« 2012年9月 | トップページ

2012年10月

引越しのお願い

容量が一杯になりましたので、

下記に引越しすることになりました。

ご面倒ですが登録お願いします。

http://mayamama.cocolog-nifty.com/blog/

|

GRT 第4回定例競技会 富士見高原

マーヤ、ナルー、マナの3頭と真理ちゃんと私の2人でGRTの競技会に参加してきました。

2012_10_148_2

2012_10_144-2012_10_143

2012_10_146

2012_10_149

富士見高原は小淵沢インターを降りて直ぐのところにあるので、
とっても分かりやすい場所ですが、
会場に入るのは、草と木が両サイドに迫っていて、
1台車が通るのがやっとな2メーターちょっとの道を、
車を傷つけながら通らないといけなかった。
道がぬかるんでなかったので、ラッキーでしたが、
今回は、真理ちゃんちのシエナ号で乗せていって貰ったので、
車が傷付いたのではないかと思い申し訳なかったです。

5月にデビューしてから3~4ヶ月、
少しでも訓練競技会ではなくGRTらしいレトリーブになるように
暑い夏の間練習をして来ました。

練習では、前回に比べると犬笛も吹けるようになったし、
シッピングもダブルもかなりの確立で出来るようになっていた。

まだ、バックや右左は理解できていないが、
上手く探せないときは呼び戻して、リセットもできるようになってきた。

実力的には、少しは上達してるマーヤですが、
競技会に実際に参加してみると、
もの凄く興奮してしまって、
私の声が聞こえない状態で競技に参加することになってしまった。

訓練競技会に初めて参加する時でも、
マーヤはコンディションを整えるのが大変難しい犬で、
実力を常に出せない状態が続いている、
GRTにおいても、
これから、コンディションの作り方を調整して、
ベストの状態で参加出来るように、
練っていかなければいけないと、
気づきました。

昨日の富士見高原は、
草丈が大変長く、
ダミーを見つけることが難しい条件化での競技会で、
5月の大会とは原っぱの状態が全く違ってました。
マーヤは4種目中のシッピング30mとマーキングダブル50mの、
2種目失格となり-88ポイント17位となりました。

2012_10_141

2012_10_142_2

今回のマーヤとの競技では、馬鹿でかい声での呼び戻しは止めて、
リコールホイッスルのみにしてみたら、
笛ぐらいではシッピングは止まらなかった。

まだまだ、練習が足りなかったようです。

ダブルの時は、1本目持って帰ってきて2本目を取りに行くのに、
ジャッジの足元に6個ほど終了したダミーを積み上げてあるのを、
どうしても取りに行きたかったようで、
何度送り出しても、指示した方角ではなく、
ジャッジの足元に向かって走って行き、
タイムオーバーとなってしまいました。

指示したものでなくっても、
自分の取りに行きたいダミーを持ってくれば良いと
マーヤは勝手に解釈してしまってます。

マーキングシングル50mでは、
隣の競技犬がマーヤのマーキングしたダミーをシッピングして、
持って行ってしまった。
仕方なくマーヤは、置いて行ったダミーを探して
持って帰って来るといったハプニングもありました。

今回の競技会では結果は出なかったけれども、
いろんな経験を積むという点では、
参加出来て良かったと思います。

2012_10_147

全ての競技が終わって原っぱで遊んでいると、
良い感じの動きになって、
帰り際だったら4科目クリアー出来たかもって思ってしまった。

ノービスクラスにおいての課題もたくさん見えてきました。
次の参加はいつになるのか分かりませんが、
コツコツ練習して行きたいと思います。

先輩犬と記念写真を撮っていただきました。

2012_10_14

バニラ オペラ ティナ マーヤ

今回のアドバンストクラス第1位はバニラちゃん3位はティナちゃんでした。
写真はないけれど、今回もとっても難しいブラインド100mをm、間じかで見学
出来ましたが、アドバンストクラスになると失格になるコがいないくらい、
みなさんハンドラーに忠実で、勝手にフライングしたり、
お隣が気になったりしなくって、
指示されたことしかやらない。
優秀でビックリです。

ティナちゃんのように落ち着いて競技できるように、
並ばせて貰いましたが、随分距離が開いてますね(笑い)

最後に、お気に入りの写真を1枚。
デルタちゃんの娘ナナちゃん。
競技に入る前にコノポーズで待っていました。
2012_10_14_nana

|

競技会前にナルーちゃんと練習

今日はナルー&マナ親子と競技会前の練習をしました。

昨日までは、足が痛いとダミーを落としてしまっていたマーヤも、
叔母さんと一緒に練習すると、
興奮して痛いの忘れるみたいで、
今日は、全く落下もなく、
最初から最後までやる気満々のマーヤに戻っていました。

やる気が出ると、声が出てステディーネスに問題が生じるのよね!
でも、今回は仕方無いとして、
元気に4種目クリアー出来るように頑張って貰いましょう。

前回、出場した時より、犬笛も使えるようになったし、
マーヤもきちんとダミーを保持出来るようになりました。

シッピングやダブルダミーもかなり成功率が上がってきてます。

問題はやはりステディーネス。

今回もまだ入賞レベルまではレベルアップ出来ていないけれど、
GRTの定例競技会に楽しく参加したいと思います。

2012_10_046

最近は、一緒に繋いでも、お互い気にしないで居られるようになってきました。
ナルーちゃんは、マナちゃんの練習を必死で応援してます。

2012_10_041

マーヤがナルー叔母さんのお口をペロペロ。
マーヤは自分のポジションを理解出来て来たようです。

2012_10_043
マーヤも落ち着いて、応援出来るように練習中。

2012_10_042

マナちゃんが若いのに一番落ち着いてます。

2012_10_044

ナルーちゃんがダミーを持って帰ってご褒美をもらっているところ。

2012_10_045

マナちゃんもレトリーブ出来るようになりました。

ノービスクラスにチャレンジするようです。
あ、その前にエントリーテストがありますね。

プラタナスの葉が紅葉を始めていますね。
日中でもGRTの練習を楽しめる良い季節になって来ました。

楽しい毎日が待ってます。

マーヤも怪我しないで、
日々一杯遊べるように注意したいと思います。
















|

+DOGにてカットの日

秋真っ只中!旬の味覚が勢ぞろいし出しましたね。
そろそろ柿もお店に並びだしたし、
秋刀魚も100円を切った。

お空もいわし雲、サバ雲と言われる秋の空。

2012_10_021

お昼間でもお散歩出きるようになり、
日中お外でいろんな事が出来る季節となりました。

まだ、蚊が居るのが少々難点ですが・・・・。

2012_10_028

2012_10_027

皆が来る前に座れ待ての写真の練習。

ワンワン言わなかったけれど、
まだまだ皆と記念撮影できる程は待てない。

正面の写真はオデブなのがあまり分からないね。

2012_10_026

お店に飾ってあった、
ケイトウの花もこの形なら仏花には見えなくっておしゃれです。

2012_10_025

新しいおもちゃ見っけ!4匹揃えると可愛い。
犬にあげるより飾っておきたいおもちゃです。

2012_10_023_2
今日のランチはこんな感じ。
6月からアトピー治療の為、
お肉、乳製品が食べれない私は、
いつもこんな感じのメニューを楽しんでいます。

お魚は痩せるのかと思いきや、
ご飯をたくさん食べるので、
やっぱり痩せない・・・・。

今日の参加メンバーは、みずき君、ナルーちゃん、マナちゃん、
セディー君、リントちゃん、ソラ君でした。

写真はぶれていて使えるものがなかった。残念。
室内で、皆仲良く楽しそうに遊んでいたね。
ちょっとうるさかったらしく、お店の方に叱られてしまった。
デッキで食事でも良かったかもね。
今度は、お外で並んで撮れると良いな。

お忙しい中毎月集まっていただき、
ありがとうございます。
毎月、美味しくランチがいただけるのは、
楽しい習慣となっています。

今月は久しぶりにお誕生日のコが誰もいなかったね。

|

マーヤ復活か・・・・?

先日のパッドの怪我で、レトリーブを拒否するようになってしまったので、
何とか意欲を出させそうと奥の手を試してみた。

とっても効果絶大!

やる気はやはり食に頼らないと駄目みたいです。

でも、とっても太ってるので、3回と決めて練習してみましたが、
躊躇してGET ONの声に反応しても帰って来る風景もあり、
完全復活にはもう少し時間が掛かりそうです。

パッドの傷は随分良くはなっているものの深い亀裂が入っているので、
もう暫く時間が掛かりそうです。

でも、走って帰っては来れるので、
練習のやりすぎに注意して、
何とか競技会に参加出来るように頑張ります。

2012_10_01

*昨日の台風で、三重県に抜ける道が完全通行止めになってしまい、
  今日は訓練の予約を入れてましたが、残念しました。
  コンパクトカーなら裏道をいけるのに、残念。
  山は車幅が狭いに限ります。

  我が家のあたりは大した影響はなかったものの、
  山添村は2箇所通行止めになっていたので、
  山の手は大雨が降ると土砂崩れは必須みたいです。

|

« 2012年9月 | トップページ