« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

今日も早起き

昨日、久しぶりに4時半に起きたので、

今日も、早起きに挑戦!

6時に起きて、6時半からお散歩に初めて行ってみた。

今朝は23度と少し涼しかった。

アスファルトも熱くなく、

公園は、木陰ではなく広場全体が影で何処で訓練しても涼しい。

毎朝、早起きできる飼い主を持ってる犬は幸せだな~って思ってしまった。

暫く、早朝お散歩していなかったら、

お散歩しているメンバーは全く違った人達で、

ちょっと緊張しました。

犬が嫌いな人も多いので、

すれ違う時大変気を使います。

パートに行く前は9時に寝て4時か5時には起きていたので、

Leighとは早朝から2時間とか歩いたりしていた。

同じ飼い主でも、全く対応の違うマーヤですが、

この飼い主しか知らないので、

何時にお散歩に出ても喜んでくれて、

可愛い。

|

ブルーベリー

毎年恒例になってしまいました、

ブルーベリー狩り。

2012_07_291

家から40分ドライブでこの風景。

京都南部には素敵な里山が広がっています。

今日は大変暑い1日となりましたが、

朝6時はまだ涼しかった。

でも、7時を過ぎると暑くなって来て、

ペースはスローダウン。

8時になるともう駄目。

今日採ったのを計ってもらったら4キロちょっと、

目標は5キロだったので、

もうひと頑張りしましたが、

5キロには達しなかった。

2012_07_294

このブルーベリー畑は有機栽培。

もう2mを越えているブルーベリーの木。

連日、ブルーベリー狩に来るので、

熟した実はあまり残ってません。

私達が採った木はもう熟した実があまり無かったので、

明日辺り収穫できそうな木を探して撮影。

2012_07_293_2

毎年、欠かさず通ってるお陰で、最近ジャムは買わなくって良くなりました。

今日も、3.5キロジャムにしました。

本当は生食が一番なんですが、

何度も通う元気がないので、

ほとんどのブルーベリーをジャムにしてしまいます。

ジャムにして置くと、常温で保存できるので、

停電になっても大丈夫だしね!

|

レッスン144回目




昨日27日は土用の牛の日。

これから暫くは暑い晴れの日が続くそうです。

梅雨が恋しい・・・・・。

25日は、10時半ごろお散歩に出ました。

梅雨のイメージからまだ脱却出来ておらず、

訓練しようといろいろ道具を持っていったがあまりの暑さに私がビックリ。

お水遊びして公園一周して帰ってきました。

まだ、30度越えの暑さに身体が慣れていなくって・・・・。

ただ、どんなに暑くっても、公園はほとんど木陰で日の当たるところが少ないのと、

アスファルトではなく草地を歩くので、

どんなに暑くっても熱中症になるレベルではないし、

水道栓がアチコチにある為、

犬は何処でも水浴びをして身体を冷やすことが出来る。

しかし、マーヤより私が暑さに弱くなってしまったようで、

6時とかには起きれないけれど、

遅くとも9時ごろ散歩に行けば、

10時過ぎるより断然涼しいことが判明したので、

朝起きるとまずお散歩に行くことに、

今年から変更しようと思います。

Leighとの夏のお散歩はイコール、公園の噴水で泳ぐことでしたが、

噴水で遊んだ為に足が形成不全になったと思うので、

マーヤは1回たりとも噴水に足を踏み入れたことは有りません。

公園には、とっても素晴らしい巡回式のため池があり、

夏になると水を巡回させてくれていたので、

とっても重宝していたのですが、

壊れてから資金が足りないようで噴水や水遊び系の広場は放置されたままです。

ああ~!マイプールが欲しい季節になりましたね。

2012_07_251

25日は夕方5時からレッスンでした。

此処の気温は、我が家よりは遥かに涼しいのですが、

訓練するにはちょっと暑いかな?

でも、此処は木陰で訓練できるので、

28度は切ってると思います。

今年はマダニが凄く多く、先週も4匹ゲットしたし、

今日も2匹ゲット。

家近くの公園ではまだダニが付かないので、

ダムは、野生動物が多いのでダニも多いのかしら?

美しい景色の場所はダニも多いってことね。

2012_07_252_3

まだ、口の中がキッチリ治ってないので、

「持来」と木片選別の練習はお休み中。

障害飛越往復の練習は再開。

飛んだり跳ねたりには影響はない様子。

元気に練習出来ましたが、帰りがナカナカ障害に気持ちが向かず、

完成するにはもう少し時間が掛かりそうです。

遠隔の「伏せ」から「停座」はマーヤには本当に難しい課目。

コレが出来ないことには、オベディエンスⅠは、

生きてるうちに受けれるかどうか?分からない????

遅々として進展が見えない感じですが、

練習しないと尚いっそう後退してしまうので、

ボチボチ頑張ります。

訓練の最後は写真を撮る練習で締めくくり!

夏の訓練は犬も指導手も辛い。

「夏がなければ!」って毎年思いますが、

夏の間、休む勇気もない私。

ちょっと休むだけでも、

崩れまくるマーヤ。

最近は、訓練内容より暑さと戦っている感があります。

|

レッスン143回目




お口の怪我は、随分良くなったようで、

元気になったらリードを引っ張る。

リードのひき具合で元気の度合いが分かるマーヤです。

まだ、口の中は痛いようですが、元気になったので、

訓練に行って来ました。

今日はセディー君も一緒です。

たまには楽しいこともないと、訓練が嫌になってしまうといけないので、

今日はセディー君もちょっと参加してもらってヌル~イ訓練。

お陰で暑く、イヤイヤな訓練も楽しく過ごすことが出来ました。

グループレッスンも楽しいかも。

Img_july19_3

Img_july19_39_2

なかなか上達しない送り出しですが、
「成功体験の積み重ねでしか犬は伸びない」と先生に指導を受け、
もう一度、レベルを落としてやり直すことにしました。

Img_july19_41_2

待てをして写真を撮る練習。
Img_july19_63

セディー君にも参加して貰って写真を撮る練習。
ロングリードを付けて先生がいると、呼び戻しの練習の、
辛い思い出が甦るのか、緊張して全く動きません。
自力で練習しないと、駄目ですね。

Img_july19_66

まだ、咥えるのが難しいので、今日はCD2の練習を軽くして終了。

Img_july19_24_2

セディー&ママ いい感じです。
今日はありがとうございました。

|

マーヤ負傷

先日、元気で安心って書いたら、

14日に又とがった枝にジャンピングダウンキャッチして、

枝が口の中に突き刺さった模様。

キャンってないて自分で枝を口から手で枝を抜き取るところを目撃。

急にしおらしくなる。

そのまま帰る。

全身が痺れているらしく、

足が震えていて、夕飯を食べない。

前回と全く同じ反応だったので、

病院に行っても、処置して貰えないと思ったので、

そのまま仕事に行く。

帰ってからご飯を出してみると、

馬肉を食べれた。

口の中が、調子が悪いらしく次の日からご飯は食べるが、

ずっと寝ている、初日は横になれなかったが、2日目からは横になって寝ていた。

犬は、本当に痛いとき横になって寝れないみたいです。

足が震えているからって、足が痛いとは限らず、口の中の怪我でも、

足が震えるってこと良く分かりました。

こんなことするのはマーヤだけかも知れませんが・・・・。

次の日私の足の親指に結構重いつっかえ棒がピンポイントで落ちて、

非常に痛く、ガンガン冷やしましたが、

その時、痛みで全身がしびれた感があったので、

マーヤの痛みも、それのもっときつい感だったのではないか?と良く分かった次第です。

昨日までは、トイレをしたら直ぐに帰ろうとしたのに、

4日目の今日は、枝を咥えて遊びたそうにしたので、

もう大丈夫みたいです。

マーヤは、学習しない。

同じ間違いを何度でも繰り返す

恐いもの知らずなところが有る事が確定したので、

これからも、要注意です。

子犬の時から同じ動きなので、

生まれもっている動きは余程のことがないと、

変わらないみたいです。

とんだ3連休になってしまいました。

|

レッスン142回目

2012_07_126

2012_07_121

今日もマーヤ地方は、時折雨が降ったり止んだりでしたが、
小雨だったので、訓練に行ってきました。

奈良の東の端。三重県との県境辺りにあるダム。
周りは何処を見渡しても山。

ソフトバンクの携帯は圏外であり、ちょっと緊張する。

この辺りは公衆電話もないらしい。

私は結構この何も無い景色が好きです。

家が見えないのがうれしいが、

何かあったらどうしたら良いのか、

ちょっと心配。

この草ボウボウの原っぱはGRTの練習にも良いかもしれない。
でも、蛇のシーズンが終わってからじゃないと、
ちょっと毒蛇がでそうで恐い。

マーヤの訓練は、先週とあまり変わりはないが、
今日はCD2の練習をおさらいしました。

「立って」がやはり出来なくなっていて、
強制を入れ直しました。

すると、脚側行進も大変良くなって、
マーヤは気持ちの持ちようで、
大変良いパフォーマンスが出来ること、
改めて確認できました。

おそらく次の競技会は11月末まで出番がないようなので、
それまでに、CD2を練り直さないとね!

オベディエンスはこの秋はまだ難しいって先生にNOサイン頂きました。
最近ちょっと、気合が足りないね。

JKCの競技会はレベルが高くって、
毎日熱心に練習している人がたくさんいるので、
少しぐらい練習しても、太刀打ちできない。

執念を持って取り組まないと駄目なんだな~って、
最近思うようになった。

本番で最高のパフォーマンスを披露するには、
かなり気合入れて毎日取り組まないと、
駄目なんだな~!

マーヤも頑張らないといけないのですが、
私の気合不足に問題があるので、
イメージトレーニングも上手く利用して、
競技会までに間に合うように頑張らないとね。

マーヤは、動きが良いのですが、じっと出来ないため、
足が動いたりきょろきょろしたり、
細かいところも毎回シツコク注意して、直したいところです。

そんなマーヤさんの最大の良いところは、
訓練を嫌がらないで続けれることだと思います。

これが結構重要で、
向かないコは、練習を続けることが難しく、
先代のLeighは訓練する場所に行くのがイヤだと、
座り込んで動かなくなったりしました。

嫌がるコに練習させるのは、気が向かないので、
自然と訓練続けることが難しくなります。

2012_07_124
此処の広場は芝生の手入れが行き届いていて、
芝生がフワフワ。

2012_07_122

2012_07_123

2012_07_125

今日は訓練の時間が3時からだったので、
帰りにセディー君ちに寄って、
ひも付き散歩を1時間ほど経験。
ひも付きで1時間も歩くことなど生涯でそうそう無かったマーヤ、
とっても疲れたようで熟睡してます。









|

お気楽な毎日

blogやFacebookを拝見してると病気の話題が本当に多いように感じる。

Leighを見送ったあと、まだ3歳のマーヤしかいない我が家は怪我でもしない限り、

病院とは無縁な毎日を送れていて本当に幸せだと感じます。

先日、フィラリアの検査に行ったついでに、ブルセラ症の抗体検査をしていただいた。

結果はもちろん「検出せず」でした。

一時話題になったブルセラ症ですが、最近はあまり聞くことがなくなりました。

でも、全く日本から居なくなったわけではなく息を潜めているだけのようですから、

全く安心出来る状態でもないらしい。

もし、マーヤがブルセラ症に感染していたところで、

全く症状が無いものだから、生涯菌を撒き続けることになったと思います。

妊娠して子供でも生まないことには本犬が感染してるかどうかなんて、

抗体検査でもしないと分からないからです。

結果を聞いて安心しましたが、尿の臭いをかいだりしても感染するかも知れないので、

生涯安心って訳では有りません。

先生に確認しましたら、ブリーダーさんとか子犬を産ませる方は、

抗体検査をされているようですが、

うちのようなペットとして飼ってる犬はあまりされてないようです。

採血して検査機関に出すだけの簡単な検査なので、

皆さんも是非してみてくださいね。

2012_06_2311

2012_06_2312

2012_06_2315

2012_06_2316

2012_06_2318

2012_06_2313

2012_06_2314

2012_06_2317

2012_06_2320

2012_06_2321

2012_06_2322

2012_06_2323

2012_06_2324

2012_06_2319

最近は大人になったのか、あまり突飛な行動をしなくなったので、
写真を撮るショットが減って来ました。

これは喜んで良いのか悪いのか?

次は何をやらかすかとドキドキしなくて良くなりました。








































|

レッスン141回目

此処のところアトピーが酷くPCに向かうと痒くなり、
あまりblogも書けないで遅れがちになっています。

先週の木曜日5日は朝から雨が降ったり止んだり。

最近は雨の日はお休みすることが多くなって来たので、

行こうか休もうか悩んでましたが、先生に問い合わせると、

「今日は訓練やってます。」と返事が来たので、

濡れるの覚悟で行ってきました。

雨だと思って行って見たら、降ってなくってラッキーでした。

いつもと違うとっても整備された綺麗な芝生の広場で練習したので、

写真を撮りたかったのですが、

レッスン終了と同時にジャージャー雨が降ってきたので、

この日も写真はなし。

2週間あいてしまったので、障害飛越往復がせっかく出来ていたのに、
この日又出来なくなっていた。
なんとか、家でも練習しないと駄目ですね。

それと飛ぶたびに興奮してワンワン吠えるのが止まらない。
随分大人しくはなって来ているものの、
飛ぶ時は吠えるのが止まりません。

CD3もオベディエンスも障害飛越は必須なので、
減点覚悟でやるしかないのか???

送り出しはセットしておいて、
他の練習して間が空くと、
「前へ」と言っても走っていかない。
目的物が分からない様子。

20メーターは離れた所から送り出すのですが
もっと近くからレベルを落として練習しなおすことになりました。
先生に「もう1年もやってるのに上達しないのは何故?」って話していたら、
「1年って言っても、毎日練習して1年ではなく、
休み休みの1年では駄目。
この手の高等訓練は毎日練習しないと上達しないですよ。」と釘を刺されてしまいました。

なかなかプロのように毎日は出来ませんね~!

此処のところ、痒いので集中力も不足気味で、
練習も休みがちだったかもしれません。

早くアトピー治療を集中して進めて、
秋までになんとかしなくては・・・・・。

この日初めて脚側行進の練習を口頭で先生に指示して貰って、
オベディエンス本番のように歩いてみました。
聞き間違えるんじゃないかと心配してましたが、
やっぱり、指示と違うことをしてしまいました。

マーヤは随分回れ左や左90度を理解出来てきていて、
随分スムーズに歩けるようになって来てます。

遠隔も5歩以上離れると伏せから停座が出来ません。
この練習ばかりしていたら、「立って」が出来なくなっていました。

CD2の練習も毎日やっておかないと出来なくなるみたいです。

もう直ぐ梅雨が明けて暑くなります。

昨年は暑さにバテてしまったので、

今年は夕方の涼しい時間に頑張って練習していきたいと思います。

|

嵐明けのびわ湖




久しぶりにびわ湖♪

昨晩は凄い嵐で明日は中止かも?って思いながら寝て、

朝起きたら雨は上がっていた。

少々の雨では、今までの経験上、
びわ湖は大きいからか危険な状態にはならないのでGO。

今日は土曜日だったので、ヒロさんみっちゃん&みずき君と一緒に、
遊んできました。

今日は、曇り時々雨だったので、涼しく快適でした。
帽子もサングラスも必要なく、
寒くもなく暑くもない。

水温も温泉ではなく、犬達もガンガン泳げた。

マーヤ&みずき、お二方ともちょっとデブなので、
たくさん泳いできました。

2012_07_075

2012_07_076_2

2012_07_077

2012_07_071

2012_07_078

2012_07_074

2012_07_073

2012_07_0712

2012_07_072

2012_07_0710

首から背中にかけて肉が付いて、背線が酷いことになってる記念写真。

2012_07_0711

今日はヒロさんに懐いてました。

2012_07_079_3

2012_07_0713

少しはダイエット出来たかな?

お天気が悪かったので、
道もすいていて快適なびわ湖でした。


|

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »