« レッスン146回目 | トップページ | 今日もびわ湖 »

レッスン147回目

車に乗る時最近はいつも此処が指定席。
クーラーをかけていても、後ろだと熱中症になった子がいると聞いてから、
前に座ってます。

2012_08_301

2012_08_302

1頭だと、大変お利口さん。
きちんと伏せか寝ています。

2012_08_303

2012_08_304

2012_08_307

2012_08_308

2012_08_305

思い切ってリードなしで桟橋へ。
飛び込んだこと無いので、飛び込む意識が無い様子。

2012_08_306

最近の訓練は、飴とムチではマーヤが余計にエキサイトして反抗するように、
なってしまった為、作戦変更で、おやつとクリッカーを駆使して、
飴と飴でマーヤを操ってます。
暑いうちはやる気がわかないので、この方が良いみたいです。

何年も訓練をしていると、マーヤも馬鹿のようで馬鹿ではないので、
私がやることはすべてお見通し。
やりたくないことはやらない。
又はそんなこと言うな!ワンワンワン!と吠えまくる。

主従関係が今のまま無理にやらせることに限界を感じ始めました。
猿もおだてりゃ木に登る。
マーヤはおやつで訓練頑張る。
でも、このおやつの効果も限定的なのがマーヤの弱みなんです。

訓練とは犬を如何にその気にさせて動かすか!

しかし、やる気になったマーヤは吠える。
吠えると減点。
吠えるのって本能だから、やめさせるのとっても難しい。

マーヤにも考える力があるので、
こちらの思うようには全然進まない。
訓練を続ける限りずっと、
この戦いは続くんだろうな。

昨日やっと、障害往復が形になって来ました。うれしい!

クリッカーでお勉強中の遠隔。
5メーターぐらい離れてやっと出来るようになってきました。

送り出しも又やる気が出て来ました。

来春には何とかオベディエンスⅠ完成させたいです。























|

« レッスン146回目 | トップページ | 今日もびわ湖 »

訓練」カテゴリの記事