« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

レッスン147回目

車に乗る時最近はいつも此処が指定席。
クーラーをかけていても、後ろだと熱中症になった子がいると聞いてから、
前に座ってます。

2012_08_301

2012_08_302

1頭だと、大変お利口さん。
きちんと伏せか寝ています。

2012_08_303

2012_08_304

2012_08_307

2012_08_308

2012_08_305

思い切ってリードなしで桟橋へ。
飛び込んだこと無いので、飛び込む意識が無い様子。

2012_08_306

最近の訓練は、飴とムチではマーヤが余計にエキサイトして反抗するように、
なってしまった為、作戦変更で、おやつとクリッカーを駆使して、
飴と飴でマーヤを操ってます。
暑いうちはやる気がわかないので、この方が良いみたいです。

何年も訓練をしていると、マーヤも馬鹿のようで馬鹿ではないので、
私がやることはすべてお見通し。
やりたくないことはやらない。
又はそんなこと言うな!ワンワンワン!と吠えまくる。

主従関係が今のまま無理にやらせることに限界を感じ始めました。
猿もおだてりゃ木に登る。
マーヤはおやつで訓練頑張る。
でも、このおやつの効果も限定的なのがマーヤの弱みなんです。

訓練とは犬を如何にその気にさせて動かすか!

しかし、やる気になったマーヤは吠える。
吠えると減点。
吠えるのって本能だから、やめさせるのとっても難しい。

マーヤにも考える力があるので、
こちらの思うようには全然進まない。
訓練を続ける限りずっと、
この戦いは続くんだろうな。

昨日やっと、障害往復が形になって来ました。うれしい!

クリッカーでお勉強中の遠隔。
5メーターぐらい離れてやっと出来るようになってきました。

送り出しも又やる気が出て来ました。

来春には何とかオベディエンスⅠ完成させたいです。























|

レッスン146回目

今日は2時ごろ、大阪城付近でゲリラ豪雨。

てっきり、東に豪雨が向かうものだと思ったが、

西北方面に移動したので、予定通り訓練に行ってきました。

雲ひとつ無い青空。

2012_08_243

今日は釣り人が一人も居ない。

2012_08_247

マーヤも桟橋に降りてみました。飛び込みそうで恐いので、
紐は放さなかった。
1度飛び込んだら、毎回飛び込みそうなので、
出来ないけれど、この桟橋は飛び込みの練習するのに、
とっても良さそう。

2012_08_244

水面を見つめるマーヤはとってもうれしそう!

2012_08_245
青い空に、サルスベリの花が映えますね。

2012_08_246

日が短くなってきたので、5時だと日陰になってると思ったのに、
まだ、日当たりの良いこと。

2012_08_241

今日は何故だか素直に座って写真が撮れました。
背中も伸びて美しいフラットさんです。
マーヤは性格が良くなれば、きっともっと美人さんにお顔が変わると
思うのですが・・・・・。

訓練は、苦手な「送り出し」「遠隔の伏せから停座」「障害飛越往復」
に絞って練習して時間切れになってしまいました。
オベディエンスⅠに出るには、この3科目が出来ないと駄目なので、
最近はこの練習ばかりしています。

今日は、「障害飛越往復」の練習をしていた時、
何度やってもマーヤが復路ハードルを飛ばないで、
横から帰って来ようとするので、
先生が見るに見かねて、
マーヤを特訓して下さいました。

先生にかかるとマーヤも観念して、
何とか往復ハードルを飛べるようになりました。

犬の扱い?マーヤの扱い?が苦手な私です。

犬も4年も付き合うと、こちらの全てを把握していて、
マーヤのペースで、なんでもしようとするようになり、
こちらの言うことを効かなくなって来てます。

今日は、訓練士のように、
お散歩する時もしっかり脚側行進させて、
メリハリある態度でマーヤに接してみては?
とアドヴァイス頂きました。

何とか、マーヤに服従心を持ってもらいたいので、
明日からお散歩も気が抜けない。

仕事だと思えばできるのかな~!

帰りに白内障の手術を無事に終えて、
襟巻きも取れたセディー君に会いに行ってきました。
暗かったので写真はありませんが、
元気に飛んで跳ねてひっくり返って、
喜びの舞を疲労してくれました。
元気な姿を見て、
安心しました。

神経を研ぎ澄まして
血糖値を維持するのは、、
毎日大変だったことと思います。
ママの視力を失わないで欲しいと言う強い思いが、
セディーにも通じたのね、きっと♪

まだ若いのに、本当にお利口さんだね。

良かった、良かった!














|

久しぶりのスイミング

久しぶりに予定の無い日が出来たので、

叔母さんを誘ってびわ湖にGO♪

2012_08_211

駅前で待ち合わせですが、叔母さんは来ない。
2012_08_212

予定より早く着いたのと、叔母さんが遅れてきたのとで、
1時間待ちましたが、都会と違って自然が一杯の駅前は、
猛暑日でもお外で待つことが出来ます。
当然影ですが・・・・。お外で飼われているワンコは1時間どころか
ずっと、こうしているのか????
ちょっと恐い???

2012_08_213

今日のお天気は午後の降水確率40%。もう雲が山には掛かっています。

2012_08_214

暑かった分、お水遊びが涼しく楽しかったようです。

今日は、ナルー&マナ親子と遊んで来ました。

2012_08_215

2012_08_216

2012_08_217

2012_08_218

ナルーちゃんうれしそうですね!

2012_08_219

親子はいつも一緒。マナが真似っこしていつも寄り添っていました。

2012_08_2110

2012_08_2111

びわ湖の水温が上がって、泳ぐと暑いので、山から流れ込む冷たい水で、
身体を冷やしながら遊びます。

2012_08_2112

ナルーちゃんは、泳ぐのと同じくらい、砂の上でコロコロ。浅瀬でもコロコロ。
面白いぐらい転がってました。

2012_08_2113

2012_08_2114

マナもDNAが同じなのか?真似してるだけなのか?コロコロ。

2012_08_2115

ブルブルするタイミングも一緒です。

2012_08_2116

2012_08_2117

2012_08_2118

向こうから黒い雲がやって来たので撤収することにしました。

2012_08_2119

太ったマーヤは泳ぐのも大変そうでした。

2012_08_2120

良い気分転換になりました。ありがとうございました。


























































|

レッスン145回目




残暑お見舞い申し上げます♪

2012_08_073

随分前になってしまいましたが、8月7日は立秋。

暦の上では既に季節は移り変わっていますが、

相変わらず毎日暑いですね!

皆さんのお水遊びの様子を拝見して、

とっても涼しそうで羨ましく思う毎日です。

マーヤも連れて行ってやりたいとは思うものの、

今年はアトピーの治療に、毎日時間が掛かるせいか、

何処にも行きたくなく、家にこもって治療に専念しております。

それにもかかわらず一向に良くなって来ないので、

少々疲れ気味なんです。

今年は、暑い日中は出来るだけ外に出ないように心がけ、

10時頃しかお散歩に出れなかった日はトイレのみ15分ぐらいで、

お散歩終了。夕方は仕事に行く前に庭でちっちタイム。

マーヤは最近は、全く運動していません。

毎日、食っちゃね、食っちゃねしています。

それでも、暴れることがないので、

マーヤももう直ぐ4歳、おばさんになったのでしょうね!

2012_08_074

立秋7日の日は、訓練に行ってきました。

写真はありませんが、太って運動不足のマーヤは

障害飛越のハードルを飛び越すのが、

身体が重くって難しくなっていました。

写真を写す練習を、この日もしましたよ。

2012_08_075

私一人で写真を撮ると、こちらに移動してきてじっと待てなかったのに、

先生に側にいて頂いて写真を撮るとこのように動きません。

マーヤとのこの関係を変えるには、

もっと叱る時、マーヤがビックリするように、

素早く叱ることが必要だと指摘され、

この日は、ショックを入れるタイミングの練習をしました。

もう、3年半も訓練に通ってるのに、

なかなか、タイミングよくテキパキ飴とムチを駆使出来ていません。

動きが早いマーヤに、

運動神経がにぶい私がなかなか太刀打ちできていないのです。

マーヤは1枚うわてになって、それを見抜いていて、

指示したことが分かっていても知らんふりしていることが、

多くなってきています。

たとえば、「遠隔の伏せから座れ」マーヤから離れると、

伏せから動かないでじ~っとこちらを見ています。

離れていると、叱れないことを、

良く分かっているから見たいです。

もう涼しくなったら、気合を入れて取り組みたいと、

思いますが、今の私にはちょっと難しい状態です。

2012_08_072

雷がゴロゴr騒がしくなって来ました。

大雨洪水警報が又出たようです。

あまり降らないことを祈ります。

|

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »