« 今日も早起き | トップページ | 久しぶりのスイミング »

レッスン145回目




残暑お見舞い申し上げます♪

2012_08_073

随分前になってしまいましたが、8月7日は立秋。

暦の上では既に季節は移り変わっていますが、

相変わらず毎日暑いですね!

皆さんのお水遊びの様子を拝見して、

とっても涼しそうで羨ましく思う毎日です。

マーヤも連れて行ってやりたいとは思うものの、

今年はアトピーの治療に、毎日時間が掛かるせいか、

何処にも行きたくなく、家にこもって治療に専念しております。

それにもかかわらず一向に良くなって来ないので、

少々疲れ気味なんです。

今年は、暑い日中は出来るだけ外に出ないように心がけ、

10時頃しかお散歩に出れなかった日はトイレのみ15分ぐらいで、

お散歩終了。夕方は仕事に行く前に庭でちっちタイム。

マーヤは最近は、全く運動していません。

毎日、食っちゃね、食っちゃねしています。

それでも、暴れることがないので、

マーヤももう直ぐ4歳、おばさんになったのでしょうね!

2012_08_074

立秋7日の日は、訓練に行ってきました。

写真はありませんが、太って運動不足のマーヤは

障害飛越のハードルを飛び越すのが、

身体が重くって難しくなっていました。

写真を写す練習を、この日もしましたよ。

2012_08_075

私一人で写真を撮ると、こちらに移動してきてじっと待てなかったのに、

先生に側にいて頂いて写真を撮るとこのように動きません。

マーヤとのこの関係を変えるには、

もっと叱る時、マーヤがビックリするように、

素早く叱ることが必要だと指摘され、

この日は、ショックを入れるタイミングの練習をしました。

もう、3年半も訓練に通ってるのに、

なかなか、タイミングよくテキパキ飴とムチを駆使出来ていません。

動きが早いマーヤに、

運動神経がにぶい私がなかなか太刀打ちできていないのです。

マーヤは1枚うわてになって、それを見抜いていて、

指示したことが分かっていても知らんふりしていることが、

多くなってきています。

たとえば、「遠隔の伏せから座れ」マーヤから離れると、

伏せから動かないでじ~っとこちらを見ています。

離れていると、叱れないことを、

良く分かっているから見たいです。

もう涼しくなったら、気合を入れて取り組みたいと、

思いますが、今の私にはちょっと難しい状態です。

2012_08_072

雷がゴロゴr騒がしくなって来ました。

大雨洪水警報が又出たようです。

あまり降らないことを祈ります。

|

« 今日も早起き | トップページ | 久しぶりのスイミング »

訓練」カテゴリの記事