« マーヤ4歳おめでとう♪ | トップページ | マーヤパッド負傷 »

レッスン148回目

今日は二十四節気の白露だそうです。

今朝露草が咲き出し、虫の音も良く聞こえるようになって来てますね。

夕方訓練に行って来ました。

先生が空が曇ってきて天気が心配とメール下さったので、
カッパをもって訓練に臨みました。

空は雷がゴロゴロ鳴り出し黒い雲がやってきてます。

2012_09_072

ダムも仙人草が咲いてました。
我が家のクレマチスもポツポツ咲いてるので、
やっぱり秋なんですね。

2012_09_076

お空が暗いと、写真も暗い感じで綺麗に撮れません。
(でも、先生がマクロレンズで撮って下さった写真は綺麗に撮れてました。)

2012_09_073
首がすっと伸びた姿勢のマーヤ。
すっきり見えて良いですね。
今日はワンワン言わなかったのは、
ヒートだからか?

2012_09_074

兄弟姉妹の中でマーヤが一番おデブかもね。

2012_09_075

最近、一番のお気に入りはこのブンブンボール。
赤い紐のところがゴムで出来ている。
マーヤはこのゴムを引っ張るのがお気に入り。

この夏は、このブンブンボールで訓練を乗り切ることが出来ました。
お婆さんのココアちゃんもいつもこのボールで遊んでいたみたいだから、
好きなボールも似るのかしら?
ココアちゃんが天国から応援してくれているのかもね♪

訓練では、障害飛越往復が今日は視符と声符のみで、
出来たので、大喜び!!!!
おまけに今日はワンワンも言わなかった。
ヒートだとやっぱりテンション下がるみたいです。

でも、その後もう一度やってみたら、
出来なかった。
まだまだ、時間が必要です。

遠隔は、クリッカーで練習していて、5メーターぐらいまで、
離れても出来るようになりつつあります。
「停座から立って」がなかなか難しく、
立つ時に2~3歩前に足が出る。

「伏せから停座」はなんとか出来るようになった。

「伏せから立って」「立ってから伏せ」「停座から伏せ」「立ってから停座」
は出来てるように思います。

問題はやっぱり脚側行進だと、先生に指摘された。
マーヤの意欲、集中力が落ちていると、
マーヤのお尻が膨らんだり、
体から離れたりする。
何度指摘されても、なかなか克服できない脚側行進。

4歳になり、落ち着いてテンションが下がると、
失敗も少なくなる反面、集中力も落ちるので、
これからの課題は、どうして集中力を養うか!

次から次へと課題を克服できる前に次の課題が出てきて、
いつまで経っても完成しそうにありません。















|

« マーヤ4歳おめでとう♪ | トップページ | マーヤパッド負傷 »

」カテゴリの記事