« レッスン143回目 | トップページ | ブルーベリー »

レッスン144回目




昨日27日は土用の牛の日。

これから暫くは暑い晴れの日が続くそうです。

梅雨が恋しい・・・・・。

25日は、10時半ごろお散歩に出ました。

梅雨のイメージからまだ脱却出来ておらず、

訓練しようといろいろ道具を持っていったがあまりの暑さに私がビックリ。

お水遊びして公園一周して帰ってきました。

まだ、30度越えの暑さに身体が慣れていなくって・・・・。

ただ、どんなに暑くっても、公園はほとんど木陰で日の当たるところが少ないのと、

アスファルトではなく草地を歩くので、

どんなに暑くっても熱中症になるレベルではないし、

水道栓がアチコチにある為、

犬は何処でも水浴びをして身体を冷やすことが出来る。

しかし、マーヤより私が暑さに弱くなってしまったようで、

6時とかには起きれないけれど、

遅くとも9時ごろ散歩に行けば、

10時過ぎるより断然涼しいことが判明したので、

朝起きるとまずお散歩に行くことに、

今年から変更しようと思います。

Leighとの夏のお散歩はイコール、公園の噴水で泳ぐことでしたが、

噴水で遊んだ為に足が形成不全になったと思うので、

マーヤは1回たりとも噴水に足を踏み入れたことは有りません。

公園には、とっても素晴らしい巡回式のため池があり、

夏になると水を巡回させてくれていたので、

とっても重宝していたのですが、

壊れてから資金が足りないようで噴水や水遊び系の広場は放置されたままです。

ああ~!マイプールが欲しい季節になりましたね。

2012_07_251

25日は夕方5時からレッスンでした。

此処の気温は、我が家よりは遥かに涼しいのですが、

訓練するにはちょっと暑いかな?

でも、此処は木陰で訓練できるので、

28度は切ってると思います。

今年はマダニが凄く多く、先週も4匹ゲットしたし、

今日も2匹ゲット。

家近くの公園ではまだダニが付かないので、

ダムは、野生動物が多いのでダニも多いのかしら?

美しい景色の場所はダニも多いってことね。

2012_07_252_3

まだ、口の中がキッチリ治ってないので、

「持来」と木片選別の練習はお休み中。

障害飛越往復の練習は再開。

飛んだり跳ねたりには影響はない様子。

元気に練習出来ましたが、帰りがナカナカ障害に気持ちが向かず、

完成するにはもう少し時間が掛かりそうです。

遠隔の「伏せ」から「停座」はマーヤには本当に難しい課目。

コレが出来ないことには、オベディエンスⅠは、

生きてるうちに受けれるかどうか?分からない????

遅々として進展が見えない感じですが、

練習しないと尚いっそう後退してしまうので、

ボチボチ頑張ります。

訓練の最後は写真を撮る練習で締めくくり!

夏の訓練は犬も指導手も辛い。

「夏がなければ!」って毎年思いますが、

夏の間、休む勇気もない私。

ちょっと休むだけでも、

崩れまくるマーヤ。

最近は、訓練内容より暑さと戦っている感があります。

|

« レッスン143回目 | トップページ | ブルーベリー »

訓練」カテゴリの記事