« 今日もびわ湖 | トップページ | やっぱりみずき君が大好き »

マーヤ4歳のお誕生日会

今日は月1回のカットの日。

そしてマーヤのお誕生月。

ちょっと早いけれど、
皆さんにマーヤの4歳のお誕生日をお祝いをして頂きました。

2012_09_031

兄弟姉妹の皆さんも元気に4歳を迎えられることだと思います。
本当にあっという間に4年の年月が経ってしまいましたね。

2歳3歳はどうでもよい感じがしていましたが、
フラットの平均寿命からすると、4歳は折り返し地点。

此処からは、大切に時間を積み重ねなければと強く思います。

8歳までにマーヤとやりたいことを思い残すことなく楽しむことが、
とても大事!

今まで4年があっという間だったので、
後の4年も早いだろうな・・・・。

犬の寿命もかなり幅が有りますが、
フラットの寿命はバクット8歳ぐらいだと私は考えています。

Leighが11歳越えてお空に旅立った時は、
万々歳でした。

癌の痛みがなければもっと良かったのだけれど、
フラットのDNAからしてなかなか老衰で自然死って
聞いたことないぐらい珍しいことだから、
10歳越えたら悲しまないで見送るのが
フラット飼いの使命かと思ってます。

今年の目標は、競技会ではオベディエンスⅠ合格と
GRTの方ではミドルクラスにランクアップすることかな。

日常生活では、健康又健康そして健康。
マーヤの良いところは、落ち着きは全く期待できないが、
足腰丈夫で健康なこと。
此処だけは崩さないで8歳ぐらいまで怪我はしても
病気には罹らないように注意したいですね。

生涯を終えないと寿命は分からないので、
実際は後になってから、
こんな長生きさんのDNAだったら残したかったっな~!って、
皆さん思うのでしょうが、
実際はショウーで活躍していて
性格が飼いやすい子が繁殖されやすいみたいですね。

マーヤの性格がもっと落ち着いていて、
猟になったら意欲を発揮できるタイプであったなら、
病気が慢性的なフラットさんが多いので、
この元気なDNAを残したいと思ったんじゃないかな。

でも、実際は欠点が目に付くので、
繁殖には向かないと思いますが、
このなんとも個性的などうしようもない個性と、
毎日向き合って生活することが、
私の生活の1部になってしまっていて、
なんとか矯正してよい子になって欲しい!と日々願い、
向き合い、対話する、刺激的な毎日が楽しいのかも知れない。

2012_08_0310

記念写真を撮ってる間は待てなんですが・・・・。

2012_09_036

写真は全てセディーママさんが撮って下さいました。
生クリームを待てないでペロペロ。

2012_09_032

頭に4歳プレートを乗せて写真を撮りたかったので、
朝から特訓して、お誕生会に臨みました。
結果、かろうじて写真が撮れたので、
マーヤ4歳にして大きく1歩を踏み出したことにしておきます。(笑)

私が、アトピー治療で生クリームを食べれないので、
お誕生日のマーヤが全て頂きました。
2012_09_0311

食事では、Leighはサプリメント漬けだったので、
マーヤは肉と骨そしてリンゴと卵がメインで、
後はおやつだけ。(此処に問題があるのですが、
出来るだけ野菜・フルーツ肉魚にしてもらってます)
サプリメントやその他いろんな体に良いというものは与えず、
出来るだけシンプルな食生活を心がけてます。

最近、何かを足したから長生き出来るというのは????
って思い始めました。
「出来るだけシンプルな食生活にして、
元気に生きて、生きれるだけ生きれたらそれで良い」

野生動物に近いスタンスで良いのではないかと、
健康なマーヤと暮らしていて、
悟りを開いた次第です。

今日はたくさんのお誕生プレゼントも頂きました。
皆さんマーヤに訓練用のボールを揃ってプレゼントして下さいました。
もう後には引き下がれませんねマーヤさん。

頑張ってチャレンジあるのみ!

わざわざマーヤの為にお祝い頂き感謝!感謝!です。
ありがとうございました。

|

« 今日もびわ湖 | トップページ | やっぱりみずき君が大好き »

」カテゴリの記事