« レッスン144回目 | トップページ | 今日も早起き »

ブルーベリー

毎年恒例になってしまいました、

ブルーベリー狩り。

2012_07_291

家から40分ドライブでこの風景。

京都南部には素敵な里山が広がっています。

今日は大変暑い1日となりましたが、

朝6時はまだ涼しかった。

でも、7時を過ぎると暑くなって来て、

ペースはスローダウン。

8時になるともう駄目。

今日採ったのを計ってもらったら4キロちょっと、

目標は5キロだったので、

もうひと頑張りしましたが、

5キロには達しなかった。

2012_07_294

このブルーベリー畑は有機栽培。

もう2mを越えているブルーベリーの木。

連日、ブルーベリー狩に来るので、

熟した実はあまり残ってません。

私達が採った木はもう熟した実があまり無かったので、

明日辺り収穫できそうな木を探して撮影。

2012_07_293_2

毎年、欠かさず通ってるお陰で、最近ジャムは買わなくって良くなりました。

今日も、3.5キロジャムにしました。

本当は生食が一番なんですが、

何度も通う元気がないので、

ほとんどのブルーベリーをジャムにしてしまいます。

ジャムにして置くと、常温で保存できるので、

停電になっても大丈夫だしね!

|

« レッスン144回目 | トップページ | 今日も早起き »

」カテゴリの記事