« レッスン138回目 | トップページ | フィラリアの検査に行って来ました »

+DOG & GRTの練習

2012_05_301

2012_05_302

今日は+DOGにてカットの日。

皆さんが来る前はマッタリ床に寝転んでたマーヤ。
少しずつ(もう直ぐ4歳なんだけれど)カフェでの態度も良くなって来てます。

カフェマナーってこんなに難しかった????

今日は、セディー君とナルー&マナ親子がご一緒して下さり、

私の半世紀記念のお祝いをしてくださいました。ありがとね。

今年は、半世紀とあってケーキをたくさん頂くことが出来ハッピーでした。

美味しいものは、人を幸せにしますね。

こんなに年を重ねても、マーヤと毎日遊んでばかりいる私。

「もう少し世の中のお役に立てることが出来るようになりたい。」

心の中ではそう思っていますが、

やっぱり身体が付いて来ないのよね。

自分のことだけで精一杯。

毎日、マーヤと楽しく遊ぶことが今年も私のテーマになりそうです。

そして、カフェの後はGRTの練習です。

夕方は涼しく、良い気候でした。

マーヤはどうしてもステディネスが苦手で、

何度も練習しないと、習得できそうもないので、

出来るだけ人が集まった時は

ステディネスの練習をやりたいと思っています。

今日も、木につないで皆が練習しているのを、

静かに眺める練習をしましたが、やっぱりうるさい!

マーヤの番になっても、飛びつき、飛び跳ねなど落ち着きがなく、

ステディネスは最悪。

GRTの練習は、ダミーと言うあまり好きでもないものを回収させるさせる為、

意欲だけで練習して来たので、

抑えないといけないところを、抑えきれていないんです。

ダミーの食いつきも良くなく、直ぐポイするし、

課題満載です。

ずっと、服従訓練では先生について練習して来たので、

一人で練習するノウハウが身についてません。

やっぱり、新しいことを始めるには、先生がいた方が、

早く習得出来ますね!

最近、自分の写真の腕があまりにもひどいので、
写真を撮れなかったのですが、
セディーママが私のカメラで上手に写真を撮って下さったので、
これは最高の誕生日プレゼントとしてありがたく掲載させて頂きます。

やっぱり、暗くっても此処まで撮れる。

いつも、ブレてたのは私の手ぶれ?ですね。

2012_05_303

2012_05_304_2

マーヤダミーに集中してます。「ゲットオン」で走り出したのは良いけれど、
回収したものは、ダミーではなく枝でした。

カメラを構えてたセディーママもびっくり!

良くあることなんですが、これが1番の修正点かも知れません。

気を取り直してもう一度「ゲットオン」

やっと、ダミーに気持ちが向かいました。

2012_05_306

カッコ良く片手でダミーを回収しようと頑張りましたが、
かなり姿勢が前かがみでカッコ良くないです。

次にシッピングの練習をしてみました。

2012_05_307_3

シッピング(ダミーの取替え)を前提として、
いつでも注意を促せる様にロングリードを付けて練習してますが、
だいぶ理解できてきてるみたいで、
今日は1個を咥えて迷うことなく戻って来ました。

2012_05_308_2

2012_05_309

写真だけ見るとちゃんとやってるように見えますが、
私がまだ分かってないので、
まだまだ、なんちゃってGRTです。

ナルーちゃんは、マーヤより良く分かってるので、
ナルーちゃんをやる気にさせたら、
かなり良くなるって客観的にみて感じます。
冷静に探して回収する能力が生まれつきなのか、
今までの積み重ねなのか、備わってます。

セディー君はまだまだ、遊びたいヤンチャなお年頃。
でも、ステディネスはグッドです。
ダミーに対する意欲がまだないので、
これから、ダミーを取りに行くのが楽しい事になるように練習したいね。

マナちゃんは、まだ早いとステディネスの練習ばっかりで、
ものすごく意欲を溜め込み、
練習終わってから、お一人様で猛烈に走り回ってました。
こんなに、パワーを秘めてるなんて楽しみです。

これから、練習して皆で上手になって行きたいですね。

今日もありがとうございました。


|

« レッスン138回目 | トップページ | フィラリアの検査に行って来ました »

GRT」カテゴリの記事