ良くなって来ましたね。

盛りたくさんな1日でございました。

皆様お疲れ様でした。

|

« みずき君&リントちゃんの誕生会 | トップページ | 銀蘭 »

」カテゴリの記事